■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

久しぶりのシャンプー
せいこちゃん、本日シャンプーしました。

前回のトリミングから1ヶ月ちょっと、
ぱっと見きれいだし、臭くもないし…
でもよく見ると、実はちょっと汚れてる。

次回トリミングまでに1度は家でシャンプーしたいな。
するなら里親会前の今日でしょ
ってことでおうちシャンプーです。

なんだか不満顔のせいこちゃん
20150530-1.jpg

おうちシャンプーは数回しかしたことありませんが、
シャンプー中のせいこちゃんは、
いつもとってもおとなしくてお利口です。

ちょうど姪が遊びに来たので、
写真を撮ってもらいました。

貴重ですよ。

せいこちゃんの入浴シーン
20150530-2.jpg

心臓の負担にならないように、が基本なので、
ちゃちゃっと済ませます。
だから洗い方はけっこう雑です。
せいこちゃんは元がいいからそれでもいいの。

さらに白く、フワフワになりました。

20150530-3.jpg



今日のせいこちゃんは、
シャンプー前には病院に行ってました。
そして明日は里親会。
せいこちゃん的には超ハードスケジュールです。
でも里親会のために頑張ります。

病院では、せいこちゃん同様
頑張る子たちに会いました。

大吉君
20150530-6.jpg

ミクちゃん
20150530-5.jpg

ミクちゃんはこの後トリミングだったので、
今はもっとかわいくなってるはず。

大ちゃんもミクちゃんも、実物はもっともっとかわいいです。
(もちろんせいこちゃんもね)

かわいい子たちの実物に会いに来ませんか。

ARCh-satooyakai-22-1.jpg

ARCh-satooyakai-22-2.jpg

お待ちしてます~

ARChバナー



今日は、デイジーも約2ヶ月ぶりにシャンプーしました。

20150530-4.jpg

シャンプーして3日後には臭くなってしまうデイジーでした。
が、脳の病気?を発症してすぐにステロイドを投与、
体を舐めたり掻いたりする元気もなかったので、
皮膚の状態はよくなっていたんですね。

でも元気になって、臭いデイジーも復活。
嬉しいような、困ったような・・・
シャンプーしたいけど体調も心配で、
ここ数日は本当に臭かったんです(笑)
ようやくスッキリできました。


せいこ | 23:18:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
お洋服購入
5/24(日)、柏の葉公園で開催されたフリーマーケット、
雨かも?の心配もあったのに、
暑いくらいのよい天気で無事に終えることができました。

お買い物してくださった方、物資を提供してくださった方、
ありがとうございました。

当日のご報告はこちらをご覧ください。

私は、お手伝いはしなかったけど(すみません)
お買い物してきました。

20150527-1.jpg

かわいいお洋服でしょ。

今度の里親会ではどれ着る?

これ
20150527-2.jpg

うんうん、そうしましょ。
せいこちゃんに似合う~って言ってもらったからね。


イベント続きになりますが、
今度の日曜日は南流山で里親会です。

ARCh-satooyakai-22-1.jpg

ARCh-satooyakai-22-2.jpg

せいこちゃんは12時半までの参加です。
体の負担にならないように短時間にさせてもらいました。
流山でお待ちしています。

ARChバナー


せいこ | 23:54:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
本日フリマ開催です
本日、柏の葉公園でフリーマーケット開催中です。

ARCh-fleema-8.jpg

ARCh-fleema-8map.jpg

お天気はもつかな?
もしも雨が降ったら早じまいになっちゃうので、
お出かけになる方はお早めに~

私もこれから行きます。
お手伝いできる時間はないのだけど、
せっかく近くでやっているので
せいこちゃんと一緒に応援です。

20150524.jpg

出掛ける気配を察知して
大興奮のせいこちゃんです。

ARChバナー


ARCh | 09:41:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
心臓と腎臓
せいこちゃんは心臓病で、
現在たくさんのお薬を飲んでいます。

そのおかげで元気に過ごせています。

20150519-1.jpg

心臓薬の1つに利尿剤があります。
利尿剤で排出を促して血液量を減らし、
心臓の負担を減らします。
その代り、腎臓に負担がかかります。

現在せいこちゃんが服用している利尿剤は少量です。
他の薬がうまく効いているので、
少量の利尿剤でも大丈夫なんだと思います。

一時期は、今よりたくさん利尿剤を飲んでいて、
腎臓も悪くなってしまっていましたが、
心臓のほかの薬との調整がうまくいって、
少しずつ減らしていくことができました。

腎臓の数値も、よくなってきていました。
それが、ここのところ少し悪化してしまっています。

20150519-2.jpg

今のところ、大きな体調の変化は表れていません。
たまに食欲がないことがあって、
たまたまなのか、腎臓が悪いせいなのか・・・
と、気になるところです。

すでにたくさんのお薬を飲んでいるせいこちゃんです。
今後、心臓が悪化した場合は、
利尿剤増量という措置をとることになります。
そうなるとさらに腎臓が悪化してしまうかも・・・

前の記事で、
気管支炎でよかった、と思ったのはこういう理由からでした。
(気管支炎でもよくないんですけどね)

気管支炎のほうは、
抗生物質が効いてくれたようで、
咳は減って落ち着きました。

落ち着くどころか、めっちゃ走ってます。
体が楽になって走りたい?

20150521-4.jpg

でも、走るとやっぱり咳が出ます。

20150521-5.jpg

だから走らないで~

ARChバナー


せいこ | 23:25:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
気管支炎
5/17(日)せいこちゃん病院に行ってきました。

2週間に一度の定期的な通院ですが、
少し咳が増えているのが気になっていたので、
診てもらいました。

20150518-2.jpg

気管支炎でした。

心臓病の悪化でなくて良かったです。
いや、気管支炎は良くはないです。
でも気管支炎だったら抗生物質で治るから・・・

気管支炎って辛くないんでしょうか?
肺炎になる手前だったみたいです。

咳はするのだけど、
咳をしながらも走ってました。
少し走る速度が遅いかなぁって位で。

20150518-4.jpg

もう少しおとなしく、具合悪そうにしてください。

20150518-1.jpg

またまた薬が増えちゃいますけど、
抗生剤を数日飲んだら、咳も減ると思います。

ご支援のおかげで適切な治療を受けることができます。
ありがとうございます。

20150518-3.jpg


今度の日曜日24日に、柏の葉公園でフリマがあります。
ぜひぜひお越しください。

ARCh-fleema-8.jpg

ARCh-fleema-8map.jpg

柏の葉公園には、小さいけれどバラ園があります。
ちょうど見ごろかも。
お散歩がてらにいかがですか。
あ、でも、バラ園内にワンコは入れません。

ARChバナー


せいこ | 23:57:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
デイジーのこと
昨日はARChのフリマでした。
お天気にも恵まれ大盛況だったようですね。

お買いものしてくださった方、物資を支援してくださった方、
ありがとうございました。

せいこちゃんからも、ありがとうございます。
20150511.jpg

私は何もお手伝いしなくてすみません。


デイジーが、脳の病気かも?と言われてから
1ヶ月ちょっとが経ちました。
現在、少しずつ快方に向かっています。


最初の症状は、左前足に力が入らなくなって
倒れこんでしまいました。

血液検査でもレントゲンでも悪いところは見つからず、
痛い箇所もなさそうで、歩き方とかから
脳ではないか?ということでした。

20150511-1.jpg

それから10日くらいの間に、
左前足に続いて、左後ろ足、右前足も
不自由になってしまいました。

時々シャンとする時間帯もあったのだけど、
ご飯もあまり食べてくれず、
眠ることもあまりできていない様子。

20150511-2.jpg

どうしてあげたらいいのか悩む日々でした。

10日目くらいから、体は不自由ながらも
表情はしっかりしてきました。
体の異変に順応できるようになったのかな。

体が動かなくなっても、
まだまだ楽しいことはあるよ。
デイジーが穏やかにすごせるように、
せめてご飯がおいしく食べられれば・・・

20150511-3.jpg

伝達をよくするビタミン剤と、
食欲増進のお薬を飲みはじめました。

薬のおかげだと思うのですが食欲が出て、
ご飯を食べるようになって、
だんだん元気が出てきました。

足どりはおぼつかないけど、一生懸命歩きます。
20150511-7.jpg

少しずつだけど、しっかり歩けるようになってきました。

そしてここ数日、格段によくなってます。

おやつの前でお座りができるようになりました。
20150511-4.jpg
私が散髪しちゃったので
お顔がちょっと残念なことになってます。

なんと、なんと、
せいこちゃんの残したご飯を盗み食いするほどの元気です。
20150511-5.jpg
せいこちゃんは後ろで
もっとおいしいものをちょうだいと言ってます。


1日の中でも調子の良い時間とそうでない時間があって
完全な快復はまだまだですが、
希望が持てるようになりました。

結局どこが悪いのか分からないままです。
最初、脳かどこかで異変が起こって、
それをきっかけに老化が一気に進んでしまったのかな。

デイジー15歳7ヶ月。
今までがよすぎたのかも。
そんな年に見えないね~って言われて
調子に乗っていました。
調子に乗っていたのは私。
デイジーはそれに応えてくれていたのね。

これからはおばあちゃんらしく、ゆっくりのんびりします。
って、今までも充分のんびりだったんだけど(笑)

せいこちゃんもね~
シニアなんだからのんびりいこうよ。

20150511-6.jpg

「それは無理~」って言ってるみたいです。

ARChバナー


デイジー | 21:48:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょこっとお出かけ
お天気が良いGWですね。
でもこう暑くてはワンコとお出かけできません。

今日の午前中、曇っていたので
すぐに行ける柏の葉公園に行ってきました。

何やらイベントをやっていて
大勢の人といい匂い
せいこちゃん、ソワソワしちゃいます。

20150505-1.jpg


陽が出てきちゃいました。
美白のせいこちゃんは直射日光を避けて
20150505-2.jpg

超スローペースでやってくるデイジーを待ちます。

20150505-3.jpg


お出かけの楽しみは、
お外で食べるおやつ

20150505-4.jpg

外で食べると一段とおいしいね。

20150505-5.jpg

滞在時間1時間ほどでしたが、
久しぶりの病院以外のお出かけで
せいこちゃんもリフレッシュできたかな。

ARChバナー


せいこ | 23:28:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
わんちゃんのきびだんご
父の田舎は岡山なのですが、
先日、岡山に行ってきた父が、
せいこちゃんとデイジーにお土産を買ってきてくれました。

わんちゃんのきびだんご
20150504-1.jpg

せいこちゃんフレームイン
20150504-2.jpg

気になるね。
食べてみようか。

20150504-3.jpg

中身はこんなのでした。
20150504-4.jpg

だんごじゃないじゃん。

20150504-5.jpg

ポリポリと食べられます。
ポリポリって、やっぱり団子じゃないね。

おからと小麦と、一応岡山県産のきび粉が入っているんだね。
20150504-6.jpg

「もっとちょうだい」
20150504-7.jpg

団子じゃないけど、おいしいみたいだからいっか。

ARChバナー


せいこ | 22:46:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
通路
デイジーの家のリビングはフローリングです。
ワンコ対策として特に何もしていませんでした。

デイジーが若い頃や、しんた君(シンバ)やノア君(すばる)と
おもちゃを投げて遊ぶときは、
カーペットのあるところでしていたけど、
日常生活では別に気にしていませんでした。

せいこちゃんもビュンビュン走ってるし・・・
20150503-2.jpg

この写真じゃ誰だかわからないけど、
せいこちゃんです。


デイジーの足元がおぼつかなくなってしまって、
フローリングの上ではただ立つだけも難しくなってしまいました。

そこで、

20150503-1.jpg

リビング内に通路です。

デイジーが歩く場所だけフロアマットをひきました。
(全面ひいたら?とか言わないで)


デイジー、頑張って歩きます。
20150503-5.jpg

意外と分厚くて、ドアが閉まらなくなるのは想定外でした。
なので、ドアの前はマットなし。


せいこちゃんは、というと
走りやすくなりました~

20150503-3.jpg

といわんばかりに軽快に走ってます(汗)

20150503-4.jpg

だから走っちゃダメ~
追いかけるとさらに走るので、
走り出したら無視です。
が、デイジーを踏むかもしれないので
完全に無視もできません。

1日中走っているわけではありませんよ。
1日に1,2回、走りたいスイッチが入るみたいです。

ARChバナー


せいこ | 22:31:48 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad