■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

せいこちゃんの薬
せいこちゃんの薬、たくさんあるので
一週間分を仕訳しています。

20150820-1.jpg

前はかごに入れてたんだけど、
梅雨の時期に粉薬が湿気て固まってしまったので、
蓋付き容器にしました。

この粉薬、シルデナフィルという薬で、
別の効用での商品名が有名なのですが、
せいこちゃんは肺高血圧症の薬として
服用しています。

心臓から肺へ繋がる肺動脈が拡がって
血液の流れがよくなって
血液を送り出す心臓(右心)の負担が軽くなる
そういう薬だと思ってます。
(違ってたらすみません)

この薬を飲み始めて1年がたちました。
とてもよく効くか、全く効かないかのどちらか
と言われていましたが、
ありがたいことに
せいこちゃんにはとてもよく効いています。

20150820-4.jpg

飲み始めて2週間後には、
右側から聞こえる心雑音の改善が確認され、
それは今も続いています。

1年前の今頃は、咳もひどく、食欲もなく、
こんなに元気になれるとは思っていませんでした。

この薬がなかったら、あるいは効かなかったら、
今のせいこちゃんはなかったかもしれません。


そのほかの錠剤は、
利尿剤とか強心剤とか血管拡張剤とか制吐剤とか
いろいろです。

20150820-2.jpg

僧帽弁閉鎖不全症(左心側)が
悪いなりにも維持できているのは
これらたくさんの錠剤のおかげです。

本当にたくさんのお薬ですよね。
お金もいっぱいかかっています。

サポートファミリーの皆様、
ご支援、応援してくださる皆様のおかげで
継続して医療措置が受けられています。
本当にありがとうございます。

今回腎臓が悪くなってしまい、
他にも悪いところが見つかってしまったけれど、
この1年元気でいられたことに感謝です。

20150820-3.jpg

体重、少し落ちちゃいました。
3週間前には4.5kg位だったのが、
食べられなかった1週間で
4.2kgまで落ちちゃいました。

でも点滴を始めて少し食べられるようになって、
4.2kg前後で維持できています。
痩せすぎじゃないので大丈夫。


この頃カメラ目線をくれないせいこちゃん
20150820-5.jpg

ちょっとお顔が汚いので、
写りたくないのかしら?
目の調子が悪くて、涙や目やにでカピカピになっちゃうんです。

寝ている時間の多いせいこちゃん、
薬も点滴もお手入れも
せいこちゃんが起きたタイミングで…
と思っていると、
優先順位の低いお手入れは、
ついつい後回し・・・というかやらずじまい。

顔が少しくらい汚くても死なないから。
たくさん寝て体力回復してね。

20150820-6.jpg

せいこちゃんの穏やかな時間が続きますように。

ARChバナー
スポンサーサイト


せいこ | 12:54:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おつかれさまです。
たくさんのお薬ですね。
でも、薬があってよかったですね。
小さい身体にたくさんの試練、頑張ってとしか言えません。
穏やかな日が続きますように、好きなものが食べられますように。
ヨッコさんも休める時はゆっくりして頑張ってください。
2015-08-21 金 00:15:47 | URL | sumika [編集]
Re: タイトルなし
sumika さん

ありがとうございます。
ここ数日は、量は少ないけどそこそこ食べてくれているので安心です。
おいしいものいっぱい食べさせてあげたいのですが、何を食べたいか当てるのが難しくて(^ ^;)

少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
ひかちゃんとメイちゃんがくっついて寝る姿に癒されます。
2015-08-21 金 12:14:33 | URL | ヨッコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad