■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「おすわり」できる?
カルビにおすわりを教えてみました。

20160623-1.jpg

「おすわり」
20160623-2.jpg

お尻を上から強く押して
最初は力が入って座らなかったけど、
何度かやったらできました。

ま、明日になったらやらないかもしれないけど


「お手」
20160623-3.jpg

これは、まだ無理かな
(私が手を添えただけ)


「待て」
20160623-4.jpg

待てます。

20160623-5.jpg

「よし」
20160623-6.jpg

もともとがっつく子ではないので、
コマンドで待ってるわけではなく、
私が手の動きと言葉を合わせているだけ。
でもできてるみたいでしょ。


土曜日は里親会です。

ARCh-satooyakai-34-1.jpg


ARCh-satooyakai-34-2.jpg

カルビも参加します。

カルちゃんの「おすわり」が本物か、
直接確かめに来てくださいね~

さらに、日曜日は柏の葉公園のフリマに出店します。

ARCh-fleema-12.jpg

皆さまのお越しをお待ちしています。

ARChバナー


カルビ | 01:01:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
充血
カルビの右眼、
ちょっと充血しています。

20160620-1.jpg


今までも、興奮したり緊張したりすると充血してました。
平常時はあまり気にならないのですが
消炎効果のある目薬を1日に2,3回さしています。

しょぼしょぼしたり、
気にするそぶりを見せないので、
ついつい忘れてしまうことも・・・ごめんなちゃい


ずっとそんな感じで維持できていたのに、
金曜日の夜、真っ赤に充血してました。
あわてて目薬
土日もせっせと目薬してました。

真っ赤~ではなくなりましたが、

今朝のカルビ
20160620-4.jpg

この写真では眼はわからないけど
面白い顔が撮れました(笑)

20160620-5.jpg


カルビは目薬を嫌がることもなく、
痛みはないのかな?
痛くても我慢してるのかな?

痛くありませんように。
充血がよくなりますように。


インスタにちょいちょい載せていますが、
カルちゃん、よく日向にいるんです。

20160620-2.jpg

こんな風に陽が射し込むのは朝だけなので、
昼は直射日光には当ってないんですけど

20160620-3.jpg

視力はほぼないと思われるカルビ、
光を感じて日向にいるのかな、なんて思ってたけど
これがよくなかったのかも・・・
紫外線を目に浴びるのはよくないですよね。

これからは陽が射し込むと暑いし、
直射日光は入れないようにしましょうね。


Instagram

ARChバナー


カルビ | 23:36:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
楽しく遊ぶ
デイジーに手がかかって
あまりかまってあげられないのですが、
カルビは一人でも楽しく遊んでます。

20160615-1.jpg

気付けば散らかってる(笑)

最近のお気に入りはこれなんですが、
20160615-2.jpg

穴が開いて、綿が出てきちゃった。
これ、ピッピなるのが入ってるんだけど、
カルビは音は鳴らしません。
振り回す専門です。

動画を貼りたいのけどうまくいかないので
ここから見てください。

Instagram

なかなか激しいカルちゃんがいます。

ちょっと前には、長座布団にチャレンジしてました。
20160615-3.jpg

でもさすがに振り回せませんでした(笑)

20160615-4.jpg

遊んでるカルビは
実は若いんじゃないの?
って思ったりもしますが、
長い時間は遊びません。

日中のほとんどの時間は、
ボーっと外を眺めたり(見えてるの?)
20160615-5.jpg

飽きたら寝る
20160615-6.jpg

夜は早くに寝てしまいます。

推定年齢7~8歳のカルビ
シニアらしいまったりだけど
ヤング(笑)な一面も持ち合わせています。

ARChバナー


カルビ | 01:01:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
強制給餌の日々
デイジー、最初の発作から1ヶ月が経ちました。
デイジー不調の記事はこちら
最初の発作の後しばらくは何もなく、
普段の生活も変わりなかったのですが・・・

2度目の発作前
20160612-1.jpg

1週間後に2度目の発作。
それからは、薬を飲んでも毎日複数回の発作、
目に見えて衰弱していくようでした。

MRIはとらないので
病気の確定診断は出ませんが
脳腫瘍なのかな?

病気のせいか、薬のせいか、
毎日ボーっとして、
立つことも歩くことも難しくなりました。

歩行補助のため、常にハーネス装着
20160612-2.jpg

介護生活かー…と覚悟しました。

介護カット(笑)
20160612-3.jpg

耳の毛、短くしました。

立て続けに発作が起きているときは、
介護だけでなく、お別れも覚悟しました。
ママカット直後に死んじゃったらヤダなーって思ったりして…

が、薬を変えてから発作が減りました。
ここ10日ほどは出ていません。

ボーっとするのも減ってきて
麻痺したと思ってた後ろ足が動くようになって
立って歩けるようになりました。
水を飲んだり、トイレに行ったり、
補助しなくても自分でできます。

20160612-5.jpg

デイジーは本当にすごい子!

と言いたいところですが、
ぜーんぜん食べないんです。

もともと食欲にはむらがあり、
食べたり食べなかったりでしたが、
今は全く何も口にしようとしません。

せいこちゃんの経験のおかげで
いろいろやってみることができるのですが、
全然ダメです。

20160612-4.jpg

脳腫瘍で食欲の中枢がおかしくなった?と疑ってます。
そんなことがあるのかどうかわからないけど。

人のご飯やカルビのご飯、
食べ物の気配を察知すると
いなくなってしまいます。

いつもヨロヨロしてるのに、
ご飯の時には素早く逃げる。
20160612-6.jpg

仕方ないので毎日強制給餌です。
食べてないくせにどこにそんな力が、と思うくらい
歯を食いしばり頭をのけぞらし抵抗します。

食後、ぐったりのばっちいお顔(笑)
20160612-7.jpg

無理やり食べさせても嘔吐や下痢はしません。
内臓は食べ物を受け付けているんですよね。

いつか自分で食べる日が来るのでしょうか?
なーんでも好きなもの食べていいよ
って思ってるんですけど。


デイジーの強制給餌中
カルビはどうしているかというと

20160612-8.jpg

気づかないふり?

いい匂いがしているはずで、
以前は覗きに来てたんですけど、
この頃は、自分の食べ物ではないと
わかっているみたいです。

お利口さんで助かってます。


Instagram

ARChバナー


デイジー | 12:32:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
トリミング~
今朝のカルビです。

大きな顔(笑)
20160609-1.jpg

雨でお散歩に行けなくて、ふてくされてる?
そんな顔に見えますが、そんなことはありませんよ。
おもちゃで楽しく遊んでました。

20160609-2.jpg


おもちゃ遊びを中断させられて、
トリミングに行ってきました。

すっきりかわいくしてもらいました。

20160609-3.jpg

色もワントーン白くなったような…
皮膚トラブルがなく、臭いもしないので
ずっとシャンプーしていませんでした。
前回里親会の前日以来だから
20日くらい洗ってなかったのね。

20160609-5.jpg

目が見えないカルビなので
カメラ目線がもらえません。

おやつで釣ろうとすると
おいしいものは下に落ちてると思うのか
下を向いちゃうんですよね。

20160609-4.jpg

名前を呼ぶと動いちゃうし
20160609-6.jpg

本当はもっとかわいいんですよ。
カルビをかわいく撮る研究をしなくちゃ
(って今更?笑)


Instagram

ARChバナー


カルビ | 17:37:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぜいたくになった?
カルビのご飯はカリカリフードにちょっとトッピング

20160607-1.jpg

これは5/20(フィラリア薬の日)のご飯で
お薬も一緒にちゃんと食べてくれました。

この頃までは毎回気持ちよく完食していたのに、
最近ご飯を残すんです。

茹でたささみを混ぜたときは・・・

20160607-2.jpg

ささみだけ拾って食べたようです。

これは極端な日ですが、毎回残ってます。

ご飯を食べないデイジーのために
各種フードを買ってあるので
トッピングは日によっていろいろです。

どうもトッピングがおいしかった時に
たくさん残すような気がします。
トッピングが気に入らなくて残した日もあって、
その日のカリカリは全部食べてました。

20160607-3.jpg

いっそカリカリだけにしちゃう?
とも思うのですが、
でもそれは味気ない気がしちゃう。

それと、デイジーが食べなくて
無駄になるフードがたくさんあるので、
カルビに食べてもらって
少しでも廃棄を減らそうという魂胆もあり・・・

20160607-5.jpg

デイジーが食べないのは
これからも続きそうなので、
カルビが贅沢になりすぎないうちに
デイジーの家を卒業できますように。


Instagram

ARChバナー


カルビ | 21:45:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
おトイレ事情
うちに移動してきたころは、
どこでもトイレ状態だったカルビ。

20160605-1.jpg

しばらく洗っていなかったタイルカーペット
洗濯できてよかったです(笑)

タイルカーペットを一通り洗えたころ
ここに落ち着きました。

20160605-2.jpg

ケージの中です。
チッコはほぼ100%ここでします。

ご飯もケージの中で食べていて、
デイジーのご飯が終わるまで
ケージの中にいてもらってました。

その間にすることが多く、
チッコがしてある時に
ご褒美おやつをあげていたら、
ここでするのが定着しました。

今は、ご飯のあとじゃなくても
ここに行ってします。

ケージの中でするようになってから、
時々足を上げます。
なのでケージの側面にもシート


大の方は散歩ですることが多いです。
家でもするんですけど、
その時はいつもこの辺にしてます。

20160605-3.jpg

うーん、惜しい。
でもまあ、たまのことなので。

本当のおうちに行ったら
ちゃんとできるようになってください。
(え?無責任?)


洗濯した洋服がなぜそこに?
20160605-4.jpg

洗濯ものはすぐに片づけないと
カルちゃんのおもちゃになってしまいます。


Instagram

ARChバナー


カルビ | 12:30:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
悪カルビ
先日、優しいカルビを紹介しました。

カルちゃん、基本的にはおとなしくて
穏やかで優しい子です。
お散歩も普段はゆったりと歩きます。

20160601-1.jpg

でもたまに、ガウガウすることがあります。

外でワンコに会ったとき、
ワンワン言いながら向かっていくことがあります。

20160601-2.jpg

ワンワンしながらどんどん興奮してしまいます。

興奮してしまうと私の言うこともきいてくれません。
一度、制止しようと手を出したら
その手をガブガブやられてしまいました。
痛かった…(涙)

まさか口が出るとは思っていなかったから
私のほうも不用意に手を出してしまいました。

そんな行為でますます興奮させてしまい、
相手のワンコと飼い主さんにドン引きされちゃいました。
要注意ワンコって思われちゃったかも~

ということがあったので、
やばそうな時はしっかりリードを引っ張っておきます。

過度に興奮させなければ、すぐに落ち着きます。


今日はリンツ君とめいちゃんに会いました。
やっぱりワンワンしちゃいました。
20160601-3.jpg

でもガウガウまではいきませんでした。
声の大きさではダックスにはかなわず(笑)

ガウガウカルビなんて意外でしょ。
かわいいだけの男じゃないよってことで。

20160601-4.jpg

本来はおとなしくて穏やかでかわいい子です。

20160601-5.jpg

一緒にいる人がちゃんとしていれば、
悪カルビは出てこないと思います。


Instagram

ARChバナー


カルビ | 21:34:50 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad