■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はげ!
デイジーの頭にハゲを見つけてしまいました。

20150830-1.jpg


前髪(?)を伸ばそうと頑張ってたけど、
結ぶたびにイヤイヤされていて、
抜けちゃったのかしら?

まあまあ上手に結べた日
20150830-2.jpg

最初は、ハゲだー!と笑ってたけど、
何か悪いものだったら・・・
とちょっと心配になる。

前髪のばし、もう少し頑張ってみたかったけど、
先日のトリミングで切っちゃいました。

トリミング前、最後のロン毛
20150830-3.jpg


トリミング後、さっぱりしました。
20150830-4.jpg
 ↑この角度だと分かりませんが、

上から見ると、ハゲが目立つ。
20150830-5.jpg

トリマーさんは目立たないようにしましょうかと言ってくれたけど、
あえて目立つようにしてもらいました。
ちゃんと観察できるように。

ハゲの部分、ちょっとプクっとしてます。

かかりつけの病院でトリミングしてもらったので、
先生もハゲを見てくれたのですが、
少し様子をみましょう、ということでした。

ハゲでもいいから、悪いものではありませんように。


デイジーだけトリミングに行くと、
せいこちゃんが巨大に見えます。

20150830-6.jpg

せいこちゃん 4.3kg(少し増えました)
デイジー 5.5kg(一度落ちた体重が戻ってきてます)
1kg以上も違うんですよ。

せいこちゃんは毛ぶきがいいので
大きく見えちゃいます。
(デイジーの足が短いせいもある)

ARChバナー




デイジー | 13:47:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとうございます!
昨日(8/26)下半期のサポートファミリー募集開始となったところ、
その日のうちにみんな SOLD OUT になりました。

20150827.jpg

毎回すぐに完売になるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなに必要なケアをしてあげることができます。


せいこちゃんも、1年前からサポートファミリーのお世話になっています。
今回、心疾患・腎疾患に加え、腫瘍のケアも必要になってしまいました。
心配なことはいっぱいあるけど、安心して病院にかかることができます。

本当にありがとうございます。

20150827-1.jpg


せいこちゃん、前回の診察時から、
心臓薬が増量になってしまいました。
失神して倒れるようなことはないのですが、
ふらつくことが何度かあったんです。

ベトメディン(強心剤)が半錠×2回から1錠×2回に。
また薬が増えちゃうのか・・・と、少し落ち込む。
でも増量して、ふらつく回数が減りました。

こうしていつも適切な医療措置が受けられています。

20150827-2.jpg

みなさんにサポートしていただいて、
せいこちゃん、頑張ります。

ARChバナー


せいこ | 23:21:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
新たな事象
3週間前の診察
新たな事象があって、改めて・・・と書いていたのに
そのままになっていました。
食欲不振とか皮下点滴とかがあったので・・・

20150823-1.jpg


新たなこととは、肛門嚢に腫瘍がありました。

腫瘍!なんていうとビックリですが、
腫瘍の存在は、実は1年位前に疑惑がありました。

1年前の時点ではとても小さなもので
腫瘍かどうかも定かではなく、
経過観察となってました。

仮に腫瘍だったとして、
全身麻酔下での手術で取るしかないので、
心臓の悪いせいこちゃんには無理、
ということもありました。

それから1年以上、
頭の片隅にちょこっと気にしていたけど、
何の問題もなく過ごせていました。

だから腫瘍は良性で、
これからもきっと大丈夫。

そう思っていました。


でも違ってました。
腫瘍はほぼ間違いなく悪性だろうということです。

今回、この腫瘍が膿んでしまい、
腎臓検査のための採血をする際、
先生が異変に気付いてくれました。

その後、採取した腫瘍細胞を
専門の先生にも見てもらったそうです。

先週、先生から連絡を受けた小梅さんが知らせてくれました。
土曜日、心臓の薬がなくなるタイミングだったので
病院に行き先生から話を聞いてきました。


アポクリン腺癌という悪性腫瘍で、
リンパ腫へ転移、そこから全身へ転移
ということが高確率で起こる癌です。

他に悪いところがなく体力もある子なら、
手術とか抗がん剤とかの治療方法がありますが、
せいこちゃんにはリスク・負担が大きすぎます。

なので、積極的な治療はしません。
せいこちゃんが苦しくないように、痛くないように、
対処療法をとっていくことになります。
これは会の方針であり、
私の希望も同じです。

20150823-2.jpg


土曜日、エコーで腫瘍を確認してもらいましたが、
前回(3週間前)とほとんど変化はありませんでした。

このまま変わらずいてくれれば・・・


ここ数日は少し調子が良さそうです。
食べられるようになって、元気が出てきたかな?
輸液の効果が出てるのであれば、
頑張る甲斐があります。
腎臓の数値も少し改善されていました。

写真の表情は険しいですが・・・
20150823-3.jpg

ご機嫌に室内を走ることもあります。
走ると咳が出ちゃうんですけどね

せいこちゃんが穏やかに過ごせるように、
少しでも楽しいって思えることがあるように、
そのためにできる限りのことをしてあげたいと思っています。

ARChバナー


せいこ | 12:08:18 | トラックバック(0) | コメント(14)
せいこちゃんの薬
せいこちゃんの薬、たくさんあるので
一週間分を仕訳しています。

20150820-1.jpg

前はかごに入れてたんだけど、
梅雨の時期に粉薬が湿気て固まってしまったので、
蓋付き容器にしました。

この粉薬、シルデナフィルという薬で、
別の効用での商品名が有名なのですが、
せいこちゃんは肺高血圧症の薬として
服用しています。

心臓から肺へ繋がる肺動脈が拡がって
血液の流れがよくなって
血液を送り出す心臓(右心)の負担が軽くなる
そういう薬だと思ってます。
(違ってたらすみません)

この薬を飲み始めて1年がたちました。
とてもよく効くか、全く効かないかのどちらか
と言われていましたが、
ありがたいことに
せいこちゃんにはとてもよく効いています。

20150820-4.jpg

飲み始めて2週間後には、
右側から聞こえる心雑音の改善が確認され、
それは今も続いています。

1年前の今頃は、咳もひどく、食欲もなく、
こんなに元気になれるとは思っていませんでした。

この薬がなかったら、あるいは効かなかったら、
今のせいこちゃんはなかったかもしれません。


そのほかの錠剤は、
利尿剤とか強心剤とか血管拡張剤とか制吐剤とか
いろいろです。

20150820-2.jpg

僧帽弁閉鎖不全症(左心側)が
悪いなりにも維持できているのは
これらたくさんの錠剤のおかげです。

本当にたくさんのお薬ですよね。
お金もいっぱいかかっています。

サポートファミリーの皆様、
ご支援、応援してくださる皆様のおかげで
継続して医療措置が受けられています。
本当にありがとうございます。

今回腎臓が悪くなってしまい、
他にも悪いところが見つかってしまったけれど、
この1年元気でいられたことに感謝です。

20150820-3.jpg

体重、少し落ちちゃいました。
3週間前には4.5kg位だったのが、
食べられなかった1週間で
4.2kgまで落ちちゃいました。

でも点滴を始めて少し食べられるようになって、
4.2kg前後で維持できています。
痩せすぎじゃないので大丈夫。


この頃カメラ目線をくれないせいこちゃん
20150820-5.jpg

ちょっとお顔が汚いので、
写りたくないのかしら?
目の調子が悪くて、涙や目やにでカピカピになっちゃうんです。

寝ている時間の多いせいこちゃん、
薬も点滴もお手入れも
せいこちゃんが起きたタイミングで…
と思っていると、
優先順位の低いお手入れは、
ついつい後回し・・・というかやらずじまい。

顔が少しくらい汚くても死なないから。
たくさん寝て体力回復してね。

20150820-6.jpg

せいこちゃんの穏やかな時間が続きますように。

ARChバナー


せいこ | 12:54:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
眼軟膏
初めての皮下点滴をしているせいこちゃん

昨日、点滴中のせいこちゃん
20150816-1.jpg

お利口にじっとしています。


点滴と、もうひとつ初めてのことをしています。

眼軟膏
20150816-3.jpg

ご支援品の目薬です。
ありがとうございます。

先日腎臓の検査をしてもらった日、
眼もちゃんとあかなくて診てもらい、
目薬の指示が出ました。

これまでもずっと点眼薬をさしていましたが、
今回、軟膏タイプのを塗ることになりました。

診察に立ち会ってくれたあんなさんと先生の
「軟膏のほうがいいですか?」
「そうですね」
という会話を聞きながら、
口には出さなかったけど、
えー、やったことないよーと内心ビビッてました。

チューブから直接出すのは怖いので、
綿棒に少し出してからつけています。

20150816-2.jpg

やってみると案外平気です。

平気なんて言えるは、点滴もそうだけど、
せいこちゃんがお利口でやらせてくれるから。

本当にお利口さんです。


そんなせいこちゃんは、昨日も今日も寝てばかり。

デイジーがドタバタ走っても寝てます。
20150816-4.jpg


これは今日の夜
20150816-5.jpg

ずっと寝ていて、やっと起きた。
お水かな?トイレかな?と思ってみていたら、
こんなところで再び寝ちゃいました。

そして寝続ける・・・

このまま目覚めないんじゃないかと
ふと心配になり、起こしちゃった。
ごめんね。

起こされて、
しばらくボーっとしてたけど、
ご飯は食べました。

20150816-6.jpg

あれこれ出して結局食べたのは、
療法食のハートケアに、霧島鳥のトッピング。
あら?これでよかったのね。

昨日は桃とスイカアイスしか食べてなかったので、
ちゃんと食べられてよかったです。

ARChバナー


せいこ | 23:48:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドキドキの皮下点滴
せいこちゃん、日曜日に病院で輸液をして以降、
少し体が楽になってるように思います。

基本、寝てばかりだけど、
活動する時間が少し増えてきました。

昨日の夕方、帰宅すると
縁側で待っていてくれました。
20150812-1.jpg

今日は冷房の効いた部屋から
出してもらえなかったようで、
ドアの前でワンワン言ってました。
20150812-2.jpg


さて昨日のこと、タイトル通り、
ドキドキしながら皮下点滴をしました。

せいこちゃんはじっとしていてくれるので、
必要なのは私が針をぶすっと刺す勇気だけ。

余裕がないので(手もない)写真はないです。

やってしまえば、意外と簡単でした。
なんて、終わったから言える。
次回(明日、いや今日だ)もたぶんドキドキします。

ちゃんと入ったよね?という不安と
入れすぎてないよね?という不安もありますが、
たぶん大丈夫

せいこちゃんは心臓が悪いので、
たくさんの量は入れられません。
先生からの指示は80~100cc

2日に一度入れます。

我が家のジムスペース(笑)
20150812-3.jpg

ぶら下がり健康器にぶら下がる輸液
ちょうどいい高さだったの。


食欲も出てきました。
たくさんは食べてくれないし、
嫌って言われるものも多いけど・・・

昨日は馬肉をいただきました。
20150812-4.jpg

今日は心臓病の療法食のハートケア
20150812-5.jpg

お肉や缶詰を残して療法食を食べるせいこちゃん。
食べたいものを当てるのが難しいです。

ARChバナー


せいこ | 00:36:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
腎臓の悪化
8/7(金)朝、せいこちゃんまた吐いてしまいました。
そして何も食べない・・・

協力病院の院長に電話で伺って、
1週間前から飲んでいた抗生剤の服用をやめ、
吐き気止めを食欲増進効果のあるものに変更することに。

夜、薬をもらいに病院に行くと
あんなさんも時間を合わせて来てくれました。
お忙しいのに、ありがとうございます。

おいしそうなものをたくさん持ってきてくれました。
20150810-1.jpg

このほかに冷凍庫に入れた分もあります。
ご支援、ありがとうございます。

おいしそ~、せいこちゃんどれ食べる~?
と盛り上がるのは私だけ。
ちょっと前なら、なになに~?って
クンクンしに来ていたのに。

彩芽ちゃんに、といただいたおいしそうなご飯も
分けていただきました。
彩ちゃん、みんなに応援してもらって、
おいしいの食べられて幸せだったね。

彩芽ちゃん、安らかに。


食欲増進剤を飲んで、おいしそうなご飯もある。
でも、せいこちゃんの食欲は復活しません。
口にしたのは、なんとかのスープ煮のスープだけ。

あれこれ差し出して、結局食べたのは、
母が近所のスーパーで買ってきてくれたささみジャーキー。

それも小さくちぎったのはいらないって言って、
大きいのには食いついた。

20150810-2.jpg

ここだけ見ると、いつものせいこちゃん。

高級なものよりジャンクフードが食べたい感じ?


土曜日も、やっぱり食べないせいこちゃん。
この日も、口にしたのはスープ煮のスープだけ。

20150810-4.jpg


1日中ほとんど寝てばかり。
でも、私が出かけるとワンワン言う元気はあったみたい。
せいこちゃんが食べたスープ煮の缶詰を買いに行ったのよ。
私が作ったチキンスープはお気に召さなかったようなので。
けっこうおいしいと思ったんだけどなぁ(涙)

食べるより、寝ます。
20150810-3.jpg


8/9(日)
朝から目が開かない。
ふらふらしてる。
たぶんトイレに行こうとしているのだけど、
行き過ぎちゃったり、壁にぶつかったり、なんか変。

最終的にはちゃんとトイレに行き着きました。
具合が悪くても、ちゃんとトイレに行くんです。

小梅さん、あんなさんに連絡して
病院で診てもらうことにしました。

さあ病院に行くよ、というと、
目もちゃんと開いて、しっかりしてきて、
あれ?あわてて病院に行くほどでもない?
でも、食欲はないし、次の日からは仕事があるので、
やっぱり受診させてもらいました。

腎臓の数値が、とーっても悪くなっていました。
BUN 130以上(参考正常値7~27)
CRE 7.6(参考正常値0.5~1.8)

少しずつ悪くなっていたのだけど、
ここにきて急激に悪化してました。
食べないはずです。
何がいけなかったんだろう?

皮下点滴をすることになりました。
私やったことないんですけど・・・大丈夫かしら?
診察室で先生に教えてもらいながらやらせてもらいました。
まずは2日に1度なので、
明日、家でやることになります。
がんばれ、わたし。

今日のせいこちゃんは、輸液効果か、少し復活です。
量は少ないけど、固形物が食べられました。
お魚系のレトルトと、なんと、腎臓サポート。
療法食を食べてくれると少し安心。
せいこちゃんの味覚は不思議です。
(アニモンダは食べなかった)

嘔吐もありません。

でもやっぱり寝てばかり
20150810-5.jpg

場所を選ばず、どこででも寝てしまいます。
食べて、寝て、元気になってくれれば・・・

あ、今日は薬がまだだった。
ご飯の後ずーっと寝てるんです。
それも部屋の真ん中で

20150810-6.jpg

両親が大音量でテレビを観ていても
デイジーがすぐそばを通っても
起きません。

起きたタイミングで薬を飲ませようと思うけど、
起きてくるよね?

と書いて、心配になって息をしているか見に行ったら
起きた。

ARChバナー


せいこ | 23:36:41 | トラックバック(0) | コメント(12)
食欲不振と嘔吐
せいこちゃん、食欲が落ちています。

これは日曜日の朝
20150806-1.jpg

お利口にマテができてるのではありません。
このご飯はいらないの~と言ってます。

この日、ご飯を踏み越えて食べたのはトマト。
20150806-2.jpg

この頃は、トマトとか気に入ったものは食べていて、
療法食も少しは食べてました。

でもだんだん食べないものが増えてきて、
薬を混ぜる用のデビフのおいしい缶詰も
食べなくなっちゃいました。


ここのところずっと腎臓の数値が悪くて、
少し吐き気なんかもあるみたいです。
今週に入って何度か吐いてしまっています。


昨日、病院にいって吐き気止めをもらってきました。

吐き気がおさまれば、もう少し食べてくれるかな
と期待したのですが、
あまり変わらないような・・・
というより、悪くなってる。

昨日の夜からほとんど何も食べていません。
いろいろ出してみても、
みんないらないって言われて・・・・

今日のお昼にジャーキーを少し食べたけど、
それは夕方に吐いてしまいました。

あまりに何も食べていないので、
シリンジで粉ミルクを飲ませてみました。

20150806-5.jpg

上手に飲ませられなくて、
どれくらい飲めたか分からないけど・・・

これがきっかけになったのか
このあとジャーキーを少し食べました。
このまま吐きませんように。


ちょうどパンが焼きあがったのであげてみた。
食べたい気持ちはあるようで口にしたのだけど
20150806-4.jpg

飲みこまずに出しちゃった。


食べていない割には元気です。
私がうごくとちゃんとついてきてくれるし・・・
20150806-3.jpg

でも、いつもよりは元気ありません。


少し前に療法食強化月間とか言ってたけど、
今は何でもいいから食べてほしい。

ARChバナー


せいこ | 23:41:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
夜の通院
私は、平日は仕事をしているので、
せいこちゃんの通院はいつも週末、
土曜日の午前中に行くことが多いです。

最近は朝から暑いですよね。
せいこちゃんの心臓の負担を考えて、
少しでも涼しい時間に行くことにしました。
土日は診察時間が短いので、平日の夜に。

今の時期は仕事も暇だし、
定時に帰れば診察時間に間に合います。

暑い時間はクーラーの効いた部屋で寝ていましょうね。

20150802-1.jpg

ということで、金曜日の夜に病院に行ってきました。
そしたら、遅い時間なのに混んでいて…
みんな涼しくなってから~とか思うのかしら?

せいこちゃんが診てもらえたのは、
夜8時を過ぎてからでした。

いつもの通り、心音を確認してもらい、
腎臓の検査をしてもらいました。

心臓、腎臓ともに悪いなりに現状維持です。
お薬もいつも通りたくさんもらってきました。

20150802-3.jpg

たくさんのお薬、せいこちゃんは嬉しくないだろうけど、
これもサポートファミリーの皆様、
ご支援してくださる皆様のおかげと、
いつも感謝しています。

ありがとうございます。

20150802-2.jpg

実は、金曜日の診察で新たな事象が発覚して、
遅い時間からの診察だったのに、
病院の先生やスタッフさんには
さらに遅くまでお世話になってしまいました。

新たな事象についてはまた改めて・・・
生命の危機とかではないのでご心配なく。

20150802-4.jpg

今日も冷房の効いた部屋で
よく寝ていたせいこちゃんです。

ARChバナー


せいこ | 22:38:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad