■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

黙花ちゃん
あーちゃんさんが大事にお預かりしてた黙花ちゃん、
昨日なくなりました。

7月の里親会での黙花ちゃん
150727シーズー♀黙花(もくか)

黙花ちゃんとは、里親会や
協力病院でも何度か会いました。

とっても静かなイメージの黙花ちゃん、
病院で、大きな声で文句を言うのを聞いたことがあり、
えー、黙花ちゃんこんな声が出るのー
と驚いたことがありました。
そんな一面もあったんですよ。

あーちゃんさんと一緒に
とっても頑張った黙花ちゃん、安らかに・・・

ARChバナー


ARCh | 09:31:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっぴり後悔
トリミングに行って、
さっぱりとかわいくなったせいこちゃん。

やっぱりちょっと寒そうなので、
お洋服着用です。

20151024-1.jpg


目薬さしやすくなりました。

20151024-4.jpg


点滴も、毛を掻き分けて
針を刺す場所を探していたので
やりやすくなる~と思ったら・・・

地肌がよく見えて、
見えすぎて逆に怖い。

20151022-25.jpg

輸液でプックリしてくるのもよく分かる。

やっぱり5mmカットにしとけばよかったな・・・
はやく伸びて(笑)

ARChバナー


せいこ | 23:01:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
チャーリーに会ったよ
せいこちゃんのトリミングは、
協力病院併設のサロンでやってもらってます。

いつも診てもらう院長のいらっしゃる時で、
トリミング前後には酸素室に入るという
万全の態勢(?)で臨みます。
なんていうと大仰な感じですが、
酸素室に入るとワンワン言うせいこちゃん。
えー、酸素室で逆に疲れてない?


昨日は、チャーリーの診察があるあんなさんが、
時間を合わせて病院に来てくれました。

せいこちゃんの目薬と点滴セットがなくなりそうだったので、
ご支援品を持って来てくれたんです。

20151021-6.jpg

このところ毎日点滴しているので、
消耗も早くなってます。
ご支援、本当に助かっています。
ありがとうございます。


あんなさんと一緒に病院に来ていたチャーリーに
初めて会いました。

キャリーの中でおりこうさん
20151021-2.jpg

キャリーから出してもらうと、
しっかり立ってしっかり歩いてました。

ずんずん近づいてくるからこんな写真しか撮れなかった
20151021-1.jpg

腫れた顔と、そこから出てくる汁(?)は痛々しく見えるけど、
本人(犬)ご機嫌そうです。


タラちゃんも一緒に来てました。

20151021-3.jpg

鼻ぺちゃだよね~
20151021-4.jpg

おやつが出てくるの?のタラちゃん
20151021-5.jpg

おやつは出てきませんでした、残念。

とても人懐っこくてかわいいタラちゃん。
私にも寄ってきてくれたけど、
実はかばんの中身が気になってただけ?

食いしん坊のタラちゃんです。

今週末の里親会、チャーリーとタラちゃんも出席します。

ARCh-satooyakai-26-1.jpg

ARCh-satooyakai-26-2.jpg

せいこちゃんは欠席ですけど、
かわいいARChっこに会いに行ってくださいね~

ARChバナー


ARCh | 23:51:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
悩みに悩んだトリミング
せいこちゃん、トリミングに行ってきました。

えーっと3ヶ月ぶり?
トリミング犬種としてこれはダメでしょ
という間があいてしまいました。
途中、私の残念なカットがあったけど・・・

体調がやっぱり心配なんです。
大丈夫かな?どうしようかな?と思ってるうちに、
こんなに間があいてしまいました。
前回の診察時、先生に大丈夫って言ってもらったので、
思い切って予約しました。

でも、予約したのは10日くらい前で、
体調を崩したらどうしよう?
と思いながら迎えた今日でした。

次に悩むのは、何ミリにカットしてもらうか。
次回トリミングまで長く持たせるには短い方がいいけど、
寒くなるしなぁ・・・

さらに悩むのは、ぱぶす家のぱぶーなちゃんが
お耳を短くしたのを見て、
かわいい~、せいこちゃんも短くしちゃう?
でも全身短くて耳まで短くしちゃったら
ホントにツンツルテンになっちゃうかしら?

と、あれこれ悩んで・・・

前置きが長いですね。
はやくせいこちゃんの写真を見せなさいよ、ですよね。



じゃーん
20151020-1.jpg

かわいい
長さは3mm、耳は短めでお願いしました。
せいこちゃんは元がかわいいので、
結局何をどうしてもかわいいの。
私の残念なカットでもかわいかったもんね

心配していた体調も大丈夫

頑張ったからご褒美あげようね~ではこの元気
20151020-2.jpg

おやつ、もっとちょうだい
20151020-3.jpg

そのあとは寝てばっかりだったけど、
それはいつもと一緒

夜ごはんもちゃんと食べました。

20151020-4.jpg

せいこちゃんの気が伸びるまで、
暖かい日が続きますように。

ARChバナー


せいこ | 23:52:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
転落防止
ある日、家に帰ると玄関に横たわるゴルフバッグ

20151019-1.jpg

また、じいちゃん出しっぱなし、
しかもこんなところに(怒)
と思ったら、わざと置いているのでした。

せいこちゃんが玄関から落っこちちゃうことが
何度かありました。
私が出て行った後を追いかけた?
というわけではなく、
フラフラ~と歩いて、そのまま落ちちゃうみたいです。

なので堤防の役目。
幅というか長さというかがピッタリで、
これはいい、ということになったらしい。

20151019-2.jpg

人間のシニアに危ない気がするのですが、
本人たち(私の両親)が良いアイデアだとご満悦なので、
しばらくこのままになりそうです。


せいこちゃん、
目が見えにくくなっていて、
足元もちょっとおぼつかない感じです。

この頃トイレを失敗しちゃうのも、
見えないことが関係してるのかも。

今日も失敗しちゃいました。

しかも境目に…
20151019-4.jpg

ちゃんとシートでできることの方が多いんですよ。
でも今日は4回失敗した位のダメージ(笑)


20151019-3.jpg

モッサリ感がすごいことになってるせいこちゃん。
明日トリミングに行ってきれいにしてもらいます。

ARChバナー


せいこ | 22:21:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日はフリマ
気持ちのいいお天気が続いていますね。

先日、ご飯食べてるよーという記事を書いて、
記事にすると食べなくなるんじゃないかと
実はちょっぴり不安でした。

20151015-1.jpg

でも大丈夫、昨日も今日もちゃんと食べてます。

おやつ持ってたら、ぐいぐいくるし(笑)
20151015-2.jpg


せいこちゃんの食欲も、お天気のおかげかな。

日曜日も、良いお天気になりますように!!
駒沢公園のフリマに出店します。

ARCh-fleema-9.jpg

きっといいものいっぱいありますよ。
私は仕事が立て込んでいて行けなさそうです。
せいこちゃんとデイジーのためのお買い物をしたかったよ、残念。

ARChバナー


ARCh | 23:51:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
食べるよ!
今も探しています。

ミニヨン君、見つかりました。

よかったよ~ 涙が出ちゃう。
詳細は、近いうちにあんなさんのブログで報告があると思います。

DSC_4021.jpg


miniyon.jpg

miniyon2.jpg

ミニヨン君が一刻も早くおうちに帰れますように。


さて、ご飯を食べないと言っていたせいこちゃんですが、
金曜日の夜から、急に食べるようになりました。

20151013-1.jpg

食べてるのも、ハートケア(心臓病の療法食)とか
腎臓サポートとか

20151013-2.jpg

ならぶ食器の数も普通でしょ。

先週一週間、ステロイドを服用していました。
食欲増進を期待していたのに変化なし。
ステロイドが終わってしまうので、
食欲増進剤を飲ませるか・・・と思っていたら
食べだした。

何が良かったんでしょう?
わかれば続けるんですけど。

デイジーが残したご飯も食べちゃうよ
20151013-3.jpg

急に食べたら吐くんじゃないかと心配したけど、
それも今のところ大丈夫。

おやつは当然食べるよ
20151013-4.jpg


食べるとやっぱり元気になります。
なんとなくフラフラしていた足取りもしっかりして、
表情も明るくなって、活動量も増えます。

でもね、動くと咳が出る・・・
ここ数日、咳は増えています。
うまくいかないですね。

ARChバナー

せいこ | 23:19:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
【緊急】迷子犬を探しています!
迷子犬を探しています。
ご協力お願いします。


DSC_4021.jpg

無事におうちに帰ることができました。
ありがとうございました。

ARChバナー


ARCh | 21:28:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
16才
我が家のかわいいデイジー

とってもボサボサですが…
20151006-1.jpg

10月6日に16歳になりました。

16歳なんてすごいねー

20151006-3.jpg

春に体調を崩して、
このまま寝たきりになっちゃうのかな・・・
と思ったときもありました。
結局何が悪かったのかはっきりしないけど、
いつの間にか元気になってます。

目や耳は、前よりよくなったんじゃないか
と思えるくらい。


誕生日ケーキのかわりの
スペシャルおやつ

20151006-2.jpg


かつおです。
誕生日なのに地味ね・・・

でもケーキよりも喜んでくれたはず。


ご飯を食べないせいこちゃんも
食べてくれました。

20151006-4.jpg


せいこちゃんのお薬や点滴中、
寝てると思ったら、じとーっと見ていたりして…

20151007-6.jpg

内心おもしろくないのかな。
せいこちゃんをライバル視しているようで、
張り合う気持ちが元気の秘訣?

20151007-5.jpg

これからも元気でいてね。

デイジー | 22:54:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
通院でした
10/3(土)せいこちゃんと病院に行ってきました。
定期の通院です。

20151005-1.jpg

先生に心音を確認してもらい、
腎臓の検査(血液検査)、
それに加えて最近は、
肛門嚢の腫瘍をエコーで確認、
角膜炎の眼も診てもらってます。

なんとも盛りだくさんの診察です。
結果、大きな変化はなし。
心臓、腫瘍に変化がないのは嬉しいです。

食欲が落ちてあまり食べていない割には、
体重はそれほど減っていなくて(4.12kg)
貧血になっていないのも良かったです。

腎臓の数値は相変わらず悪くて
(BUN 91, CRE 6.6)
食欲不振はやっぱりこのせいですね。

最近は毎日点滴しています。

点滴中に寝てしまうせいこちゃん
20151005-2.jpg

終わっても、しばらく起きてきません。

点滴は今後も毎日続けます。


今回も、たくさんの薬をもらってきました。

なかなかよくならない角膜炎の治療として、
一週間だけステロイドを飲ませてみることになりました。
ステロイドは、腫瘍にも効果があるかもしれないし、
食欲増進も期待できます。

それと食欲増進剤も数日分出してもらいました。
ステロイドで食欲が出ればいいのですが、
食欲が出ない場合に飲ませます。

20151005-3.jpg

いつもの薬と併せると、
なんとなんと、10種類のお薬です。
ステロイドは1週間だし、1日1回の薬もあるので、
毎回10種類飲むわけではありませんが、
薬だけでおなかいっぱいになっちゃうね。

サポートファミリーの皆様をはじめ、
ご支援のおかげでたくさんの薬も飲ませられます。

病院でもらう薬のほかにも、
目薬、点滴キットもご支援のものです。

他に、いろいろなフードもいただいているし、
本当にたくさんのご支援、
ありがとうございます。


食欲がないせいこちゃんですが、
毎日、何かは口にしています。
量は少ないんですけどね。

でも今日は、ご飯ぽい物は全部拒否されてしまって、
おやつしか食べていません。

20151005-4.jpg

おやつだったら競い合って食べる
せいこちゃんとデイジー

20151005-5.jpg

栄養バランスの偏りが少しでも減るように
最近はおやつの種類を増やしてます。
あんまり意味ないかなぁ

ご飯も食べて~

ARChバナー


せいこ | 23:11:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad