■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新たな事象
3週間前の診察
新たな事象があって、改めて・・・と書いていたのに
そのままになっていました。
食欲不振とか皮下点滴とかがあったので・・・

20150823-1.jpg


新たなこととは、肛門嚢に腫瘍がありました。

腫瘍!なんていうとビックリですが、
腫瘍の存在は、実は1年位前に疑惑がありました。

1年前の時点ではとても小さなもので
腫瘍かどうかも定かではなく、
経過観察となってました。

仮に腫瘍だったとして、
全身麻酔下での手術で取るしかないので、
心臓の悪いせいこちゃんには無理、
ということもありました。

それから1年以上、
頭の片隅にちょこっと気にしていたけど、
何の問題もなく過ごせていました。

だから腫瘍は良性で、
これからもきっと大丈夫。

そう思っていました。


でも違ってました。
腫瘍はほぼ間違いなく悪性だろうということです。

今回、この腫瘍が膿んでしまい、
腎臓検査のための採血をする際、
先生が異変に気付いてくれました。

その後、採取した腫瘍細胞を
専門の先生にも見てもらったそうです。

先週、先生から連絡を受けた小梅さんが知らせてくれました。
土曜日、心臓の薬がなくなるタイミングだったので
病院に行き先生から話を聞いてきました。


アポクリン腺癌という悪性腫瘍で、
リンパ腫へ転移、そこから全身へ転移
ということが高確率で起こる癌です。

他に悪いところがなく体力もある子なら、
手術とか抗がん剤とかの治療方法がありますが、
せいこちゃんにはリスク・負担が大きすぎます。

なので、積極的な治療はしません。
せいこちゃんが苦しくないように、痛くないように、
対処療法をとっていくことになります。
これは会の方針であり、
私の希望も同じです。

20150823-2.jpg


土曜日、エコーで腫瘍を確認してもらいましたが、
前回(3週間前)とほとんど変化はありませんでした。

このまま変わらずいてくれれば・・・


ここ数日は少し調子が良さそうです。
食べられるようになって、元気が出てきたかな?
輸液の効果が出てるのであれば、
頑張る甲斐があります。
腎臓の数値も少し改善されていました。

写真の表情は険しいですが・・・
20150823-3.jpg

ご機嫌に室内を走ることもあります。
走ると咳が出ちゃうんですけどね

せいこちゃんが穏やかに過ごせるように、
少しでも楽しいって思えることがあるように、
そのためにできる限りのことをしてあげたいと思っています。

ARChバナー


せいこ | 12:08:18 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
お察しします…
ヨッコさん、今回の診察の結果を読ませていただき、何とも言えない気持ちになりました
今まで、心臓が悪いために色々と気遣われて生活してきたのに・・・
今度は悪性腫瘍だなんて、酷すぎます!
マルチーズは4000年以上の歴史がある古い犬種
そのためか、心臓を病む子が多いですね
私もマルチーズの里親になり3匹目ですが
前の子は心臓がアッという間に悪くなり
たった4年しか一緒に生活できませんでした
でも、時間の長さより、その内容の濃さですよね
残されたせいこちゃんの時間が楽しく、そして濃い時間でありますようにお祈りいたします
2015-08-24 月 13:07:09 | URL | ハッチのママ [編集]
アポクリン腺癌ですか、なんて憎い病気でしょうね。
切なすぎます。
せい子ちゃんが不安にならないよう、笑っていてあげてくださいね。
お世話も、精神的にも大変だと思います。でも、どうぞよろしくお願いします。
穏やかに居られるよう願っています。


2015-08-24 月 13:53:04 | URL | sumika [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-24 月 14:25:47 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-24 月 17:59:21 | | [編集]
心臓が悪くて腎臓も悪くて、その上アポクリン腺癌だなんて・・・
神様はいるのでしょうか。
あまりにも辛すぎます。
出来るだけ穏やかな日々が続きますように。
せいこちゃんの可愛い笑顔・・・ずっとずっと見ていたいです。
2015-08-24 月 21:52:49 | URL | urutemi [編集]
Re: お察しします…
ハッチのママ さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
またマルチーズと暮らしているんですね。
マルチーズ、かわいいですよね~

せいこちゃんの心臓は、たくさんの薬が必要だけど、頑張ってくれてます。
なのに、こんなことになってしまって・・・
これからはせいこちゃんが毎日楽しく過ごせるように、
私自身もせいこちゃんとの生活を楽しみたいと思います。
2015-08-25 火 11:34:29 | URL | ヨッコ [編集]
Re: タイトルなし
sumika さん

ありがとうございます。
最近のせいこちゃんは、食欲が出て調子が上向いているので、
このままずっと大丈夫なんじゃないかって、少し期待しちゃうんですけど、
でも膿んでいるのは普通じゃないな、と気落ちしたり・・・

私が落ち込まないようにしないといけませんね。
暗くしてると免疫力が落ちちゃいますしね。
楽しいこと、おいしいこと、いっぱいしてあげたいです。
2015-08-25 火 11:43:33 | URL | ヨッコ [編集]
Re: ヨッコさん、大丈夫ですか
ふろまあじゅ さん

ご心配ありがとうございます。
私は大丈夫です。
自分でも、意外と冷静でいられることに少しびっくり。

せいこちゃんの療養生活も長くなって、いつも皆さんに気にかけてもらい、
心配なことが起こるたび支えてもらっています。
これからもよろしくお願いします~という甘えた気持ちが、気分をラクにしてくれてるのかも。

どうぞこれからもよろしくお願いします(^ ^)
2015-08-25 火 11:48:17 | URL | ヨッコ [編集]
Re: タイトルなし
まどんか さん

ありがとうございます。
助言に従い、お返事は昼にしました(笑)
こそこそと会社から・・・(^ ^;)

最近のせいこちゃんは調子がいいので、このままこの時間が過ぎていくような気がしてしまいます。
現実はそうはいかないでしょうが、先のことを考えてクヨクヨしないで、
楽しいこと、嬉しいことに目を向けていきますね。
せいこちゃん、格別にかわいいですから、そこにいるだけ幸せな気持ちになれます(^_^)
2015-08-25 火 12:04:08 | URL | ヨッコ [編集]
Re: タイトルなし
urutemi さま

ありがとうございます。
どうしてせいこちゃんばっかり・・・と思ってしまいそうになります。
でも悲しいことは考えずに、少しでも楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っています。

幸い食欲があるので、おいしいものを食べさせてあげたいのだけど、
気まぐれ女子のせいこちゃんだから、食べたいものを当てるのが難しい(^ ^;)

urutemiさんとキートス君も病気に負けず、楽しい毎日を過ごしてくださいね。


2015-08-25 火 12:15:27 | URL | ヨッコ [編集]
アポクリン腺癌ですか...。
せいこちゃん、可哀そうに・・・・(;´・ω・)
せっかく、ちょっとお食事してくれたり腎臓の値が改善したりしていたのに、こんな時になんで?!って思います。

状況から考えると確かに積極的な治療が難しいですよね。
あとは、せいこちゃんが痛くなくて、ご家族とママと楽しく過ごせることを祈るばかりです。
2015-08-26 水 15:02:29 | URL | イブマメ麦ロゼ母 [編集]
Re: タイトルなし
イブマメ麦ロゼ母

ありがとうございます。
癌と聞かされたときは本当にショックでした。
もう少し前の、ご飯を食べられない時期に聞いていたら、もっと絶望的な気持ちになっていたかもしれません。

今はご飯も食べてくれて(なかなか好みは難しいけど(^ ^;))、調子良さそうにしているので、
この時間が長く続いてくれれば・・・と思っています。
2015-08-27 木 10:35:58 | URL | ヨッコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-27 木 21:23:46 | | [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ ふ○○ママ さま

いつもせいこちゃんやARChっこを応援してくださって、
サポートファミリーにもなっていただいて、ありがとうございます。

せいこちゃん、暑い間はずっと家の中にいたのですが、
涼しくなったらカートでのお散歩とか楽しいことがしたいな、と思っています。
体調がよければ里親会にも参加したいと思っているので、ぜひぜひ会いに来てくださいね。
2015-08-27 木 22:57:00 | URL | ヨッコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad