fc2ブログ
 
■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

サポートファミリー満了ありがとうございました。
2023年上半期の7頭のサポートファミリーともぐもぐ応援隊
満了となりました。

サポートファミリー2023上期満了

ありがとうございました。
病気を抱える子たちですが、ファミリーができて心強いです。
半年間お世話になります。

四つ葉ちゃんもサポファミの皆様に支えてもらって、
食いしん坊でいられるように頑張ります。

ありがとうございます
20230224.jpg

これから半年、よろしくお願いします。

instagram

ARChバナー


スポンサーサイト



四つ葉 | 15:19:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
元気なんだけど…
四つ葉ちゃん、食欲復活して元気になりました。
と言いたいところなんですが、咳がなかなか治まりません。

今回気管支炎になる前は、咳も痰も少なくていい感じでした。
少しずつ回復して、前と同じくらいまで良くなるといいなと思うのですが、
ある程度治まってからはあまり変わらず、咳も痰も割とよく出ます。

20230221-1.jpg

咳はしてるけど元気です。

20230221-2.jpg

元気だからといって何もしないでまた気管支炎とかになるのは避けたいし、
どの程度まで様子を見ていていいものやら、悩むところです。

ホント、咳をする以外は元気なんです

キッチンにはもれなくついてくるし
20230221-3.jpg

寝てると思ったら起きてるし
20230221-4.jpg

カルビの目薬も欠かさず見学にきます
20230221-5.jpg

カルちゃん緑内障になっちゃって、1日に何度も何種類も目薬を差すのを
毎回見に来る四つ葉です。
ご褒美おやつはあったりなかったりなんですけど

季節が進んで気温と湿度が上がったら、良くなってくるかなー

instagram

ARChバナー


四つ葉 | 15:34:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
とっぴい君
一昨年の9月に卒業したシーズー♂とっぴい君
2月10日に天国へ旅立ちました。

20230217.jpeg

かわいいかわいいとっぴい
本当のおうちに行ってから1年5ヶ月でした。

昨年夏にリンパ腫と診断されてから闘病を頑張っていました。

ビワの葉温灸をしてもらうとっぴい
20230217-1.jpeg

里親様はできる限りのことをしてくれました。

体調や食欲には波があり、とっぴいの体調が悪い時は
里親様も辛かったと思います。

それでも元気な姿の写真を送ってくれていました。

お芋食べるよ
20230217-2.jpeg

20230217-3.jpeg

1年5ヶ月と短い期間でしたが、M家のとっぴいとして過ごすことができて
とっぴい君は幸せでした。
とっても大事にしてもらいました。
M家の子だったから、つらい闘病も頑張れたのだと思います。

とっぴい君、安らかに

instagram

ARChバナー


とっぴい | 16:09:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
食いしん坊復活
体調を崩していた四つ葉ちゃんですが、食欲は完全復活しました。

20230215-1.jpg

全然食べなかったのは1日だけで、次の日からはまあまあ食べてました。
夜はちゃんと食べるのだけど、朝はあまり食欲がないようで
一応は食べるけど選り好みがあったり、残したり…

でも2,3日前から朝もガツガツ食べるようになりました。
催促のワンワンも復活し、これは復活しなくてもよかったのだけど

20230215-2.jpg

ご心配をおかけしましたが、本来の食いしん坊になりました。
というか、前よりパワーアップしてるかも


咳はまだよくしています。
悪かった時よりは減ったし、咳の感じも苦しそうなのがましになっています。
気管支炎はだいぶ良くなったのだと思います。

20230215-3.jpg

ブログを見返すと「咳をする以外は元気」っていつも書いていました。
今も咳をする以外は元気といえる感じです。
でもやっぱりしんどいと思うし、気管支炎とか肺炎にならないためにも
もっと減ってほしいなー

もう一つ、先日レントゲン検査をしてもらった時に
心臓の右心側が肥大していることがわかりました。

(写真では左側)
20230215-4.jpg

まだ治療が必要なほどではなく、今回の気管支炎とも関係はありませんでしたが、
この先治療が必要になってくるかもしれません。
肥大の要因の一つとして咳をしていることが考えられます。
心臓を悪化させないためにも咳は減ってほしい。


2023年上半期のサポートファミリーの募集が始まります →

サポートファミリー2023上期

今期も四つ葉ちゃんのサポートファミリーを募集させてもらうことになりました。
前期サポートファミリーの皆様には大変お世話になりました。
この6か月の間に肝炎で長期入院したり、気管支炎になったりしてしまいました。

これからも定期の通院とお薬はやめられませんが、
それ以外で体調を崩すことがないようにしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

instagram

ARChバナー


四つ葉 | 18:06:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
2日続けての通院
四つ葉ちゃんのこと、心配してもらっているのに報告が遅くてすみません。

日曜日には元気に里親会に参加したのに、月曜日体調を崩してしまいました。
朝からいつもより咳が多くて、昨日の疲れかな?くらいに思ってたのですが、
午後なんだか元気がなくて、試しにおやつをすすめて見たら、要らないって。

20230210-1.jpg

四つ葉ちゃんがおやつを食べないのは一大事、ということで病院に行かせてもらいました。
前回診察から1ヶ月になるので、近く受診するつもりでしたが、急遽予定を早めて受診
肝臓がまた悪くなってしまったのでは、というのが一番の心配でした。
血液検査の結果、肝臓は悪くなっていませんでした。
悪い数値は、白血球が高くなってました。
咳が増えていたし、診察台の上でも咳をしていて、呼吸器系の炎症だねってことで抗生剤をもらって帰りました。

帰宅後、食べるかな?と思いつつ出したいつものご飯

20230210-2.jpg

さっきまでの不調は何だったの?と思うくらい、普通に食べました。
さすが四つ葉ちゃんだわ~とこの時は思ったのでした。

でも、月曜日の夜中から火曜日の朝にかけて、ひどい咳をしていました。
一晩中ではなかったと思うけど、感覚的には一晩中に感じるくらい。
朝には明らかに元気がなくて、ごはんも要らないって。

昨日行ったばかりだけど、この咳を何とかしてあげたくて再び病院へ。

20230210-3.jpg

レントゲン検査の結果は、気管支炎と胃拡張。
咳がひどくなっていたのは気管支炎のせいで、前日にもらった抗生剤で良くなります。
肺炎や肺気腫が心配でしたが、肺は大丈夫でした。

20230210-4.jpg

食欲不振の原因は胃拡張でした。
咳のせいで胃が空気で充満してしまってました。
胃を動かす薬と咳止め薬を注射で入れてもらい、飲み薬も出してもらいました。
それと頓服の咳止め薬

この日は家に帰ってからも、元気も食欲も戻らず。
1日くらい食べなくても平気だよね、と言いつつ、あれこれすすめちゃいます。

20230210-5.jpg

結局食べないのだけど、困ったのは薬。
無理やり口の奥に押し込んで飲んでもらいました。
四つ葉ちゃんは普通の子よりも誤嚥が怖いのだけど、ちゃんと飲んでくれました。


その後は薬が効いているようで、ちょっとずつ回復しています。
食欲はだいぶ戻ってきました。
昨日も一昨日も、朝は食欲がないようでしたが、夜はちゃんと食べました。
それも特別なものではなく、いつも食べている消化器サポート+ちょっとのトッピング
サツマイモに包んだ薬も難なく一緒に食べてくれました。

20230210-6.jpg

さすが四つ葉ちゃんだわ~

今日は朝から食べてくれました。
20230210-7.jpg

ちょっと残しちゃったけど

お昼にもらうおやつも
20230210-8.jpg

当然カルビよりも前でいただきました。


火曜日の診察でもらった薬が4日分なので、今日の夜で終わります。
薬が終わっても食欲落ちませんように。

咳は少し減ったけど、まだ多いです。
抗生剤は8日分もらっているので、飲み切るころには良くなっていますように。

何かと心配は尽きませんが、四つ葉ちゃんを支えてくれる方がたくさんいて
私の心の支えにもなっています。
すぐに病院にかかれるし、いろんなところから元気玉を送ってもらいました。
ご支援、応援、本当にありがとうございます。

instagram

ARChバナー


四つ葉 | 18:15:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
里親会ありがとうございました。
2/5(日)素敵な会場SEN VILLAGEさんでの里親会でした。

ご来場くださった皆様ありがとうございました。
里親会の様子はドゥさんがアップしてくれています →

四つ葉ちゃんも張り切って参加しました。
20230208-1.jpg

美味しいものを貰える里親会ですから張り切っちゃいます。

さっちゃんママさん、ありがとう
20230208-2.jpg

くぅちゃんママさん、ありがとう
20230208-3.jpg

フリマの商品、踏んですみません
20230208-4.jpg

本来の目的を忘れちゃっていますが、終始楽しく過ごした四つ葉ちゃんでした。

ご支援品ありがとうございます
20230208-5.jpg
20230208-6.jpg

おいしそうなものをもらった~
20230208-7.jpg

家に帰ってからもうまうまチェックはぬかりなかった四つ葉ちゃん
体調がよくなって、美味しいものいっぱいもらえてよかったね~
だったのですが、翌日体調を崩してしまいました。

月曜日の朝からちょっと咳が多くなっていて、午後からは明らかに元気がなく
病院に行かせてもらいました。
病院から帰ってきたら元気になったみたいで夜ご飯はちゃんと食べられたのですが、
その日の夜中から翌朝まで咳がひどく、火曜日は朝ごはんを拒否
2日続けて病院に行かせてもらいました。

不調の原因は、ざっくりいうと咳のし過ぎです。
心配だった肝臓や肺は悪くなっていなかったので、その点はちょっとだけ安心です。

今日もまだ調子はよくありません
20230208-8.jpg

さっき焼き芋を少し食べたので、このまま回復してくれるといいなー

診察については別記事で。

instagram

ARChバナー


四つ葉 | 16:37:52 | トラックバック(0) | コメント(2)