■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大晦日のワンコ
今年もあと少しで終わりです。

そんなことは関係ないカルビは、
ご飯を食べたらいつも通りさっさと寝てます。

これは今朝のカルちゃん
ご飯待ち
20161231-1.jpg


メグちゃんは、今日も引きこもり
20161231-2.jpg

でも、こんな態勢のまま
私の顔見てしっぽ振ってくれました

おやつも1個だけ手から食べてくれました。
写真を撮ろうと動いたら、引っ込んじゃって
2個目は食べてくれなかったけど。

同じ部屋に人がいるときでも
水が飲めました。

昨日よりはリラックスできている感じ。
明日はお正月なので出てきてほしいなぁ

ということで、来年もよろしくお願いいたします。

ARChバナー


メグ | 22:46:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
うちにも来たよ。メグちゃんです。
多頭飼育から引き取ったシーズーmixたちの中から
デイジーの家にもかわいい女の子がやってきました。

仮名メグ(推定2~3歳)です。
20161230-1.jpg

美人さんでしょ。

今のところ、ビビりの引きこもりです。

おやつをあげたら「いらない」と言われ、
20161230-2.jpg

でも置いといたら食べるそうです(笑)
20161230-3.jpg

一族の子たち、みんな最初は警戒してても
すぐに心開いてくれてるようなので、
メグもすぐになじんでくれるでしょう。

寒そうだったので洋服を着せようと
引っ張り出して抱っこしたけど、
ジタバタもせずされるがままでした。
緊張しすぎて動けなかったのかもしれないけど。

ボケボケ写真だけどかわいいから載せちゃう。
20161230-4.jpg

ご飯は、見てると食べなかったけど姿を隠すと食べはじめ、
霧島鶏のトッピングの部分だけを選んで食べてました。
この食べ方もどこかで聞いたような…

現在も引きこもり中
20161230-5.jpg

万が一のためにリードをつけっぱなしにしてます。
が、動かないから必要なかったね。
明日以降、進化していく予定です。

お迎えに行った協力病院で、
かわいいミクちゃんに会いました。

20161230-6.jpg

写真嫌やし…と思ってそうだけど(笑)
ホントかわいい


われらがカルちゃんは、
20161230-7.jpg

トリミングに行きました。

メグがいることは一応分かっているみたい。
でもそれほで気にするわけでもなく…
メグの引きこもりが解消されたらどうなるかな。

いろいろ楽しみな年末年始です。

ARChバナー


メグ | 22:18:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
カルちゃんのクリスマス
今更クリスマスネタです(笑)

カルちゃん、クリスマスプレゼントをもらっちゃいました。
じいちゃんからプーさんのおもちゃ

20161227-1.jpg


妹からはこのお洋服

20161227-2.jpg

プーさん放さないから
着せるのが大変でした(笑)


ちょこっとだけ、ケーキのおすそ分け
マテしてますよ。
20161227-3.jpg

あっという間に食べちゃいました。
20161227-4.jpg

空から降ってこないかなーと思ってる?
20161227-5.jpg


今日ARChではたくさんの引き取りがありました。
みんな新しい犬生に向けて出発です。
どうぞ応援してください。

ARChバナー


カルビ | 23:03:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
手編みのセーター
ヘルニアになってしまったカルビ、
病院行ってお薬飲んで、
それ以降は痛みはなさそうで、
普通にしています。

おもちゃ咥えてはいるけど、
振り回すことはないので、
カルちゃん自身もいくらか慎重になっているのかな?

この頃は家でチッコができるので、
散歩は行ったり行かなかったり。
ウンPが出ない日だけちょっとそこまで、という感じ。
ちょっとそこまで、で用が足せます

そんなカルちゃん、
友人のかるぅママさんから
素敵なセーターいただいちゃいました。

手編みなんですよ。
かわいいでしょ。

20161223-1.jpg
あら、影になってた。

かるぅママさんありがとう!

20161223-2.jpg

かるぅママのおうちは、
かわいいダックス君がいます。 → 

かるぅとカルビ、二人ともカルちゃんなの(笑)

かるぅママは、私に犬を飼いたいと
思わせてくれた人なのですよ。
その頃はかるぅのママではなくて
紀州犬MIXトムのお姉さんだったけど。

そしてデイジーがうちにやってきて、
後年ARChで預かりをするようになり・・・
全ての始まりはかるぅママだった!?

20161223-3.jpg

カルちゃんがここにいるのは、
かるぅママのおかげとも言えるね。

20161223-4.jpg

セーター着てからずっとしっぽフリフリでした。
そんなに嬉しかったのねー
本当は、もうすぐご飯でしょ、なんだけど(笑)


Instagram

ARChバナー


カルビ | 18:23:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
ヘルニアになっちゃった
昨日は今年最後の里親会でしたね。
ブログおさぼりで告知もできないままでした。
スミマセン

カルビは行けなかったのだけど、
なんと、サンタさんが来てくれたらしい。
カルちゃん、サンタさんに会えず残念だったねぇ…

その日カルちゃんは、私に所用ありで
お休みのつもりだったのですが、
その用事もキャンセルさせてもらい
病院へ行くことになってしまいました。

待合室にて
カルビが心配、と付いてきた母に抱かれる
20161218.jpg


カルビ、ヘルニアになってしまいました。

金曜日、朝はいつものようにおもちゃを振り回し、
昼は、ピンポンが鳴ると玄関まで走り(母談)、
普段と変わらな様子でした。

異変は夜、
散歩に行こうと抱き上げたら「キャン!」
降ろしても歩かない。
歩きだしても歩き方が変

どこかがとても痛いみたい。
食欲もなくて、寝ることもできなくて…

後ろの左足が変でしょ
20161218-2.jpg

トイレに行くけどチッコが出ない
20161218-3.jpg

ほぼ一晩中、こんな格好でした。
痛くて眠れないの?
20161218-4.jpg

黄色いonちゃんが見えるのは、
onちゃん枕にしたらラクになるかなと置いてみた。
でもいらなかったらしい。

多頭飼育からの引き取りがあり、
里親会の直前で、
なんとタイミングの悪いこと…と思いつつ、
小梅さんあんなさんに連絡して、
朝から病院に行かせてもらいました。

そして、腰部の椎間板ヘルニアという診断でした。

どうしてこんなことに…と凹みます。
が、早くに痛みの原因がわかったのはよかったと
切り替えましょう。

病院から帰宅後、もらってきた薬入りご飯を完食

20161218-5.jpg

立ち方がちょっと変だけど、
食欲は復活していました。

その後はひたすら寝る。

20161218-6.jpg

前日の夜はほとんど眠れなかったと思うので、
こうして寝ているだけでも安心。
ベッドにも、よいしょっと跨いで自力で入れました。


今朝になると・・・

おもちゃを持ってきた
20161218-8.jpg

私に、盗らないの?のまなざしを向けます。
盗らないよ。

当分は遊ばないだろうとそのままにしていたけど、
おもちゃ箱は隠しておくべき?
とりあえず振り回すのは禁止ね。

さらに、裏のトイプー君のワンワンに応戦します。

20161218-9.jpg

元気になってよかったよ。
けど、そこは応えなくていいから。

ARChバナー


カルビ | 13:06:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
愉快なカルビ
今朝、私が起きた時には、
カルビはすでに起きていて
おもちゃハムハムして遊んでました。

ご飯の用意をはじめるとやってきた。

20161209-1.jpg

ん?カルちゃん?
なんか変よ

20161209-2.jpg

おすわりしてご飯を待ちます。

20161209-3.jpg

そのまま食べるのね(笑)

20161209-4.jpg

ごちそうさまで引き上げる。

20161209-5.jpg

ベッドの底に小さなほころびがありました。
穴、広げたのね~


カルちゃん、もしかして困ってる?
どかしてあげたら、入りました。

20161209-6.jpg

昼間も、ベッドくぐって遊んでいたらしいです。
カルちゃんの認識では、
これはベッドなの?おもちゃなの?


Instagram

ARChバナー


カルビ | 23:31:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
新しいおもちゃ箱
カルビのおもちゃ箱
こんなことになってました。

20161208-1.jpg

なので、新しいものを購入
どっちも100均だけど。

20161208-2.jpg

これがどうなるか、
だいたい予想はつきますよね。

20161208-4.jpg

20161208-3.jpg

20161208-5.jpg

20161208-6.jpg

あっという間に箱の中身はぶちまけられ…

20161208-7.jpg

カルちゃんが楽しそうなのでいいですよ。

ARChバナー


カルビ | 23:05:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
できる男
前の記事でのカルビの腫瘍、
協力病院の先生が、知り合いの検査機関に出してくれたそうです。

その結果、ほぼ良性だろうということです。
今後もし大きくなるようだったら
局部麻酔で摘出ということで良いようです。

大丈夫だろうと思いつつも
ちょっとは心配もあったので、一安心です。
先生、ありがとうございます。

20161205-1.jpg


最近のカルビですが、
なんと、家でトイレができるようになってます。

いつからか家でトイレをしない、
このまま外派になってしまったら…と悩んでました

それが、雨とか雪とかで散歩に行かないでいたら、
ちゃんとシートでしたんです。

しないかなーと少しやきもきしたけれど、
こちらが根負けする前にしてくれました。

20161205-2.jpg

ここ数日は、気づけばシートでしているという
文句つけようのないお利口さんです。

カルちゃん、エライ!
気付いたときは、家族総出でべた褒めしてます(笑)

20161205-3.jpg

カルビ、できる男です。

ARChバナー


カルビ | 23:05:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
通院
日曜日のことになりますが、
カルビの病院に行ってきました。

20161201-2.jpg

悪いものではなさそうだけど、
ちょっぴり気になっている足のいぼ

最初発見した時は小さなイボ、って感じだったけど、
今はイボと言うには大きいかな?

これです、ってこの写真じゃわからないですね。
20161201-1.jpg

今回診てくれた先生の診立てで、上皮性腫瘍だそうです。
上皮性腫瘍には悪性のものと良性のものがあって、
カルビのはたぶん悪性ではないけど、
絶対違うとも言い切れないそうです。

急激な変化や、カルビ自身が気にする素振りがないので
(悪性のものは痛みや違和感があるそうです)
このまま様子を見ます。

眼の様子も診てもらいましたが、
特に問題はなさそうです。
現在1日2回さしている目薬も、
減らしていっていいみたい。

病院ではいつも充血しちゃいます。
きっと緊張してるのね。

20161201-3.jpg


病院で、ARCh卒業犬のサラちゃんに会いました。

20161201-4.jpg

いつも一緒のりゅうちゃんの具合が悪くなってしまったそうで・・・
りゅうちゃん、しっかり栄養とって元気になってね。

ARChバナー


カルビ | 22:40:40 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad