■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今年もありがとうございました。
今年も残すところ、あと少しとなりました。

今年最後の診察やトリミング、
書きたいことはいろいろあるけど、
年が明けるまでに書き終えられるか?


せいこちゃん、あまり調子は良くないようで
あいかわらずの眠り姫です。

20151231-1.jpg

26日(土)の診察で、
腎臓の数値がまた悪くなっていました。
(BUN 130以上、CRE 8.4)
調子の悪さはここからくるようです。

先月、心臓の発作を何度か起こしたころから
皮下点滴の量、回数を減らしていたのですが、
また増やすことにします。

心臓への負担も心配ですが、
今は腎臓のケアを優先することになりました。


こんな体調でトリミングは大丈夫?
と心配でしたが、
先生に大丈夫と言ってもらったので、
一昨日29日にトリミングしてもらいました。

かわいくなりました。
20151231-3.jpg

気を使うトリミングだと思います。
トリマーさん、ありがとうございました。

かわいいでしょ。
20151231-2.jpg

こんなにしっかり頭が上がって
お目目パッチリのせいこちゃんは、
実は久しぶりでした。

20151231-4.jpg

トリミング前後に酸素室に入れてもらうので、
それで元気になるんでしょうか?
疲れているはずなのに、
いつもより元気なんです。

20151231-5.jpg

おやつ食べたり、写真撮ったり、
ひとしきりして落ち着いたら、

深い眠りの世界へ・・・
20151231-6.jpg

トリミングのこの日だけでなく、
昨日、今日も寝てばかり

20151231-7.jpg

今日は長い間、こんな格好で寝てました。

20151231-8.jpg

首、痛くない?
頭下がってるけど大丈夫?


せいこちゃんのもう一つの懸念事項の便秘、
最近は4,5日に1回位しか出ていません。

診察時、肛門嚢の腫瘍をエコーで確認してもらいましたが、
大きさに変化はなく、便通を阻害することはないそうです。
便秘の原因は、やはり食べる量が少ないことみたいです。

でも本日、数日ぶりに出ました。
これですっきりして年が越せます(笑)


1年前のせいこちゃんは元気だったなーと思ってしまいます。
お薬はたくさん飲んでましたけど。
その薬がさらに増えて、点滴も必要になって、
それでもまた新しい年を迎えることができます。

いつも応援、ご支援してくださる皆様のおかげです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ARChバナー

おまけ

デイジーも一緒にトリミングに行きました。
20151231-9.jpg

春に体調を崩したデイジーも
元気に年を越せます。




せいこ | 23:45:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
食べないコンビ
先週、食べたーと喜んでいたのに、
やはり長くは続かず・・・

朝からご飯も食べずに寝る2ワン

20151223-1.jpg


20151223-2.jpg

平和な光景ですが、
かわいい2ワンから視線を動かすと

食べてもらえないご飯
20151223-3.jpg

後からこっそり食べることがあるので、
しばらく出しっぱなしです。

この際どっちがどっちを食べてもいいんです。
2ワンとも食べない子でよかったとも言える・・・


デイジーは、食べる時にはしっかり食べるし、
いいウンチが出て体重も減っていないので、
あまり心配していません。

20151223-4.jpg


せいこちゃんは、食べる時でも
ちょっとしか食べてくれません。
おやつも勢いよく食いつくわりには、
少しでいいそうです。

20151223-6.jpg


ずいぶん痩せちゃいました。

そして、また便秘

乳酸菌サプリの量を増やしたり
(もともとが少量だった)、
おなかや肛門周りをマッサージしたり…
でもなかなか出ません。

20151223-5.jpg

肛門嚢の腫瘍のせいかも?
と心配になりますが、
出る時はするっといいのが出るんです。

便秘解消されると食欲も少し出る気がします。
クリスマス、おいしいもの食べられるかな。

ARChバナー

せいこ | 01:06:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
おいしいご飯
「せいこちゃんが美味しく楽しく食べられる物を探しましょう!代」
をいただいたので、
いろいろと購入させていただきました。

気になっていた療法食
20151214-1.jpg

ハートケアは、食べる確率が高いのです。
同じメーカーのキドニーケアも食べるといいな・・・

ユーカヌバのKアシストは、
以前に喜んで食べたことがありました。
でも扱ってるところが少ないのと、
在庫の関係なのかそういうものなのか、
賞味期限がとても短かったので、
その後買ってませんでした。

この機会に購入させてもらいました。
そしたら・・・

20151214-2.jpg

やっぱり好きだったんだ。
久しぶりにとても良い食いつき
昨日も食べたし、今日も食べた。
朝も食べたし、夜も食べた。

うれしいよ~

てぃーかっぷ様、ありがとうございます。
せいこちゃん、食べました!


おいしそうな缶詰とレトルトもいろいろと・・・
20151214-3.jpg

クリスマス、お正月はご馳走を食べようね

せいこちゃんが絶対喜ぶものも買わなくちゃ
で、納豆菌ジャーキー
20151214-4.jpg

この前サンプルをもらったら、
とても喜んで食べたので。
納豆菌、なんとなく体に良さそうだし。

さっそくいただき
20151214-5.jpg


ちゃんと食べると表情もしっかりします。

20151214-6.jpg

食べてくれるとホントに安心。
でも懸念事項も。
昨日今日、しっかり食べて乳酸菌も摂ってるのに、
また便秘になっちゃってるんです。

今晩してくれるといいなぁ
(夜中にすることが多いので…)

-- 12/15 追記 --
夜中にしました!
それもたっぷりと(笑)

ARChバナー


せいこ | 23:39:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
眠り姫再び・・・
週末はわりと元気にしていたせいこちゃん
また眠り姫になってしまいました。

20151210-1.jpg

朝は、私の出勤前に起こされちゃいます。
薬を飲まなくちゃいけませんからね。

午前中は起きているらしいです。
たくさんではないけど一応ご飯も食べて、
お昼にはおやつをしっかりもらうそうです。

おやつの後はお休みタイム

ワンコですからね、
寝てていいんですよ。

でもずーっと寝るんです。

私が帰っても気付かず、ずっと寝てて、
つまり、私の在宅時はいつも寝てるんです。

20151210-2.jpg

ご飯どうする?
薬どうする?
オシッコしてほしいし、
点滴もしたいな・・・

20151210-3.jpg

なんて思いながら目覚めるのを待つんだけど
適当な時間に起こしちゃいます。

20151210-4.jpg

薬の間隔が、あきすぎても短すぎても心配なので。

1日に2回起こされて、
そのたびに薬を飲まされて・・・
私ってひどい人です。

ご飯は、これ食べる?これはどう?
なんてやっているので結構時間が掛かります。
時間がかかる割に食べる量は少ないんだけど…
そうこうしているうちに
もう遅いから寝ましょ、ってことになって、
また眠りにつくせいこちゃんなのでした。

20151211-5.jpg

ARChバナー


せいこ | 00:53:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末のせいこちゃん
12/5(土)せいこちゃん病院に行ってきました。
定期の通院です。

病院には団くんも来ていました。

20151207-1.jpg

団くんは来週手術することになったそうです。
それでよくなるといいね。

団くん、がんばれ!


せいこちゃんは、良くも悪くも特に変わりなしという結果でした。
いつもの通りたくさんのお薬をいただいてきました。


気がつけば、
せいこちゃんがデイジーの家に来て
2ヶ月が経っていました。

20151207-4.jpg

保護されてすぐから心臓の薬を飲み始め、
だんだんと薬が増えていって、
今では小さな体にびっくりな量のお薬です。

体調は良かったり悪かったりしながら、
長い期間にわたって医療を受けられて
本当に感謝してます。
ありがとうございます。


週末のせいこちゃんは、
まあまあ調子が良さそうでした。

その証拠に、
縁側でワンワン言ってました。

20151207-3.jpg

うるさいけど、元気の証だからいいの。
私がいる時はワンワン言わないので、
うるさいと思うのは私ではないんだけど(笑)

窓越しのせいこちゃん
20151207-2.jpg


私が家に入ると、堤防を乗り越えて
20151207-5.jpg

あぁ
20151207-6.jpg


落ちた・・・
20151207-7.jpg


昼間の活動で疲れたのか、
夜は行き倒れて寝てました。

20151207-8.jpg


かなりちょっと邪魔だけど、
父がフリースを掛けてくれました。

2年経っても、私以外の家族に心開いていないのですが、
父も母もせいこちゃんをかわいがってくれてます。

おやつの時だけはかわいい顔して寄っていくので、
そのかわいさだけでいいんです。
美人ってやっぱり得なの。

ARChバナー


せいこ | 21:45:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
乳酸菌の力
元気に里親会に参加したせいこちゃん、
その後はちょっぴり下降気味です。

といっても、少ないけれどご飯を食べ、
嘔吐することもなく、
咳もそんなにしていないし、
特別不調というわけではありません。

20151203-1.jpg

里親会の日がとても元気だっただけで、
元の調子に戻っただけかも。

低め安定といったところ?

低めだけど安定している今日この頃、
毎日乳酸菌のサプリを飲んでいます。

20151203-2.jpg


最初は、何日も便秘した時に飲ませてみて、
便秘した時だけ飲ませてました。

すぐに便秘になっちゃうんです。
食べる量が少ないからしょうがないと思ってたけど、
出せるものは出したほうがいいよね。

踏ん張った時に失神してしまう恐れもあるし
(過去にそういうことがありました)
できればスルっと出てほしい。

そこで毎日飲ませるようにしてみました。
そしたら、ほぼ毎日よいウンチが出ています。
一時期やめたら、
やっぱり便秘になっちゃいました。

20151203-3.jpg

今日もとってもよく寝ているけど、
腸内環境がよくなれば、
きっと体調もよくなりますよね。

ご支援品から乳酸菌のサプリをいただきました。
ありがとうございます。

ARChバナー


せいこ | 23:22:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノアちゃん2周年
里親会前日の11/28(土)
ノアちゃん(仮名すばる)が正式譲渡になって
2周年でした。

ノアちゃんおめでとう!
20151202-1.jpg


大事に大事にしてもらっています。

なんてかわいいんでしょう!

20151202-2.jpg

毎日ごはんをモリモリ食べ、たまに遊んであとはグウグウ寝てる…

だそうですよ。

そういう毎日が幸せですね。

ノアちゃん元気で長生きしてね。

ARChバナー

すばる | 22:31:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
里親会のARChっこ
里親会、頑張った子達です。
みんなではないのですが、
かわいく撮れた子をご紹介。

まったり団くん
20151129-団

いろんなことを吸収中の正くん
20151129-正

元気な寅くん
20151129-寅

トリミングに行って見違えちゃったよ、の開くん
20151129-開

かわいーーーかのんちゃん
20151129-かのん

ふわふわのまある
20151129-まある

食いしん坊のタラちゃん
20151129-タラ

お利口さんのハグくん
20151129-ハグ

ご機嫌に歩いてました チャーリー
20151129-チャーリー

穏やかなひかる君
20151129-ひかる

ウーウー言ってもかわいいアントン
20151129-アントン

新入りです。優しいアルくん
20151129-アル

里親会の様子はこちら

みんなによいご縁がありますように。

ARChバナー


ARCh | 23:48:09 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad