■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

強制給餌の日々
デイジー、最初の発作から1ヶ月が経ちました。
デイジー不調の記事はこちら
最初の発作の後しばらくは何もなく、
普段の生活も変わりなかったのですが・・・

2度目の発作前
20160612-1.jpg

1週間後に2度目の発作。
それからは、薬を飲んでも毎日複数回の発作、
目に見えて衰弱していくようでした。

MRIはとらないので
病気の確定診断は出ませんが
脳腫瘍なのかな?

病気のせいか、薬のせいか、
毎日ボーっとして、
立つことも歩くことも難しくなりました。

歩行補助のため、常にハーネス装着
20160612-2.jpg

介護生活かー…と覚悟しました。

介護カット(笑)
20160612-3.jpg

耳の毛、短くしました。

立て続けに発作が起きているときは、
介護だけでなく、お別れも覚悟しました。
ママカット直後に死んじゃったらヤダなーって思ったりして…

が、薬を変えてから発作が減りました。
ここ10日ほどは出ていません。

ボーっとするのも減ってきて
麻痺したと思ってた後ろ足が動くようになって
立って歩けるようになりました。
水を飲んだり、トイレに行ったり、
補助しなくても自分でできます。

20160612-5.jpg

デイジーは本当にすごい子!

と言いたいところですが、
ぜーんぜん食べないんです。

もともと食欲にはむらがあり、
食べたり食べなかったりでしたが、
今は全く何も口にしようとしません。

せいこちゃんの経験のおかげで
いろいろやってみることができるのですが、
全然ダメです。

20160612-4.jpg

脳腫瘍で食欲の中枢がおかしくなった?と疑ってます。
そんなことがあるのかどうかわからないけど。

人のご飯やカルビのご飯、
食べ物の気配を察知すると
いなくなってしまいます。

いつもヨロヨロしてるのに、
ご飯の時には素早く逃げる。
20160612-6.jpg

仕方ないので毎日強制給餌です。
食べてないくせにどこにそんな力が、と思うくらい
歯を食いしばり頭をのけぞらし抵抗します。

食後、ぐったりのばっちいお顔(笑)
20160612-7.jpg

無理やり食べさせても嘔吐や下痢はしません。
内臓は食べ物を受け付けているんですよね。

いつか自分で食べる日が来るのでしょうか?
なーんでも好きなもの食べていいよ
って思ってるんですけど。


デイジーの強制給餌中
カルビはどうしているかというと

20160612-8.jpg

気づかないふり?

いい匂いがしているはずで、
以前は覗きに来てたんですけど、
この頃は、自分の食べ物ではないと
わかっているみたいです。

お利口さんで助かってます。


Instagram

ARChバナー


デイジー | 12:32:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ディジーちゃん、心配です。
お薬を変えて少し発作が減ったとのこと。
ディジーちゃんの身体とお薬の相性がよかったのでしょうか。
食欲がないのは本当に心配です。
食べてくれないと心が折れますものね。
少しでも何か栄養のあるモノで
ディジーちゃんのお口にあうものがあればいいのですが。
バニラアイスとか、プリンとか・・はどうでしょう。

2016-06-12 日 20:20:54 | URL | urutemi [編集]
お大事に
デイジーちゃん、少し調子が戻り良かったですね。しかし、食べるのが大変そうでかわいそうですね。大きな病気でありませんように。少しでも食べやすいものが嫌でなく食べられるといいですね。お大事になさって下さい。元気になりますよう祈っております。
2016-06-12 日 21:33:26 | URL | rorie [編集]
おもわず、大きく息をしてしまいました。
無理に食べさせるのもせつないですものね。でも、食べてね。
でも、すごい、お薬があったんですね、自分で動けるようになってよかった。
ひかるも食べ物の匂いも嫌みたいでした(つわりと同じらしいのです)
なんでもいいから、食べて欲しいです。つめたいもの、甘いもの
カステラとかをカロリーエースで浸してあげたりしました。

ゆっくりでも、すこしずつ食べようね、
お顔がしっかりしていて安心しました。ママさんカットでとっても可愛いよ
2016-06-13 月 08:52:09 | URL | sumika [編集]
Re: タイトルなし
> urutemi さま

ありがとうございます。
発作が減ったことは本当によかったです。
食べないのは本当にどうしたものかと…
せいこちゃんの時もそうだったけど、
四六時中ワンコの食べ物のこと考えてます(^^;)
2016-06-13 月 11:33:40 | URL | ヨッコ [編集]
Re: お大事に
> rorie さん

ありがとうございます。
強制給餌に抵抗を感じることもあるのですが、
無理にでも食べさせればやっぱり元気になるんです。
いつか自発的に食べる日が来ると信じて、今日も強制給餌です。
2016-06-13 月 11:42:55 | URL | ヨッコ [編集]
Re: タイトルなし
> sumika さん

デイジー、頑張ってくれてると思います。
ご飯から逃げるのは強制給餌が嫌なのかと思ってたけど、匂いも嫌かもしれないんですね。
香りが強いものの方が食べるかなーって思うけど、次は匂いも味も薄いものも試してみます。
せいこちゃんの時もそうだったけど、みなさんに応援してもらって助言もいただけて本当にありがたいです。
ありがとうございます。
2016-06-13 月 11:55:22 | URL | ヨッコ [編集]
デイジー、少し良くなったようで良かった…。
食欲ないの、心配だね…。
とにかく好物をあげるしかないのかな…。
よっこさんも、疲れて倒れないようにね…。
2016-06-14 火 22:59:02 | URL | カルーママ [編集]
Re: タイトルなし
> カルーママ さま

ご心配おかけしますm(__)m
全然食べてくれないので、ホントに困っちゃう。
すごーく痩せちゃって…
かるぅのお肉をわけてほしいよ(笑)
2016-06-16 木 00:25:21 | URL | ヨッコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad