■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今週末は里親会
2/28(土)は浅草でARCh里親会ですよ。

ARCh-satooyakai-19-1.jpg

ARCh-satooyakai-19-2.jpg

今回せいこちゃんは欠席です。
ごめんなさい。

かわいいARChっこ達にぜひ会いに行ってください。

ARChバナー


ARCh | 22:40:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
連れション作戦
せいこちゃんは室内トイレができます。
デイジーの家に来たその日から、
トイレシートでちゃんとしてます。

20150224.jpg

心臓薬として利尿剤を飲んでいるので、
トイレの回数は多いです。
それなのに失敗はありません。
(たまにはみ出しちゃうことはあるけど)

えらいね。
20150223-8.jpg


おうちトイレが完璧なせいこちゃん、
外では我慢しちゃいます。
腎臓が悪いし、我慢してほしくないので、
長時間の外出は控えるようにしています。

でも通院とかトリミングとか、
出かけないわけにはいきません。

そこで、デイジーの手(?)を借りましょう。

20150223-5a.jpg

デイジー、チッコ中
せいこちゃん、邪魔しないでね。
20150223-1.jpg

デイジーがすると同じ場所でするんだよね。
20150223-2.jpg


先日の通院のとき、
デイジーも一緒に行ってもらいました。

テンション下がる2ワン
20150223-3.jpg

デイジーは、室内トイレはできないけど、
車から降りてすぐ、とか建物から出てすぐ、
というタイミングでチッコします。

デイジーがすれば、せいこちゃんもするでしょ。

ってことで病院の駐車場で用足しさせてもらうことに。
写真は撮らなかったけど、まんまと成功。

実はこの作戦、先日のトリミングのときに実行しようとして失敗してました。
想定外、デイジーがチッコしなかったんです。
せいこちゃん、長時間おしっこを我慢してしまいました。

でも今回うまくいったので、次からはきっと大丈夫。

デイジーが一緒だと、車も少し落ち着いていられる気がします。
20150223-4.jpg

でも付き合わされるデイジーは、嫌かな。


いつも病院のあとはまっすぐ帰って、
帰るとトイレに駆け込むんですけど、
この日はトイレ問題がクリアされたし
お天気もよかったし、ちょっと寄り道。

途中の公園に寄ってみました。
思いつきで寄ったのでカートがなくて、
しかも駐車場が遠くて、ほぼ駐車場の散歩だったんだけど、

楽しそうに歩くせいこちゃん
20150223-7.jpg

尻尾がくるん、影もかわいい。
20150223-6.jpg

せいこちゃんは病気があって制限も多少あるけど、
少しでも楽しく過ごせれば、と思っています。

ご支援のおかげで、診察が受けられて薬をもらえて
毎日元気でいられます。
ありがとうございます。

ARChバナー


せいこ | 23:35:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
ますます元気
一週間ぶりの更新になってしまいました。
せいこちゃん、毎日とっても元気にしてます。
元気に走り、元気にワンワン・・・(汗)

20150222-4.jpg


以前にもワンワンするって書いたんですけど、
最近ワンワンが増えてます。

私の姿が見えなくなるとワンワン言うのですが、
普段会社に行っているときは静かだと聞いていたので、
少し位いいかって思ってました。

でもしばらく前から、夕方にも吠えるようになってしまいました。
夕方暗くなる頃からワンワン始まるそうです。
私が帰るまで続く・・・

私が帰宅するとワンワン言わずに全身で喜びを表現してくれます。
でもその時は、咳が出ちゃう。

20150222-3.jpg


最近は、午前中もワンワン言っているそうです。
私が家を出るときは寂しそうに見送ってくれて、
その後は寝てるんだと思ってました。

見送ってくれるせいこちゃん
20150222-5.jpg

お昼のおやつをもらったら、
その後は夕方までは寝るようです。

せいこちゃん、お薬が効いて元気になって、
ご飯もよく食べて、
体力が余っているのかも。

20150222-1.jpg

せいこちゃんの散歩は、心臓の負担になるから・・・と
天気のよい休日にしか行っていません。
それもほとんどカートに乗って。

20150222-2.jpg

暖かくなったら、お散歩の時間増やしてみる?

ARChバナー


せいこ | 22:33:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
お昼限定
せいこちゃんは私のストーカー、と何度も書いています。
もうちょっと私の両親にも懐いてくれるといいのになぁ・・・

今日も仕事をする私のそばで寝ていたせいこちゃんですが、
ふと気が付くといなくなってました。

そういえばお昼ご飯の時間です。
せいこちゃんが向かった先は

20150215-1.jpg

父のところでした。
毎日お昼ご飯時に、薬入りのソーセージとか
おやつをもらっているんです。

私に気付いて、1回振り返ってくれたけど
20150215-2.jpg

押しのけられるデイジー(笑)
20150215-3.jpg



・・・数分後

「じいちゃんがおやつをくれません」
20150215-4.jpg

そうね、私がいると立ったままあげちゃダメ~とか
あげ過ぎ~とかなんだかんだと怒られちゃうから、
じいちゃんも我慢してるんだよ。

20150215-5.jpg

こんなにかわいいお顔でおねだりされたら
何でもあげたくなっちゃうよね

この後、父からおやつ(&薬)をあげてもらいました。
お昼だけ、せいこちゃんに好かれるじいちゃんなのでした。

ARChバナー


せいこ | 17:32:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドキドキのトリミング
お待たせしました~(え?待ってない?)

先日せいこちゃんトリミングに行ってきました。
まずは、数日前のせいこちゃん

20150212-2.jpg

ちょっとボサボサだけど、まだかわいい。

当日朝、寝起きのせいこちゃん
20150212-1.jpg

いや~ボッサーですね。
いつも写真を撮るときは、手櫛で髪を撫で付けて
少しでもかわいく写るようにするんですけど、
何もしないとこんなでした。


それが、かわいく変身しましたよ。

ほら!
20150212-3.jpg

ヌードもどうぞ。
20150212-4.jpg

なんてかわいいんでしょう。
トリマーさんってすごいですね~。


前回のトリミングは2ヶ月前だったのですが、
実は、その日の夜、心臓の発作を起こしてしまいました。

その頃も毎日調子よくしていたし、
発作もずっとなかったのに、
トリミングが大きな負担になってしまったようです。

なのでトリミングは一大決心だったのです。
というのは大げさだけど…

せいこちゃんのトリミングは協力病院併設のサロンでお願いしています。
トリミング前後に酸素室に入れるという措置をとってもらっていますが、
今回、協力病院の先生に相談して、
トリミング後の酸素室に入る時間を長くしてもらうことにしました。

おかげで元気いっぱいに帰ってきました。
前回も帰ってくるときは元気だったんです。
家に帰ってからが要注意、
安静でお願いしますよ。

20150212-5.jpg

帰宅後は、ご褒美のおやつ(薬入りだけど)に大騒ぎ、
飛んだり跳ねたり走ったり・・・でひやひやでしたが、
一騒動すんだら休んでくれました。

その後は、お疲れ?いつもより元気がない?という感じでしたが、
発作を起こすことはなく、無事に1日を終えることができました。

最後にもう1枚、かわいいせいこちゃん
20150212-6.jpg

お目目ぱっちり、目薬もさしやすくなりました。

ARChバナー


せいこ | 21:02:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
せいこちゃんの目
大きな黒い瞳がチャームポイントのせいこちゃんですが、
昨年末からずっと目薬をさしてます。

20150210-1.jpg

最初、右目をショボショボさせる~と診ていただきました。
角膜炎ということで、それからずっと目薬をしているのですが、
なかなかすっきりよくならず・・・
ショボショボは減ったのですが
角膜変性で白くなった部分が残ってしまいそうです。

それとは別に、先月末に左の黒目に赤い点があるのを見つけ、
さらに先日、右目にも赤い点を発見。

赤い点は角膜表面の炎症だそうで、
どこかにぶつけたんでしょうね、と先生。

ええ、思い当たることはあります。

せいこちゃん、体調がいいんだと思います。
家の中を走り回っているんですが、
まあ、よくぶつかる。

座卓の下を走り抜けようとして、ぶつかる。
細く開いているドアを走り抜けようとして、ぶつかる。
振り向きざまに走り出して、そこに置いてあるものにぶつかる。

20150210-2.jpg

今まで無事だったのが不思議なくらいです。

角膜の表面だけの炎症なので、
目薬でケアしていれば悪くなることはないそうです。

ご支援でいただいた目薬を使わせてもらいます。
てぃーかっぷ様、ありがとうございます。

20150210-3.jpg


右目は角膜変性で黒目の一部が白くなってしまいましたが、
左目は白内障です。
これは保護時からです。
それほどひどくはなく、写真ではあまり分からないし、
実際見ても見る角度によってあまり気になりません。
でも先生には進行してますね、と言われてしまいました。

20150210-4.jpg

ぶつかるのも、もしかしたら見えにくくなっているのかも?
デイジーを見ていて、若い頃より見えにくくなっていると感じています。
(デイジーも白内障が緩やかに進行中)
せいこちゃんもそうなのかな?

この写真だと少し白いのが分かるかな。
照明も白く映りこんでるけど。
20150210-5.jpg

あまりぶつかるようだったら対策を考えなくちゃいけませんが、
それ以前に、心臓の負担にもなるし、走らないでほしいんですよね~

って無理かな?

20150210-6.jpg

せいこちゃん、明日はトリミングです。
また目が大きくなって、ますますかわいくなりますよ。

ARChバナー



せいこ | 23:52:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
良い天気でした。
今日は良い天気になりました。
少し風はあったけど、せいこちゃんもお散歩に。

20150206-1.jpg

近くに住む妹の家まで行ったのに、誰もいなくて…
勝手に庭を散策。

20150206-2.jpg

ベンチに座って誰か帰ってくるのを待ちましょう。

日向ぼっこするおばあちゃんたち(笑)
20150206-3.jpg

デイジーのまぶしいお顔
20150206-4.jpg

せいこちゃんもまぶしいお顔
20150206-5.jpg

暖かい日差し、春が待ち遠しいです。

ARChバナー

せいこ | 23:54:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノアちゃんの幸せ便り
ノア君(すばる)里親様から、かわいいお写真をいただきました。

20150202-1.jpg

ノアちゃんかわい過ぎです。

20150202-2.jpg

20150202-3.jpg

最近は体重もいい感じでキープできているそうで、
せいこちゃんも見習わなくては。
(見習わなくちゃいけないのは私ね)

これ、最高にかわいいです。
20150202-4.jpg

ノアちゃん、幸せだね~

ARChバナー


すばる | 14:19:28 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad