■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

水無月
京都では、6月30日に水無月というお菓子を食べるそうです。

水無月
20150630-a.jpg

ここは千葉ですが、私の母が京都の人でして、
なんとなく食べるものってなってます。

今年の残りも無病息災でありますように、
という願いが込められているようなので、

せいこちゃんもちょびっとだけどうぞ

20150630-b.jpg

あれ?
プイっとされちゃいました。

20150630-c.jpg

まったく食指が動かなかったようです。
まあ、無理に食べることもないので・・・

20150630-d.jpg

もっとおいしいおやつがほしいの~
といったところでしょうか。

ARChバナー


せいこ | 22:35:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も猫わけ
療法食強化月間といってから
5日くらい経ったでしょうか?

なかなか頑張ってますよ。
昨日はほぼ完食
20150629-1.jpg


たぶん飽きっぽいせいこちゃん。
ドライフードは4種類を交互に食べてたんだけど、
全部飽きてるんだと思います。

あまり減らないのに、あれもこれも開封するのはねぇ・・・
と出し惜しみしていたフードを開けました。

そしたら気に入ったみたい
やっぱり少し残すけど。
犬だけど、猫わけするの。

朝ご飯
20150629-2.jpg

夜ご飯
20150629-3.jpg

きれいに食べてくれる方が嬉しいけど、
ここまで食べてくれれば十分です。

なーんて記事にすると明日から食べなくなっちゃうかしら?
(ブログあるある、ね)

でも大丈夫。
まだ違うフードがあるから。
病院でいただいたサンプルもあるから。
一通り食べて飽きたころには、
今まで食べていたのが目新しくなるから。


ご飯食べて、薬飲んで、後は寝るだけ。

20150629-4.jpg

スピースピーと聞こえてきます。

20150629-5.jpg

平和です。

ARChバナー

せいこ | 22:41:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
シャンプー
今日は朝からご機嫌だったせいこちゃん
何をそんなにはしゃいでいるの?

20150628-2.jpg

よく分からないけど、体調はいいってことね。

ということで、



「洗われました」
20150628-3.jpg

前回のシャンプーから1ヶ月。
ちょっと皮膚の状態が悪いところがあったので
シャンプーしました。

20150628-4.jpg

シャンプーはお利口にさせてくれるせいこちゃんですが、
ドライヤーは少し苦手です。

2度ほど脱走しました。
脱走しようと頑張ると、咳が出ちゃいます。
いつもはドライヤーも適当なんだけど、
今回は皮膚のためにしっかり乾かしました。

「つかまりました」
20150628-5.jpg


きれいになったせいこちゃん
あれ?太った?(笑)
20150628-6.jpg

「失礼な!」
20150628-7.jpg

太ってませんよ。
ふわふわになっただけですよ。

真っ白ふわふわ、手触りも気持ちよくなりました。

ARChバナー


せいこ | 22:10:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のご飯事情
せいこちゃんがデイジーの家に来てから
気が付けば1年半経っていました。

20150624-1.jpg

だんだん心臓が悪くなって、
腎臓も悪くなってしまって、
でも薬が効いて元気になって・・・
いろいろあった1年半です。

1年半の間にご飯事情も変わっています。

なかなか気まぐれなせいこちゃんは、
日によって食べたいものが違うようで、
同じものが続くと食べてくれない気がします。

腎臓疾患向けのドライフード数種類と
缶詰(心臓サポートか腎臓サポート)を
適当に変えながらあげてます。

20150624-3.jpg
あ、デイジーの汚い足が写りこんじゃった。

ドライフードと缶詰は違うお皿
混ぜてしまうと両方食べない可能性がありますが、
別にしておくと、どちらかは食べてくれます。

今日はスペシフィックのドライフードを食べました。
20150624-4.jpg

心臓サポートの缶詰は残した…


缶詰とドライフードの両方を食べる時も
たいてい少し残します。
かわいい女子はちょっと残すものなの?

20150624-2.jpg


最近のせいこちゃんは、
もっとおいしいものが食べたいの~
20150624-5.jpg

と、どっちも食べてくれないときがあります。


デイジーが体調を崩して、食欲が落ちて
何とか食べてもらおうとおいしいものが出てきてました。
せいこちゃんもちょっとだけね~とあげてしまったり、
気が付けばデイジーが残したものをせいこちゃんが食べていたり、
舌が肥えてしまったかしら?

おいしいものがあることは知っています。
20150624-6.jpg


一年前のせいこちゃんも体調が悪く、食欲がなく、
全然食べてくれないときがありました。
だからデイジーのご飯でも
食べてるからいいかって思ってました。

でも先日の検査で、腎臓が少し悪くなっていて、
ちゃんと療法食を食べていないからかも・・・
あるいは、腎臓が悪いことで食欲が落ちていて
おいしいものなら食べられるよ、ということなのか・・・


これからは療法食強化月間です。
なんとか食べてくれるように頑張ってみます。

20150624-7.jpg

せいこちゃん、ちゃんと食べてね。

ARChバナー


せいこ | 23:15:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
通院と里親会のお知らせ
6/20(土)せいこちゃんのいつもの通院でした。

これまで2週間に一度通院していましたが、
体調が安定しているので、少し間を空けて3週間ぶりでした。

ずっと体調は安定しているのですが、
診てもらえる安心感もあって
2週間に一度通わせてもらってました。

夏場は病院までの道中も負担になりそうだし、
本格的に暑くなる前に1週間あけてみました。

待合室のせいこちゃん
20150622-1.jpg
こう見えて緊張してます。

心雑音は今回も変わりなし、でよかったのですが、
腎臓の数値が少し悪化してしまっていました。
気になるところではありますが、
でも、次にはまた少し良くなるかもしれないし~

チックンされてもがんばりました。

20150622-2.jpg

こうして受診できるのもご支援のおかげです。
ありがとうございます。


病院では、黙花ちゃんリズちゃんに会いました。

手術を頑張った黙花ちゃん、この日は抜糸でした。
20150622-3.jpg

付き添いのリズちゃん
20150622-4.jpg

リズちゃん、カメラを向けたらプイっとされちゃいましたが、
実物はとってもかわいいですよ。

かわいいリズちゃんに会える里親会があります。

ARCh-satooyakai-23-1.jpg

リズちゃんのほかにもかわいい子がいっぱい。

ARCh-satooyakai-23-2.jpg

黙花ちゃん、せいこちゃんは欠席ですが、
ぜひARChっこたちに会いに行ってくださいませ~。

浅草会場は、今回を逃すと次は10月になっちゃいます。
流山は遠くて・・・という方は、ぜひこの機会に。

ARChバナー


せいこ | 23:10:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとうございます!!
あんなさんちの卒業犬キキちゃんの里親様から
せいこちゃんに、といただきました。

20150617-1.jpg

ピルポケットだけでもありがたくて嬉しいのに、
おやつもありがとうございます。

心臓や腎臓にやさしいトリーツなんてあるんですね。

20150617-2.jpg

せいこちゃん、踏んでるし・・・


これで食欲がなくなっても大丈夫ね。

もちろん食欲はなくならないで
ご飯と一緒にお薬が飲めるのがいいんですけど、
どうしても食べない日もあるので、
その時はピルポケットで飲ませられます。

本当に助かります。
ありがとうございます。

20150617-3.jpg

お薬しっかり飲んで、
せいこちゃんのこの笑顔が続きますように。

ARChバナー

せいこ | 22:56:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょんちょこりん
先日のちょんまげは、数時間後にはとれちゃいました。
結ぶにはまだ短かいね。

20150615-1.jpg

ということで、
前にノン母さんにもらった髪留め。

20150615-2.jpg

上手に留められてないけど、
せいこちゃんは何をしてもかわいいの~

本格的に暑くなる前に、
トリミングに行くべきか、
もう少し粘れるか、
悩むところです。

ARChバナー


せいこ | 21:04:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょんまげ
なんか、つけられました。

20150611-1.jpg

本当はデイジーにつけたかったんです。
体調を崩してからトリミングに行っていなくて
うっとうしい顔になってるんです。

でも激しく抵抗されて…
代わりにせいこちゃんにつけちゃいました。
せいこちゃんはじっとしていてくれるから。

かわいい?
20150611-2.jpg

かわいいというか、面白いというか、
なんか微妙ね。
でもせいこちゃんは元がかわいいから大丈夫。

20150611-3.jpg


なだめてすかして、デイジーも結べました。
こっちも微妙

20150611-4.jpg

でも目が見えるようになってよかった。
さて、いつまでもつでしょうか?

ARChバナー


せいこ | 23:46:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
おいしい薬
ピルポケットがなくなると困る~
と書きましたが、
実は大丈夫かも。

一時期、せいこちゃんが全然食べてくれなくなって、
それで薬も苦労したんだけど、
食欲がある今、ご飯に混ぜて飲めるだろうと思ってました。

試しに、ヨーグルトに粉薬をちょっとだけ混ぜてあげてみました。

20150609-1.jpg

ペロリと食べちゃいました。
ほかの錠剤を混ぜても

20150609-2.jpg

うま~
20150609-3.jpg


でも、翌日にはヨーグルトは嫌と・・・
薬ってばれた?

次はデビフの缶詰に混ぜてみました。

20150609-4.jpg

ささみ&軟骨ってやつです。
軟骨の硬さで錠剤もごまかせるかしら~と期待。

20150609-5.jpg

おいしい?
いつもの療法食と違って、やっぱりおいしいよね。

20150609-6.jpg

食べてくれてよかった。

粉薬の場合、ご飯に混ぜて、
もしも食べなかったら、取り返しが付かない。

それに、また食欲が落ちたら・・・とか
薬が混ざるせいで食べなくなったら・・・とか
食べなくなることがとても怖くて、
ご飯と薬は分けることにしてました。

でも、こうやって食べてくれると(飲んでくれると)ラクチン。
そして人は楽なほうに流される・・・
というわけで、ここ数日はうまうまご飯で薬を飲んでます。
食べなくなったら、そのときまた考えよう。


でもこの中に全部の薬は入っていません。

これ
20150609-8.jpg

ベトメディンという心臓のお薬なのですが、
粒が大きくて、独特なにおいがあるんです。

これが混ざると薬だってばれちゃう気がします。
なので、これだけは口の中に突っ込まれてしまいます。
でも1つだけだから~
せいこちゃんが、え?って思ってる間に終わりです。

20150609-7.jpg

たまーに(2週間に1回ぐらい)、
うまうまご飯もいりません、っていうことがあります。
そういう日にはどうしましょうかね。

ARChバナー


せいこ | 22:43:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドッグカフェ
今日は休暇を取りました。

高速に乗ってビュンとお出かけ。
行き先はつくばのドッグカフェです。

20150608-1.jpg

せいこちゃんとドッグカフェに行くのは初めて。
どうするかな?って思ったけど、
とってもお利口でした。

カートの中でお利口さん
20150608-2.jpg

床に降ろしたら、ウロウロして落ち着かない感じだったけど、
クレクレワンワンなどはなく、
私もゆっくり食事ができました。

デイジーも、今日はお利口でした。
(前に来たときはちょっとワンワンしちゃったの)
20150608-3.jpg


わんこケーキも頼んでみました。

かぼちゃとサツマイモのマフィン(だったかな?)
20150608-4.jpg

せいこちゃんのお口には合わなかったようで、
ほとんどデイジーと私(え?)が食べちゃいました。
せいこちゃんは肉食系のおやつの方が好きなのね。


ドッグランもあるのだけど、
せいこちゃんもデイジーもランしないので、
食事がすんだら即帰宅。


これは出かける前のせいこちゃん
20150608-5.jpg

出かける前は毎回とっても楽しそうなんだけど、
出かける先ではあまり楽しそうではありません。

今日もお利口にしてくれて私はよかったけど、
せいこちゃんは楽しかったかどうか…

出かける先で一番多いのが病院で、次が里親会。
確かにせいこちゃんにとっては楽しくないけど、
ではなぜ出かける前にこんなにはしゃぐのでしょうか?

せいこちゃんが期待するお出かけって何なんだろう?

ARChバナー


せいこ | 23:24:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad