fc2ブログ
 
■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ねねちゃん、元気です
ねねちゃんのこと、なかなか紹介できずにごめんなさい。
元気にしています。

20220125-1.jpg

家の中限定ですが、とてものびのび楽しそうに賑やかに(え?)過ごしています。
ねねちゃん、よく吠えるんです。
最初はそんなことなかったんですけど、だんだん吠えることが増えてしまって…

部屋の外で怪しい気配がすると吠えるみたい
玄関から人が出入りする時とか庭で何かしている時とか
番犬活動?

妹は来るたびに吠えられています。
最初の頃は隅っこに逃げていたのに、吠えるようになり
最近では追いかけて行って吠えています。
噛みつくようなことはないですけど。

20220125-6.jpg

私がリビングに入っていった時とか、出ていく時にも吠えます。
なでなでしている手を止めた時も吠えられます。
もっと撫でなさいよーという感じ?

最近は、四つ葉も一緒になって吠えるようになってしまいました。
四つ葉が吠えるのはご飯の前の催促だけだったのに、
この頃は玄関の音(たいていは妹)で、ねねと一緒にワンワン言ってます。
ねねの声は高くて、四つ葉の声は見かけに似合わず低い。
たまにカルビも加わることがあって、賑やかなお出迎えになってます。
(居眠りしてるじいちゃんが起こされる)

ずっと吠え続けるということはないのだけど、高くよく通る声なのでまあまあうるさい。


ねねちゃん、対ワンコに強気な態度に出ることがあります。
自分は四つ葉のいるベッドに入るくせに、四つ葉やカルビが近づくとうーうー言って怒ってました。

四つ葉が寝ていたところに入り込む
20220125-3.jpg

しょっちゅううーうー言ってる時にプロフィールを作ったので先住犬がいるは「△」にしたのだけど
最近はあんまり怒ってないみたい。
カルビと四つ葉が穏やかだからかもしれないけど、同居犬と認めたら仲良くできるのかも

20220125-2.jpg

四つ葉とは割といつも近くにいます。
でもカルビのそばに寄っていくことはない気がします。

たまたま近くに来てしまったということはあるけど、そういう時も怒らなくなりました。
20220125-4.jpg

カルビもワンコが近くにくるとうーうーって怒っていたのに、最近は怒らなくなりました。
年を取って丸くなったのか、鈍くなったのか
ゴロゴロする四つ葉やねねに蹴られても、蹴られっぱなしです。

ときどき来る妹の家のきなこには、今も怒ります。

後ろにいるのがいつも怒られるきなこ
20220125-5.jpg

きなこもそのうち怒られなくなるかな

instagram

ARChバナー

スポンサーサイト



ねね | 19:50:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
しんたくん
1月18日、しんた君(仮名シンバ)が亡くなったと連絡をいただきました。
私のとっては最初の預かりっ子
我が家滞在はたったの2か月だったけど、
初めての預かりっ子ということもあり今でも特別な存在です。

2013年2月、うちに来て間もないころのシンバ
20220119-1.jpg

とっても瘦せっぽちでした。

本当のご家族の元へ行ってから、それはそれは大事にしてもらい
ちょっと甘やかしすぎじゃない?と思うくらい甘やかしてもらいました。
いっぱい甘やかしてもらいたかったから、それでいいんです。

一度里親会に遊びに来てくれました。
20220119-2.jpg

瘦せっぽちだった面影はなく、ずっしりと重かった記憶が…

2020年のしんた君
202220119-3.jpg

昨年夏に線維状肉腫という癌であることが分かりました。
手術や放射線による治療よりも緩和ケアに重点を置いて数か月

しんた君が痛くないように苦しくないように、
「出来ることは全てしてあげられたと思っております」と里親様
本当に大事にしていただきました。
最期はご家族が揃っている時に眠るように旅立ったそうです。

しんた君、幸せだったね。
K様、ありがとうございました。

ARChバナー


シンバ | 11:30:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
病院と事務所へ
1/9(日)四つ葉ちゃんと病院へ
前回診察から1ヶ月、薬がなくなる前に行ってきました。

20220111-1.jpg

1ヶ月前より咳は減っています。
2週間服用した抗生剤が効いたのか、
前回から気管支拡張剤を変えていて、それが合っているのか

動き出した時とか、刺激があると咳が出ちゃうけど
安静にしている時にはあまり咳はしません。

心臓は、雑音はあるけど心拍はしっかりしているそうです。
気管虚脱なので咳をゼロにはできないけど、
この状態が維持できればいいねってことで同じ薬を継続します。

四つ葉が今服用しているのは、強心剤、気管支拡張剤2種類、ステロイドの4種類
それとおすすめされているサプリのモエギタブを摂っています。

お薬出てくるの待ってます。
「つまらないわ~」の四つ葉ちゃん
20220111-2.jpg

今回は2か月分出してもらいました。
全部の薬を1/4とか1/6とかに割ってもらうので、ちょっと時間がかかります。


病院の後には、ご支援品をいただきに事務所に行ってきました。

事務所にいたらnayuさんがたくさんの洋服やリードを持ってきてくれて
四つ葉ちゃん、その中の1枚をいただいて早速着用

20220111-3.jpg

サイズがぴったり
nayuさん、ありがとう!

事務所では美味しいものがもらえそうで、四つ葉ちゃん楽しい!
yokoさんにおやつもらったの
20220111-4.jpg

それは四つ葉の食べられるものじゃないのね
20220111-5.jpg

食いしん坊の四つ葉ちゃん、食べ物があるとないとで全然表情が違います。


事務所で楽しく過ごした後の帰り道
20220111-6.jpg

かわいい寝顔


たくさんのご支援品をいただいてきました。
20220111-7.jpg

他にもフードやおやつ、ねねちゃんの洋服もいただきました。
ありがとうございます!

instagram

ARChバナー


四つ葉 | 18:09:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
四つ葉ちゃんは雪もへっちゃら
雪、いっぱい降りましたね。

20220108-1.jpg


昨日は雪が残る中、四つ葉ちゃん散歩に行きました。

20220108-2.jpg

冷たい空気が刺激になって咳が出ちゃうので迷ったのだけど、
何度もトイレにいってそのまま出てくるし、おならをプップッするし、
散歩に行ったらすっきりするかもってことで行きました。

20220108-3.jpg

特にはしゃぐでもなく、嫌がるでもなく、いつもの散歩と一緒な感じでした。
楽しそうに歩いてたけど、いつも楽しそうなの

違ったのは、いつもは土の上で排泄したら後ろ足で蹴散らすのが、
雪の上では蹴散らしませんでした。
いつも急いで拾うのだけど、そんなに急がなくても大丈夫だった。


トイレは大小とも家のトイレシーツでできます。
だから無理して散歩に行く必要はありません。
でも散歩というか外に出るのは好きみたいなので、できれば行ってあげたい。
雨の日とかすごく寒い日は行きませんけど。

喜んで出かける割にはすぐに帰りたくなるようで、いつも10分程度の散歩です。
心臓悪いし、咳も出ちゃうし、これくらいでいいんじゃないかと思っています。

20220108-4.jpg

私は家で仕事をしているので、息抜きにちょうどいい散歩になってます。


ねねちゃんは、雪だろうが何だろうが外は怖くて歩けません。
家の中では元気に動き回ってるんですけど。
昨日もガクブルで、雪を認識しているどうかもわからない

雪の残る花壇の前で記念撮影だけしておきました
20220108-5.jpg

お散歩、楽しくなるといいのだけど。

instagram

ARChバナー


四つ葉 | 17:54:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年もよろしくお願いします
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

20220103-1.jpg

元日は妹の家のきなこちゃんが来ていました。
4ワンコとともに迎えたお正月です

20220103-2.jpg

きなこは2歳と若く遊びたくてしょうがないのだけど、誰も遊んでくれないの


静かで平和な寝正月です
20220103-3.jpg

今日も寝正月
20220103-5.jpg

三が日、ワンコにとってはいつもと変わりない日々でした。
違ったのは、私が一緒にゴロゴロしてたことかな

20220103-4.jpg

四つ葉ちゃん、ねねちゃん、来年は本当のおうちで新年を迎えましょうね
どうぞよろしくお願いします

Instagramもよかったら見てね →

ARChバナー


四つ葉 | 18:03:32 | トラックバック(0) | コメント(0)