■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

病院でした。
土曜日、お薬がなくなるので
病院に行ってきました。

20140930-1.jpg

ここのところ体調が良さそうなので、
数値的にも改善されているといいなと期待していました。
腎臓に関する値が少しだけ良くなっていました。
心臓は特に変化なし。

もうちょっと良くなっていると思ったのに・・・
悪くなっていなかったので、よしとしましょう。
お薬は現状維持となりました。

20140930-2.jpg


元気になっているのですが、
少し気になる症状がありました。
よく動くようになってから
時々ふらつくことがあるんです。
先生にきいてみました。

心臓の機能が弱っているので、
送り出す血液つまり酸素の供給が足りていないのかも、
ということでした。
運動量が増えて必要な酸素が増えているのに
まかない切れていないみたいです。

おとなしくしている分には大丈夫なんでしょうね。
せいこちゃん、体が楽になっているんだと思います。
家の中をチョロチョロ走り回ってます。
もう少しおとなしくしてね。

20140930-4.jpg


病院で、ARChを卒業したまりんちゃんに会いました。
まりんちゃん、とーってもかわいいんです。
写真を撮らせてもらえばよかった・・・
この日はカメラを持って行っていたのに、
せいこちゃんの写真も撮ってませんでした。


ARChを応援してくださっている方はご存知かと思いますが、
ARChではサポートファミリーという制度を設けています。
詳しくはこちら → 

9月以降のサポートファミリーの募集が始まりました。
せいこちゃんも通院やお薬で医療費がたくさんかかっているので
サポートファミリーを募集させてもらうことになりました。

どうぞよろしくお願いします。

と思ったら、すでにSOLD OUTではないですか!
ありがとうございます。

今朝、会社のPCで SOLD OUT の文字を見て、
涙が出てきてしまいました。
朝からPC見て泣いてるなんて、相当変な人でした。
本当に本当にありがとうございます。

せいこちゃんからも、

ありがとうございます。
20140930-3.jpg

あれ?せいこちゃん?イメチェン?
日曜日にトリミングに行ったんです。

次回はかわいく変身したせいこちゃん特集ですよ。


サポートファミリー、まだまだ募集しています。
頑張るARChっこ、どうぞ応援してくださいませ。

サポートファミリーのお申し込みはこちら

ARChバナー


せいこ | 23:13:16 | トラックバック(0) | コメント(3)
鬱陶しい
せいこちゃん、毛が伸びてます。

20140926-1.jpg


写真を撮るときは、前髪を上に撫で付けたりして
かわいくなるようにしているのですが、
何もしないと

20140926-2.jpg

横から見ると
20140926-3.jpg

こんな写真を載せたら、せいこちゃんのイメージダウンね。
ごめんね。


こういう状態、ワンコ的にはどうなんでしょう。
うっとうしくて嫌、とか思うのかな?

かわいいぱっちん留めを見つけたよ。
これでどう?
20140926-4.jpg

うふ、かわいい。
でも、ブルブルってしたらとれちゃいました。
目に入ったりしたら危ないので、
寝る前にはずそうね。

最近調子がいいのでトリミングに行っても大丈夫かな。
でもちょっと心配なこともあって・・・
明日病院に行くので先生に聞いてみましょう。

ARChバナー


せいこ | 22:41:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
おねだり
せいこちゃん、ここ数日は調子がよさそうです。
咳も全然しないわけではないけれど、
一時期よりずいぶん減っています。

ご飯も一応食べてます。
選り好みはするし、たくさんは食べないけど、
最近は心臓サポートの缶詰がいいみたい。

こんな風におねだりするようにもなりました。

20140924-1.jpg

なんか食べてるでしょ。
ちょうだい。

20140924-2.jpg

かわいい顔で見つめられると、
あげたくなっちゃうんですよね。
食べてくれるのが嬉しいし。

20140924-3.jpg

でも、おやつはほどほどにね。

ARChバナー


せいこ | 23:58:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
お出迎え
今日は家族みんなで出かける用事があり、
せいこちゃん一人でお留守番でした。

20140920-1.jpg


帰宅すると、外の気配を察知したのか縁側に出てきました。

20140920-2.jpg

私の姿を見ると、玄関に走っていきます。

20140920-3.jpg

せいこちゃん、早い。
玄関に行っても私がいないので、また縁側に戻ってきて、
再び玄関に向かってダッシュ。

20140920-4.jpg

病気の子とは思えない身のこなしです。

玄関で、玄関から落ちるくらい(汗)
大喜びしてくれました。
動きが激しすぎて写真はないです。


せいこちゃん、昨日から調子がいいみたいなんです。
急に元気になったみたい。
あまり咳をしていません。

お出迎えのように興奮してしまう時は咳が出てしまいますが、
少し前に比べて咳をしていない時間が増えています。

それと、表情が明るく、動きも軽やかで、
なんだか楽しそう。
無駄に家の中を走ったりして・・・

ご飯の量はまだ少ないけれど、
少しの量を何回か食べて、まあまあの量になっているかな。

20140920-5.jpg

このまま調子が上向いてくれるといいのですが。
あまり元気だと反動が怖い。

ARChバナー


せいこ | 23:12:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜食
せいこちゃん、夜中に一人でキッチンをうろついて、
残したご飯を食べることがあります。

いつまでもご飯が出たままというのはいかがなものかと思いまして、
晩ご飯はいったん片付けて、夜食を用意してあげることにしました。

20140918-1.jpg


腎臓ケア系のフードばかり3種類ほど出してます。

少し前まではユーカヌバを気に入ってたんだけど、飽きた?
昨夜はロイヤルカナンの腎臓サポートを食べました。

昨日は夜ご飯を吐いてしまったので
夜食はなしにしようかと思ったのですが、
ご飯の棚の周りをクンクンしていたので、出しました。
食べたい気持ちがある時に、食べておいてほしいので。


今日もロイヤルカナンの気分のようです。

せいこちゃんが食べいている手前から
ロイヤルカナン、フォルツァ10、ユーカヌバ
20140918-3.jpg
全部ふやかしてあります。


今日はデビフの缶詰を朝晩70gくらいずつ食べて、
夜食に腎臓サポートを20gくらい食べて、
よく食べた方です。

20140918-4.jpg

たくさん食べると吐くんじゃないかと心配になりますが、
今のところは大丈夫そう。
ま、たくさんというほどは食べてないけど。

この調子で明日も食べてくれますように。

ARChバナー


せいこ | 23:23:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
おいしい秋刀魚だったのに・・・
今日の晩御飯は秋刀魚

20140917-1.jpg

塩をつけずに焼いて、せいこちゃんとデイジーもいただきます。
せいこちゃん、先週も食べたから今年2度目の秋刀魚です。

骨はちゃんと取り除きましたよ。
どうぞ召し上がれ。

20140917-2.jpg

食欲はいまいちだけど、秋刀魚は食べます。

「おいしかった」
20140917-3.jpg

こんな風にお皿が空っぽになることは、最近ほとんどありません。
さんま、おいしかったのね。

一応出してあったドッグフードには目もくれません。


ところが、この後、全部吐いてしまいました。
吐いたものを見ると、朝に食べたもの?も混ざっていました。
消化できてない?


少し時間をおいてから、スープタイプのレトルトフードを食べました。
薬も飲んで、おやつもちょっと食べました。
吐き気はおさまっているようなので、大丈夫かな?

20140917-4.jpg

せいこちゃん、だいぶ毛が伸びてきてます。
トリミングお願いしたいけど体調が心配。
思い切って仮ママカットしちゃう?
でもそんなことしたら、かわいいせいこちゃんが不細工になっちゃうかも。

ARChバナー


せいこ | 23:17:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビュッフェスタイルふたたび
少しずつ食べる量が増えていたせいこちゃんですが、
数日前からまたあまり食べなくなってしまいました。

20140915-1.jpg

再びたくさんのご飯が並ぶようになってしまいました。

20140915-2.jpg

少しは食べるし、おやつは大体食べるんです。

姪が持つおやつを真剣に見つめる。
20140915-3.jpg

ただのわがまま?
でも、前もそういっているうちにだんだん食べなくなってしまったので、
今回も要注意です。

土曜日、薬が切れるタイミングだったので、
また病院に行かせてもらいました。
腎臓に関する値がまた少し悪くなっていました。
食欲不振もそのせいのようです。

20140915-4.jpg

おやつでも食べてくれればいいか、と思ったり、
ちゃんとしたご飯を食べてもらわなくちゃ、と思ったり・・・

せいこちゃん、ご飯食べて!

ARChバナー


せいこ | 21:58:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
第14回アーチ里親会

9/20(土)は里親会です。
8月はお休みだったので、2ヶ月ぶりの開催です。

ARCh-satooyakai-14-1.jpg

ARCh-satooyakai-14-2.jpg

せいこちゃんは、欠席です。
ごめんなさい。

ARChバナー


ARCh | 21:30:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
薬をめぐる攻防
せいこちゃんのお薬、結構大変です。

前に薬で苦労していることを書いたところ
いろいろアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

いろんなもので包んでいるのですが、
なかなか手ごわいせいこちゃん、
だいたい3回くらいで薬の存在がばれてしまい、
それ以降は口にしなってしまいます。

20140909-1.jpg

これまで比較的うまく飲ませられたのが、
スタミノール
20140909-2.jpg

小さい粒のものは、一緒にペロっとしてくれました。
でも、3回まででした。


生クリーム
20140909-3.jpg

生クリームはとっても喜んでペロペロしながら、
大きめの粒の薬もペロリって飲んでくれました。
おーっ!って感じだったのですが、
今は薬なしでも舐めません。

ピルポケット
20140909-4.jpg

これも最初は、すごい!という食いつきで、
一番長続きしました。
でも4日くらいで、また頓挫。
やっぱり薬の存在がばれてしまいました。

結局無理やり飲ませています。
せいこちゃん、抵抗します。
薬を飲む行為が心臓に悪いのではないかと・・・
飲ませるのが下手でごめんね。

食欲が出てきているので、
せいこちゃんが食べているものに薬を混ぜたくなるのですが、
ご飯を食べなくなるのが怖いので、薬は薬だけにしてます。

20140910-1.jpg

ここ数日は、おやつならしっかり食べるので、
小さい粒はごまかせるようになりました。
やわらかいジャーキーやチーズに埋め込んでます。
生クリームやピルポケットもまたいけるかも。

どうしてもばれてしまう大きめの粒のものは
無理やり飲ませてます。
私も、飲ませ方が上手になってきましたよ。
それともせいこちゃんの諦めがよくなった?

いやーな薬の後は、お口直し。
20140909-5.jpg

お口直しはベジタルチュウ。
(半分だけでごめんね)
ベジタルチュウは食欲がないときも食べてました。
これで口の中もさっぱりね。

ARChバナー


せいこ | 22:24:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
スーパームーン
撮ってみました。

20140908-1.jpg

その頃、家の中では・・・

20140908-2.jpg

せいこちゃん、こうやって布団にくっついて寝ていることが多いです。

20140908-3.jpg

30分後
20140908-4.jpg

デイジーは布団の真ん中へ真ん中へと移動していきます。
毎晩、私と寝る場所の取り合いです。

せいこちゃんは、このまま静かに寝てくれるかと思いきや
私が寝ようとすると、
トイレに行ったり、水を飲んだり、残っているご飯を食べたり、
と活動をはじめます。

そんなせいこちゃんに付き合っていると
デイジーに寝る場所を取られちゃうのよ。

ARChバナー


せいこ | 23:58:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad