■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

心臓と腎臓
せいこちゃんは心臓病で、
現在たくさんのお薬を飲んでいます。

そのおかげで元気に過ごせています。

20150519-1.jpg

心臓薬の1つに利尿剤があります。
利尿剤で排出を促して血液量を減らし、
心臓の負担を減らします。
その代り、腎臓に負担がかかります。

現在せいこちゃんが服用している利尿剤は少量です。
他の薬がうまく効いているので、
少量の利尿剤でも大丈夫なんだと思います。

一時期は、今よりたくさん利尿剤を飲んでいて、
腎臓も悪くなってしまっていましたが、
心臓のほかの薬との調整がうまくいって、
少しずつ減らしていくことができました。

腎臓の数値も、よくなってきていました。
それが、ここのところ少し悪化してしまっています。

20150519-2.jpg

今のところ、大きな体調の変化は表れていません。
たまに食欲がないことがあって、
たまたまなのか、腎臓が悪いせいなのか・・・
と、気になるところです。

すでにたくさんのお薬を飲んでいるせいこちゃんです。
今後、心臓が悪化した場合は、
利尿剤増量という措置をとることになります。
そうなるとさらに腎臓が悪化してしまうかも・・・

前の記事で、
気管支炎でよかった、と思ったのはこういう理由からでした。
(気管支炎でもよくないんですけどね)

気管支炎のほうは、
抗生物質が効いてくれたようで、
咳は減って落ち着きました。

落ち着くどころか、めっちゃ走ってます。
体が楽になって走りたい?

20150521-4.jpg

でも、走るとやっぱり咳が出ます。

20150521-5.jpg

だから走らないで~

ARChバナー
スポンサーサイト


せいこ | 23:25:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad