■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ご飯とお薬
このごろ、せいこちゃんがあまりご飯を食べてくれません。

20140810-1.jpg

食欲がないわけではなさそうです。

療法食をあまり食べなくなって、
何も食べないよりは・・・と普通食をあげるようになり、
それも食べたり食べなかったりするので、
これなら食べる?と次々といろいろ出していたら、
食べずにいるとおいしいものが出てくる
と思ってしまったようです。

20140810-2.jpg

そうと分かっていても、やっぱり食べてほしいので、
あれこれ出してしまい、わがままを助長。

それでも最初の数口は食べるので、薬はその時に一緒に食べていました。

ところがついに、最初から何も口にしなくなり、
薬も飲んでくれなくなってしまいました。

ご飯はどうにかなっても、薬を飲ませるのは結構大変。
薬の数が多いから、1,2粒はなんとかなっても全部飲ませるのはかなり大変。

いろいろ試しました。
缶詰フード各種に混ぜる、おやつに埋め込む、肉・トマト・豆腐etcでくるむ
どれも、1,2粒はうまくいくんです。
でも次からはダメ、ペッと出しちゃいます。

こんなの、買ってみました。
20140810-3.jpg

水あめで、チーズ味がついているそうです。
これはいける!と思ったのですが、4粒まででした。


ついに奥の手。

20140810-4.jpg
パンです。

パンにくるんであげます。
昨日と今日はこれで飲んでくれました。
でも少し粒の大きい薬はダメ。
なので砕いて混ぜ込む。

薬がいっぱいなので、必然的にパンもいっぱい食べます。
塩分が気になります。
しかも、パンを食べるとフードを食べない…
昨日も今日もせいこちゃんの朝ご飯はパンとヨーグルト。
そんなんじゃダメよね。


このごろよく寝るのは、ご飯が足りてないんじゃない?

20140810-5.jpg

せいこちゃん、好きなもの、おいしいものだけを食べていればいいよ
って気持ちになることもあるのですが、
まだまだその段階ではありません。

20140810-6.jpg

ちゃんと体にいいものを食べて
まだまだ生きてほしいのです。
せいこちゃん、分かって。

ARChバナー


せいこ | 18:03:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
賢いマルちゃんだからなかなか手ごわいですね。
食べてくれないと心配になりますね。。。
我が家も薬には苦労しました。最後にはご飯をほとんどたべれなかったので、無理やりのどの奥に突っ込んでいましたが、舌をうまくつかってペッされてました。
食欲が出てくるといいですね。
2014-08-10 日 18:49:16 | URL | あくびちゃん。 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-11 月 01:10:51 | | [編集]
Re: タイトルなし
あくびちゃん。さん

甘やかしてわがままにしちゃったのがいけなかったと反省してます。
それとも、せいこちゃんとの知恵比べで負けた?
無理やり口の奥に薬を入れるのも試したんですけど、せいこちゃんも私もつらいのでやめちゃいました。
なんとかがんばって食べてもらいます。
2014-08-11 月 14:16:50 | URL | ヨッコ [編集]
Re: 薬の苦労
鍵コメr様

貴重な体験談、ありがとうございます。
ヨーグルトは食べるけど、これに薬を混ぜるのはすぐにばれちゃうよなーって思ってました。
でもホイップ状のものならいけるかもしれませんね。
パンがいいなら(いいのか?)生クリームだっていいですよね。試してみます。
助言ありがとうございます。
2014-08-11 月 14:27:15 | URL | ヨッコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad