■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヘルニアになっちゃった
昨日は今年最後の里親会でしたね。
ブログおさぼりで告知もできないままでした。
スミマセン

カルビは行けなかったのだけど、
なんと、サンタさんが来てくれたらしい。
カルちゃん、サンタさんに会えず残念だったねぇ…

その日カルちゃんは、私に所用ありで
お休みのつもりだったのですが、
その用事もキャンセルさせてもらい
病院へ行くことになってしまいました。

待合室にて
カルビが心配、と付いてきた母に抱かれる
20161218.jpg


カルビ、ヘルニアになってしまいました。

金曜日、朝はいつものようにおもちゃを振り回し、
昼は、ピンポンが鳴ると玄関まで走り(母談)、
普段と変わらな様子でした。

異変は夜、
散歩に行こうと抱き上げたら「キャン!」
降ろしても歩かない。
歩きだしても歩き方が変

どこかがとても痛いみたい。
食欲もなくて、寝ることもできなくて…

後ろの左足が変でしょ
20161218-2.jpg

トイレに行くけどチッコが出ない
20161218-3.jpg

ほぼ一晩中、こんな格好でした。
痛くて眠れないの?
20161218-4.jpg

黄色いonちゃんが見えるのは、
onちゃん枕にしたらラクになるかなと置いてみた。
でもいらなかったらしい。

多頭飼育からの引き取りがあり、
里親会の直前で、
なんとタイミングの悪いこと…と思いつつ、
小梅さんあんなさんに連絡して、
朝から病院に行かせてもらいました。

そして、腰部の椎間板ヘルニアという診断でした。

どうしてこんなことに…と凹みます。
が、早くに痛みの原因がわかったのはよかったと
切り替えましょう。

病院から帰宅後、もらってきた薬入りご飯を完食

20161218-5.jpg

立ち方がちょっと変だけど、
食欲は復活していました。

その後はひたすら寝る。

20161218-6.jpg

前日の夜はほとんど眠れなかったと思うので、
こうして寝ているだけでも安心。
ベッドにも、よいしょっと跨いで自力で入れました。


今朝になると・・・

おもちゃを持ってきた
20161218-8.jpg

私に、盗らないの?のまなざしを向けます。
盗らないよ。

当分は遊ばないだろうとそのままにしていたけど、
おもちゃ箱は隠しておくべき?
とりあえず振り回すのは禁止ね。

さらに、裏のトイプー君のワンワンに応戦します。

20161218-9.jpg

元気になってよかったよ。
けど、そこは応えなくていいから。

ARChバナー


カルビ | 13:06:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ヘルニアになるとき・・・それはいつも突然!
でも、あ~里親さんのお家に行く前で良かった~!と思います。
シーズーも一応胴長短足族なので、なりやすい体系なんですよね。
え?ダックスと一緒にしないで?(笑)
2016-12-18 日 14:20:30 | URL | pino [編集]
あ~カルちゃん、心配したよ💦
痛くてだったけど、早くヨッコさんに気付いてもらって、楽になったようで良かったよ~💦
お母さん、心配で付いて行かれた気持ち、よ~くわかります!
カルちゃん、おとなしく安静にしててね!
ベッド破壊も、おもちゃ箱破壊も、カルちゃんから逃げられないから😅
あ!カルちゃん、ピンポンにワンワンもするんだね~素敵❤


2016-12-18 日 16:03:46 | URL | ツナ様の執事(ももねえ) [編集]
Re: タイトルなし
> pino さん

ヘルニア、知識としてはあったけど、まさかカルビがなってしまうなんて…
抱っこのし方とか気を付けてあげないといけなかったなー、と反省です。
ひとまず快方に向かっているようなのでよかったです。
2016-12-18 日 20:51:28 | URL | ヨッコ [編集]
Re: タイトルなし
> ももねえ 様

ご心配おかけしてすみません。
お薬が効いて痛みはなくなっているようなのでよかったです。
が、痛みがなくなるとまたブンブンやりだすのではないかと心配(^^;)

カルちゃん、ピンポンへの反応は無言なんですよ。
そそくさと玄関に走っていくんです(笑)
2016-12-18 日 20:59:45 | URL | ヨッコ [編集]
かわいいカルビくん
カルちゃん、ヘルニアになったなんてビックリしました。
早く適切な処置をして頂いて良かったですね。

私も聞いた事があるだけで体験したことはないのですが、突然だそうですね。
ご近所のダックスちゃんがなりました。
最初の病院では、免疫のつく注射とサプリとかで、全くよくならず。
痛みは増すばかりで、転院したら良く効くお薬(ステロイドかな?)で治ったとか。
カルビくんは良い先生に出会えて良かった。

カルビくんも、もう少し我慢して安静にね。
また元気に里親会に参加してね。
全快を祈っています。
2016-12-19 月 00:43:56 | URL | うーまま [編集]
Re: かわいいカルビくん
> うーまま 様

金曜日の夜から土曜日の朝にかけては、本当にかわいそうでした。
病院から帰ってきてからは、症状は治まっているようです。
お薬はステロイドが出されました。

散歩とかはのんびりなので、おもちゃを振り回すことだけが要注意ですね。
再発しないために少しダイエットしなくちゃなーって思ってます。
カルちゃんにはそっちの方がつらいかも(^^;)
2016-12-19 月 22:23:40 | URL | ヨッコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad