■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今日の気分は・・・
あまり食欲のないせいこちゃん

昨日も、いろんなフードを出してみては、いらないって言われる。
1口だけ口をつけてから、いらないってするものもある。

おいしそうな缶詰とかレトルトとかなんだけどなぁ・・・
割と食べる確率が高いシーザーのレトルトもいらない、
パンもお肉もいらないって。

20140826-1.jpg

でも何かは食べたそう。

久しぶりにこれでも食べる?
ってドライフードを出したら、

食べた。
え?

でも口から出てきた(笑)
また口に入れる。
お湯でふやかしてあげたら、食べた。

20140826-2.jpg

これが食べたかったの?
数日前までは、食べないとだろうと思いながらも、
せいこちゃんの前に出してました。
見向きもされなかったんだけど。

20140826-3.jpg

ドライフードの気分の時もあるのね。
でも量は少ないです。
15gくらいをお皿に出したけど、全部は食べてくれない。

今日もドライフードの気分だったようで、
ふやかしたものを朝晩20gずつくらい食べました。
今日はデビフの缶詰もちょっとだけど食べました。

量はまだまだ足りないんだけど、
食欲が戻ってきているのだといいな。

20140826-4.jpg

さて、明日は何を食べるかな?

ARChバナー


せいこ | 22:22:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
出た。
せいこちゃんの便秘、解消されました~

今朝5時ごろ、硬すぎず柔らかすぎず良いものが出ました。
よかった、よかった。

でも食欲は変わらず。
食べ物を見せるとにおいを嗅ぎに来るし、
気に入ったものが出てくれば少しは食べるんですけど。

20140823-2.jpg

今はなんでもいいから食べてほしいのだけど、
せいこちゃんの食べたいものがよく分からないです。
昨日は茹でたささみを喜んで食べたのに、今日は食べず。
今日はシーザーのレトルトを食べました。

これが食べたい、って言ってくれるといいのにな~

ARChバナー


せいこ | 23:11:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
便秘
せいこちゃん、便秘してます。

20140823-1.jpg

もう4日も出てません。

あまりご飯を食べていないからだろうけど、
便秘が解消されたら食欲も少し出るんじゃないかな?

おなかのマッサージや、肛門付近を触ったりしたけど、
せいこちゃんが頑張って出そうとする素振りもありません。

今日、デイジーの病院に行ったついでに、
肛門腺を絞ってもらいました。
私がいじるのより刺激になってウンチも出るかな?と思って。

処置してくれた先生が、
カチカチの便で出ないのではなく、
柔らかい便があるから、もうすぐ出ますよって。

やっぱり食べてる量が少なすぎるんですね。
相変わらずあまり食べてくれないせいこちゃん。

20140823-2.jpg

ちょっとは食べるんです。
でも気に入ったものしか口にしないし、
ちょっと食べたら、いらないって残しちゃう。

今日は、昨日よりはたくさん食べたから
明日は便秘解消なるかな?

ARChバナー


せいこ | 23:13:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
せいこちゃんの心臓病
高齢犬の心臓病といえば、多くは僧帽弁閉鎖不全症といって
心臓の左心房と左心室の間の弁がうまく機能しなくなる病気です。

これは完治させることはできませんが、
薬で進行を遅らせ、症状を抑えることはできます。
薬の種類もたくさんあります。

せいこちゃんも今まで、この病気、心臓の左側の治療をしていました。
最初は少量の薬から始まったのですが、
症状(咳や失神)が悪化するのに伴い
薬の種類も量も増えていきました。

ご機嫌な笑顔で、病気があるように見えないですね。
20140820-1.jpg

せいこちゃんは、心臓の右側、右心房と右心室の間の弁(三尖弁という)
にも異常があります。
これは昨年12月の時点で指摘されていました。
そのときはまだ軽度だったのですが、
将来厄介なことになる恐れがある、と病院の先生に言われていました。

何が厄介かというと、有効な薬が1種類しかなくて、
その薬が効かなければ打つ手がないのです。
(先日聞いた話では、薬はもう1種類あるようです)

20140820-2.jpg

2ヶ月くらい前から、そろそろ右心系の治療を始めたほうがいいと言われていました。
理由は、左心系に対する治療が限界に来ていたからです。
これ以上薬を増やすことはできないということです。

それでも利尿剤の量を調整して、心臓は少しよくなったのですが、
腎臓に関する値が少しずつ悪くなっていました。
土曜日の診察の少し前から、咳もまた増えていました。


右心系に対する治療を始めることになりました。
といっても、薬の種類が変わるだけです。
1種類の薬(これが最後の手段かも)が追加になり、
この薬と同時に摂取できない1種類がやめになりました。

追加になった薬は、副作用で下痢になるかもしれない
ということで下痢止めも出されました。
また今回は、レントゲン検査で肺と気管支に炎症がみられたため
2週間、抗生剤も飲ませることになりました。

病院で、たくさんの薬を確認してます。
20140820-3.jpg

せいこちゃん、頑張ってお薬飲んでね。


こんなにくどくど病気の説明をする必要はないかもしれませんが、
せいこちゃんを応援してくれている方に(あるいは未来の里親様に)、
ちゃんとお伝えしておきたいて・・・
分かりづらかったらすみません。


このごろはデイジーのそばで寝ていることが多いです。

20140820-4.jpg

実はデイジーのこと、好きなのかしら?

20140820-5.jpg

せいこちゃんの穏やかな寝顔をずっと見ていられますように。
新しい薬が、どうかどうか効いてくれますように。

ARChバナー


せいこ | 23:44:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
病院に行ってきました。
土曜日、せいこちゃん2週間ぶりの病院に行ってきました。

この日は病院でたくさんのARChっ子に会いました。

まずはannママさんお預かりのゴン太君
20140816-1.jpg

元気いっぱいのゴン太君
見ていると、思わず笑顔になってしまいます。

あーちゃんさんと一緒に来たのは黙花ちゃん
20140816-2.jpg

黙花ちゃん、皮膚の状態が良くなっていて
エリカラなしでもいられるそうです。

目の治療のために小梅さんちに滞在中のかりんちゃん
20140816-3.jpg

かりんちゃん、美人さんです。

トリミング直後の大吉君
20140816-4.jpg

大ちゃんは鼻炎の治療のために通院してます。

ご支援金のおかげで、みんな治療を受けることができます。
ありがとうございます。


ご飯を食べないせいこちゃんに、と
あんなさんがおいしいご支援品を持ってきてくれました。

20140816-6.jpg

病院に行きますメールを送ったら、わざわざ取りに家に戻ってくださいました。

ありがとうございます。
20140816-7.jpg


病院ではかわいいこの子にも会えました。
あず母さんちを卒業したサラちゃんです。
20140816-5.jpg

里親様と旦那様(?)のりゅうちゃんと一緒でした。
待合室でおやつハンターぶりを発揮してくれて(何ももらえなかったけど)
変わってなくて嬉しくなっちゃいました。

みんなサラちゃんみたいに幸せになれますように。

せいこちゃんの病院の話は次に。

ARChバナー



ARCh | 12:40:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
グルコサミン・コンドロイチン
せいこちゃん、昨日の夜中に咳をしていました。
ここ最近は静かに眠れる日が続いていたのに・・・
呼吸のたびにコホッコホッという感じの咳。
一晩中ではなかったけど、何がいけなかったのかな?

20140814-1.jpg


昨日に続いて、もう一つサプリの話

気管虚脱はグルコサミンを摂るとよくなることがあるそうです。
のどの軟骨がしっかりするといいらしい。

摂取したグルコサミンが必ずしも喉の軟骨に作用するとは限らないので
効果が出るかどうかは分からないけど、摂って悪くはないそうです。
これは病院で教わった話。

ということで、しばらく前からグルコサミンのサプリを摂ってました。

種類がいっぱいありすぎて迷ったのですが、買ったのはこれ。

20140814-2.jpg

結構大きな粒なのですが、
せいこちゃんはサプリだけでボリボリ食べてました。
でもフードをあまり食べなくなって、このサプリも食べなくなっちゃいました。

それでも1ヶ月くらいは摂っていたと思います。
効果はというと・・・よく分かりません。

以前より咳は減ったけど、サプリのおかげ?
というより体重が減ったから、な気がします。

効果のほども?なので、
嫌なら食べなくてもいいよーくらいな感じで一応あげてます。
で、食べないんですけど。

20140814-3.jpg


パンフェノンに続き、こっちもデイジーが摂ってます。
10月には15歳になるので、グルコサミン、きっといいよね。
デイジーはこれだけでは食べないのですが、
小さくしてフードに混ぜれば食べます。

デイジーに関しては、なんとなく効果がある気がします。
段差をスムーズに上れるとか、ちょっぴり高く跳べるようになったとか
気のせい?私の願望がそう見せてる?程度なんですけど。

20140814-4.jpg

せいこちゃんのおかげでいろいろサプリを摂らせてもらえるデイジーでした。

ARChバナー


せいこ | 22:13:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
サプリメント
せいこちゃん、ご飯もまあまあ食べてくれて、
薬も今までより少しスムーズに飲んでくれてます。
いろいろアドバイスをいただいて、ありがとうございます。

20140813-1.jpg


せいこちゃんを預かって、心臓病のことを調べるようになって、
ずっと気になっているものがありました。

パンフェノンというサプリです
気にしつつも、高いなー(値段が)で終わってました。

でも、心臓病仲間のあんなさんちのみっきい君が摂っているみたいだし、
気管虚脱仲間のリーフ君にもあげてみるっていうし、
せいこちゃんのために、ポチッ

20140813-3.jpg

ポチってした時は、フードに混ぜたお薬を飲んでくれていたんです。
だから飲まない心配なんかしていなかったのに、
手元に届いたときには薬を飲んでくれなくなっていました。

案の定、これも飲みませんでした。
薬よりも敏感にペッとしちゃいます。(粒が硬いから?)
まずは薬を確実に飲むこと優先で、無理やり飲ませなくてもいいかな。

まだ試行錯誤中ですが、薬をもっと簡単に飲めるようになったら
またあげてみましょう。


とても楽しそうに見えるこの写真
体重測って、ご褒美のドライ納豆に興奮して咳してます。
20140813-4.jpg

体重は、4.1~4.3kg位で維持できればいいなと思っているのですが、
数日前4kgを切ってしまいました。
でもまた4kg台に戻ってます。
よかった・・・


パンフェノンは皮膚にもいいようなのでデイジーにあげときます。

20140813-5.jpg

デイジーは缶詰フードに混ぜておけば食べます。
せいこちゃんのおかげで高いサプリを買ってもらえたね。

ARChバナー


せいこ | 21:57:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
せいこちゃんの寝姿
私の気持ちが通じたのか
(少食が続いておなかがすいていただけ)
昨日・今日の夜はそこそこご飯を食べてくれました。
それも腎臓サポートのドライ(缶詰は残した)
量は少なかったんですけど、食べてくれてよかった。


最近、よく寝るせいこちゃん

20140811-1.jpg

前から、私が不在の平日昼間はよく寝ていたのですが、
この頃は「よく寝る」から「すごくよく寝る」感じです。

咳もあまりしないし、呼吸も穏やかだし、眠れるのはいいんです。
でも時々、このまま心臓が止まってしまうのでは、
と心配になってしまいます。

20140811-2.jpg

生きてるよね?とおなかが動いていることを確認。


ところでこの写真↓、昨日のせいこちゃんですが、ちょっと珍しいんです。
20140811-3.jpg

何が珍しいか、分かりますか?
分かる人はかなりのせいこちゃん通です。
うちの家族も分からないと思います。


これ、右を下にして寝ています。
20140811-3.jpg

せいこちゃん、横になるときはいつも左を下にするんです。
いつからそうなのか定かではありませんが、気が付けばいつも左が下。

心臓病が悪化すると、横になって寝ることが苦しくなってしまうそうです。
もしかして右を下にして横になると苦しいの?なんて心配したことも。
でもこうして右を下にしても寝られているので、大丈夫そうですね。

20140811-4.jpg

いつも左を下にしているから、顔も左側が汚れてしまいます
せいこちゃんが楽な体制で気持ちよく眠れているなら、それでいいです。

ARChバナー


せいこ | 22:36:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご飯とお薬
このごろ、せいこちゃんがあまりご飯を食べてくれません。

20140810-1.jpg

食欲がないわけではなさそうです。

療法食をあまり食べなくなって、
何も食べないよりは・・・と普通食をあげるようになり、
それも食べたり食べなかったりするので、
これなら食べる?と次々といろいろ出していたら、
食べずにいるとおいしいものが出てくる
と思ってしまったようです。

20140810-2.jpg

そうと分かっていても、やっぱり食べてほしいので、
あれこれ出してしまい、わがままを助長。

それでも最初の数口は食べるので、薬はその時に一緒に食べていました。

ところがついに、最初から何も口にしなくなり、
薬も飲んでくれなくなってしまいました。

ご飯はどうにかなっても、薬を飲ませるのは結構大変。
薬の数が多いから、1,2粒はなんとかなっても全部飲ませるのはかなり大変。

いろいろ試しました。
缶詰フード各種に混ぜる、おやつに埋め込む、肉・トマト・豆腐etcでくるむ
どれも、1,2粒はうまくいくんです。
でも次からはダメ、ペッと出しちゃいます。

こんなの、買ってみました。
20140810-3.jpg

水あめで、チーズ味がついているそうです。
これはいける!と思ったのですが、4粒まででした。


ついに奥の手。

20140810-4.jpg
パンです。

パンにくるんであげます。
昨日と今日はこれで飲んでくれました。
でも少し粒の大きい薬はダメ。
なので砕いて混ぜ込む。

薬がいっぱいなので、必然的にパンもいっぱい食べます。
塩分が気になります。
しかも、パンを食べるとフードを食べない…
昨日も今日もせいこちゃんの朝ご飯はパンとヨーグルト。
そんなんじゃダメよね。


このごろよく寝るのは、ご飯が足りてないんじゃない?

20140810-5.jpg

せいこちゃん、好きなもの、おいしいものだけを食べていればいいよ
って気持ちになることもあるのですが、
まだまだその段階ではありません。

20140810-6.jpg

ちゃんと体にいいものを食べて
まだまだ生きてほしいのです。
せいこちゃん、分かって。

ARChバナー

せいこ | 18:03:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
目薬
せいこちゃん、右目が少しショボショボしちゃってます。

20140807-1.jpg

小梅さんあんなさんに連絡して目薬を送っていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

必要な薬をすぐに送ってもらえるのも、
ご支援くださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

月曜日は目が開かない?感じもあったのですが、
もうほぼ大丈夫。

20140807-2.jpg

せいこちゃん、目薬もおとなしくやらせてくれますが、
薬が目に入ったとたん、びっくりして後ろに下がります。
しみるのかな?
でも次もちゃんとやらせてくれます。
で、またびっくりして後ろに飛びのく(笑)


長い間がんばって闘病していたシーズー潤君が、
今朝お空に旅立ちました。

20140807-3.jpg
写真は4月の里親会の時の潤君

潤君、安らかに・・・

ARChバナー


せいこ | 22:12:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad