fc2ブログ
 
■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

シャンプーしました
新年を迎える前に四つ葉とねねのシャンプーをしました。

四つ葉ちゃんはうちでは2回目のシャンプー
前回もお利口だったけど今回もお利口にできました。

でも顔周りは濡らさずに拭くだけ
咳しちゃうかもーというリスクはなるべく避けています。
乾かすときにドライヤーの風を当てるのも咳が出そう。

20211230-1.jpg

サロンにお願いするときに、プロの方に手早くきれいにしてもらいましょう。


ねねちゃんは初シャンプー

20211230-2.jpg

ねねちゃんくらいの小ささだったら、うちの狭い洗面台でもいけそうと思ったけど、
飛び降りたりしたら怖いので、お風呂で洗いました。
お風呂の方が暖房があるしね。
終わった時には結構毛が飛び散っていたので、やっぱりお風呂場でよかった。

ねねちゃんはどうしていたかというと、がっつり私の腕にしがみついていました。
腕から離すと、体を寄せてくる
怖かったねー

自分が濡れることを厭わなければ、体も小さいしサクっと終わります。
しっかり濡れてサクっと終わらせましたよ。
怖い時間は短い方がいいよね。

ドライヤー中は何度も脱走を試みていたけど、諦めたのか慣れたのか
途中からおとなしくなりました。

シャンプーもドライヤーも、回数を重ねれば慣れていくかな。
ねねちゃんにしがみつかれたり、脱走を阻止しながらだったので写真はないです。

一通り終わって解放されたねねちゃん
20211230-3.jpg

抜け毛の量は多いです。
チワワですからね。

シャンプーしてもいっぱい抜けるけど、普段もいっぱい抜けてます。
ねねちゃんの抜け毛は家の中のいろんなところに落ちてます。
ねねちゃんがいかない場所にも。
たぶん私が運んでいるんだけど

20211230-5.jpg

ねねちゃんの洋服は表にも裏にもいっぱい毛がつくし、
カルビや四つ葉の服にもねねの毛がついてます。

私は掃除とかに関してはかなり大雑把なんだけど
ねねちゃんの抜け毛はそんな私を掃除に駆り立てる(笑)
ねねちゃんが来てからコロコロがどんどん減っていく

20211230-4.jpg


四つ葉もチワワなので、やっぱり抜けます。
ブラッシング後のブラシにつく毛の量は四つ葉の方が多いと思います。
体が大きいし毛も長いしね。
だけどそこら辺に抜け落ちてる毛に関してはあまり気になりません
(私が大雑把だからかもしれないけど)
でもねねの毛は気になる。
おかけで割とよく掃除しています。

ARChバナー


スポンサーサイト



ねね | 23:49:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ねねちゃんが来て3週間
ねねちゃんがうちに来てから3週間も経ってしまいました。

ねねちゃんどうしてる?って気にしてる方がいたらごめんなさい。
元気にしています。

20211226.jpg

最初の2日間はキャリーに引きこもっていたけど、今は全然引きこもっていません。
わりと自由にしています。
20211226-1.jpg

ベッドにいることが増えました。
20211226-2.jpg

ビーズクッションを出してきたら、ビーズクッションも気に入ったみたい。
20211226-3.jpg

ホットカーペットを敷いたら、みんないつもこの辺に集まっています。
カルビは近くにワンコがいるのが嫌だったのに、別に気になっていない様子。
ちっさ過ぎて気にならない?
てか、ねねちゃんがいることわかっている?


最近は、キッチンに立っていると背後でドタバタしている音が聞こえてきます。
くねくねしたり、クルクル回ったり、一人で遊んでるようなんだけど、振り返ると辞めちゃう。

私のそばまで走って来て、私が振り返るとピュンって戻って行ったりもしてます。
あんまりビクビクしている感じはないので、そういう遊び?

だいぶ馴染んでいるけど、まだちょっと怖いのかもね


ご飯は毎回きちんと完食
おやつは、食べたり食べなかったり。

痩せてはいないので、食べないなら食べないでいいのだけど、
カルビと四つ葉にだけあげてるみたいになってしまうので
ねねちゃんにも美味しい、楽しいと思ってほしい。

クリスマスに妹がお芋のケーキを作ってくれました。
20211226-4.jpg

これは美味しかったようでパクパク食べてました。
20211226-5.jpg

食べるのが遅いので、他の子たちに食べらないようにしてあげなくてはいけません。


散歩はまだまだ怖い。
四つ葉の散歩の時に、時々抱っことかスリングで一緒に外に出てるのだけど
いつもガタガタブルブル震えてます。
寒くて震えてるのか、怖くて震えてるのか、両方か

四つ葉ちゃんにリードをつけていると、ケージに駆け込んでいきます
20211226-6.jpg

私は行きませんから~と言っているみたい

昨日は庭に出てみたけれど…
20211226-7.jpg

動けません。
ガタガタ震えてました。

1週間前にも庭に出たことがありました。
その時も震えて全然動けませんでした。
昨日は、近くでしゃがむと私の足に前足をかけてきて、助けを求めている感じ?
かわいいねねちゃんにそんなかわいいことされたら
はいはい、抱っこしてあげるね~ってなっちゃいます。

散歩ができるようになるのはもうちょっと時間がかかるかも
のんびり慣れていきましょう。

ARChバナー


ねね | 22:36:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
四つ葉ちゃんの通院
12月ももう20日になってしまいました。
本当に月日の流れがはやくて、いろんなことがついこの間のことのような気がしています。

ついこの間のことのようだけど、1週間以上前に四つ葉ちゃんと協力病院に行きました。
飲んでいる薬がなくなるのでもらってきました。

20211220-1.jpg

これもまたついこの間のことのようだけど、実は先月、協力病院で抜歯をしました。

引取後の避妊手術の時に口腔処置もしてもらうのですが、
四つ葉は引取時避妊済と思われたので少し様子を見ていました。
心臓の状態が悪かったし、咳もしていたし、麻酔をかけての処置はもう少し状態が良くなってから、というのもありました。

今も咳をしているし心雑音もあるけれど、投薬で心臓の状態が改善し、
今なら麻酔をかけられるということで、お口の中をきれいにしてもらいました。

10本近くの歯を抜きました。
でも、犬歯と大きい臼歯は残せたそうです。
抜歯をした翌日はご飯が食べにくそうだったけど、
翌々日にはしっかり食いしん坊の四つ葉ちゃんが復活
リンゴもシャリシャリいわせて食べることができます。

この前の診察で体重が3.7kg
20211220-2.jpg

先月が3.5kgだったのでちょっと増えてしまいました。
決して太り過ぎではないのだけど、気管虚脱なのでこれ以上は増えない方がいいそうです。
3.5kgくらいまでは落としたい。
体重が減ると咳も減るかもしれないし。


ねねちゃんが移動してくるときに、ダイエット用のフードを持たせてもらいました。
四つ葉ちゃんもこれにしようと思って少し混ぜてみたら
気に入らなかったようです。

20211220-4.jpg

それだけ上手に残してました。
食いしん坊なのに、食べないものもあるのね。

20211220-3.jpg

来月初めには薬がなくなるのでまた通院します。
ご支援のおかげでしっかり病院にかからせてもらっています。

20211220-5.jpg

ありがとうございます。

ARChバナー


四つ葉 | 23:56:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ねねちゃんです。
柏からの多頭チワワちゃんたち

42番ねねちゃんがやってきました。
あんなさんちでお世話になっていましたが、
日曜日に事務所に迎えに行ってきました。

うちについてリビングではなしたら
ソファーの下に直行
20211206-1.jpg

用意していたケージに入ってもらったけど、ビクビク
20211206-2.jpg

あんなさんちではキャリーとかドームベッドにいたみたいなので、
うちでもキャリーに入ってもらうことにしました。
うちのキャリー、ちょっと大きいので落ち着かないかもしれないけど
みんなからまる見えのケージよりはいいかな。

20211206-3.jpg

四つ葉ちゃんにチェックされる
ワンコ同士は問題なく一緒にいられると思います
カルビは、ねねが来たこと気付いているかどうか…


昨日も今日も、ほぼずっとキャリーの中にいます。
でもご飯はちゃんと食べたし、トイレはいつの間にかシートでしてました。
水を飲みにも出てきてました。
私と目があったらピュンってキャリーに入っちゃったけど。

そんなねねちゃんだけど、おやつは手から食べてくれます。
20211206-4.jpg

ご飯の用意してたら、こっち見てた
20211206-5.jpg

たぶん、とっても食いしん坊
おやつで仲良くなれそうだけど要ダイエットなのよね
引取時のブログ → 

引取時よりは瘦せたけど、もう少し痩せた方がいいみたい。
実は四つ葉ちゃんも少し痩せた方がいい感じになってしまったので、
みんなでダイエットだね。

もう少し性格等観察してからプロフィールをアップします。
小さくてかわいいねねちゃん、よろしくお願いします。

ARChバナー


ねね | 00:52:28 | トラックバック(0) | コメント(0)