fc2ブログ
 
■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2月5日は里親会
1月も今日で終わりですね。
ちょっと前に年が明けたと思うのだけど、もう1ヶ月経ったなんて早すぎです。

明日から2月です
2月最初の日曜日はARCh里親会が開催されます。

ARCh-satooyakai-88-1.jpg

参加犬も発表されました。
今回は猫さんもいますよ。
ARCh-satooyakai-88-2.jpg

ミニフリマもあるそうです。
ぜひ、かわいいARChっ子に会いに来てくださいね。

四つ葉ちゃんも参加予定です。
20230131-1.jpg
 ↑
充血したカルビが背後霊のように写っていますが、スルーしてください。
四つ葉ちゃんのかわいい写真を探してたら、これが可愛かったの
おやつを前におめめキラキラ四つ葉ちゃん、
普段気にしていなかったけど鼻もつやつやです。

20230131-2.jpg

天気予報によると明日は暖かいようなので、
久しぶりに家でシャンプーする予定です。
1,2か月に一度サロンできれいにしてもらうだけだったので
おうちシャンプーはいつ以来かしら?
おばちゃんは最近手とか肩とか痛いので、四つ葉ちゃんお利口にしてね

instagram

ARChバナー


スポンサーサイト



四つ葉 | 11:44:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
お出かけ~
日曜日、つくばのペニーレインに行ってきました。
有名なパン屋さんでドッグカフェもあります。

20230123-1.jpg

美味しい匂いがする店内、四つ葉ちゃんが落ち着いていられる訳がありません。

踏みつけられるカルビ
20230123-2.jpg

ワンワンしないので他のお客さんの迷惑にはならないけど、
とにかく落ち着かない四つ葉ちゃん

20230123-3.jpg
 ↑
四つ葉の前にいるのは、妹の家のきなこ

気付けばグルグルに
20230123-4.jpg

こうなってしまったら動けないのでちょうどいい(笑)

お隣のテーブルも気になります
20230123-5.jpg

可愛いね~と言われます(が、何ももらえない)

吠えたり暴れたりしないので、カフェマナーとしては悪くないと思います。
いい匂いの中で付き合わされるのは、四つ葉ちゃんには酷だったかな


レストランの順番を待つ間、外のドッグランに行ってみました。
広めのドッグランのほかに狭く囲われたエリアがいくつかあって
狭いところを貸し切りで使えました。

20230123-6.jpg

意外だったのは、カルビが結構歩いたこと
ドッグランみたいなところでは固まって動けなくなっちゃうと思ってました。
尻尾も上がって結構楽しそうでした。

四つ葉ちゃんは思っていた通り、テトテト自由に歩いてました。
意外だったのは、時々思い出したように私の姿を確認していたこと
何度かは私のそばに駆け寄ってきてくれました。
そんな四つ葉ちゃんのかわいいこと!


ドッグランもドッグカフェも初めてだったけど
四つ葉ちゃんは楽しかったかな?
家でゴロゴロしておやつを食べる方が楽しいかな?(笑)

カルビがドッグランで楽しそうだったので(ランはしないけど)
こういうお出かけをたまにはしなくちゃな、と思いました。
カルビは引取日の1/29を誕生日にしていて、もうすぐ14歳になります。
シニアのカルちゃん、時々は刺激になることしなくちゃね


帰って来てから、四つ葉ちゃんはネブライザー
20230123-7.jpg

最近は3日に一度のペースです。
ここのところ、咳・痰は割と落ち着いています。
ゼロにはならないのだけど、苦しそうなのが続くことがなく、
寒くて乾燥している今の時期にしては悪くないのでは、と思います。

明日から大寒波が来るのでしょうか
あまり酷いことになりませんように。

instagram

ARChバナー


四つ葉 | 16:30:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
おうちトイレできます
こんにちは。
今日もかわいい四つ葉ちゃんです。

20230119-1.jpg

こんな目で見つめられたら期待(おやつ)に応えたくなってしまいます。
が、いちいち応えていたらきりがない。
いつもかわいいからね~

前の記事で、病院でチッコするからオムツは必須って書きました。
四つ葉ちゃん、おトイレどうなの?って思われました?
うちでのトイレはちゃんとトイレシーツでできます。

20230119-2.jpg

うちのトイレはカルビ仕様で広いのですが、広いトイレのほぼ真ん中でします。
(写真手前の汚れはカルちゃんのもの)
大小ともちゃんとできます。

散歩でもします。
ウンチはできれば散歩でしたいみたいです。
家ですると食べちゃうことがあるので、私も散歩で済ませてほしいと思う。
でも雨の日はもちろん、寒くても風が強くても散歩には行きたくないので
(私の都合もあるけど、四つ葉ちゃんの体調のためですよ)
家でできるのは本当に助かってます。

お利口なんですよ
20230119-3.jpg


2月5日(日)、今年最初の里親会があります。

ARCh-satooyakai-88-1.jpg

前回お休みしてしまったので、四つ葉ちゃんも参加したいと思っています。
ぜひかわいいARChっ子に会いに来てくださいね。

instagram

ARChバナー


四つ葉 | 16:06:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年最初の通院
昨日1/10(火)、四つ葉ちゃんと協力病院に行ってきました。

3連休明けの病院は混んでいました

20230111-1.jpg

具合が悪い時はおとなしく私に抱かれていましたが、
体調が良くなって、下ろせ~とジタバタする元気が戻ってきました。
床に下りるとたいていチッコするのでオムツは必須

この日はチッコだけでなくウンチもしてすっきりした四つ葉ちゃん
20230111-2.jpg

先に採血をしてもらってから診察室へ

悪かった肝臓は数値がとってもよくなってました。
ALPはまだ少し基準値より高いものの、他は基準値内になっていました。
四つ葉ちゃんの体調不良以降心配性になっていた私ですが、
最近は無駄に心配することがほとんどないので良くなっているだろうと思っていたけど、
期待以上に良くなっていました。

聴診による心雑音などは変化なしで、心臓は現状維持ができています。

20230111-3.jpg

気がかりなこととしては、咳・痰が少し増えています。
咳はコホコホと軽い咳なので、大きな負担にはなっていなさそうですが、
痰は、減らすか流れをよくするかしてあげたいということで、
ネブライザーの頻度を増やすことになりました。
退院してからは週に1,2度やっていましたが、週に2,3回にします。
これで良くなるといいのですが。

体重は3.52kg
20230111-4.jpg

前回からほぼ変わっていません。
最近の四つ葉の食欲は本当にすごくて、ご飯が足りてない?と思うこともあったけど
ご飯は足りているようです。
異常な食欲になる病気でもないので、ただの食いしん坊のようです。

20230111.jpg

食欲があって食べられるから、元気になれるんだよね

ご支援のおかげで適切な医療を受けられて、ここまで元気になることができました。
ありがとうございます。


この日は、トリミングに来ていたマーヤちゃんに会いました

絶対にカメラ目線はしてくれないマーヤちゃん
20230111-5.jpg

この子はイッコさん預かりだったましろちゃん(仮名トマトちゃん)
20230111-6.jpg

トリミングが終わったましろちゃんを迎えに来たママさんが、
四つ葉に気付いて声をかけてくれました。
ましろちゃんの実物は写真よりもっと可愛いんですよ。

クリリンも来ていました
20230111-7.jpg

ブレブレな写真とネジネジなリードが、落ち着きのなさを表しています(笑)
若くて元気なクリリンは、まめっちさんちで修行中です

instagram

ARChバナー

四つ葉 | 20:21:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

20230104-1.jpg

お正月休みってすぐに終わっちゃいますね。
今年ももう4日になっちゃいました。

12年前の兎年に買った被り物があったので被ってもらいました
20230104-2.jpg

ぷぷぷ、かわいい
シーズーサイズだから四つ葉には大きいね

洋服のフードを被せられた時、全然気にする様子がなかったので
被り物も平気かと思ったら、すごく嫌そうでした

これは平気
20230104-5.jpg

洋服のフードをすごく嫌がるカルビは、気にせず兎になってました
20230104-3.jpg


体調を崩しませんように、と思って迎えたお正月
咳や痰はちょっと増えてる気がするのですが、
食欲旺盛、元気に過ごせました。

おやつを貰う時のキラキラおめめも健在です
20230104-4.jpg

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

instagram

ARChバナー


四つ葉 | 10:47:19 | トラックバック(0) | コメント(2)