■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

のどを冷やす。
咳には、のどを冷やすといいと教えてもらったので、
冷やしてます。

20140727-1.jpg

保冷材をハンカチで包んで首に巻いてるだけ。

20140727-2.jpg

カチカチにならない保冷剤を100均で買ってきたんだけど、
すぐに冷たくなくなっちゃう。

冷たくなくなったら、逆に負担になっちゃいそう。
なので、ずっと一緒にいる時しか使えません。


こんなのも買ってみた。
涼しくなるためのものだけど、喉も冷やせるよね。
これは濡らすと冷たくなるもの。

20140727-3.jpg

うーん?冷たいかな?

かわいいね。
けど、涎掛け?床屋さん?って感じ
20140727-4.jpg


デイジーのためにも買ったんだけど、
皮膚の悪いデイジーに湿ったものはよくない気がするので、
これもせいこちゃんが使うことに。

こっちは赤ちゃん風ね。
20140727-5.jpg

せいこちゃん、皮膚が丈夫で本当に良かったです。

ARChバナー


せいこ | 10:25:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
耳掃除
せいこちゃんが耳をかいていたので、
ペロッとめくってみました。

20140724-1.jpg

パッと見きれいだし、においを嗅いでも臭くない。
でもティッシュでこよりを作って入れてみたら、汚れた。

イヤークリーナーを注入して掃除しました。
せいこちゃん、少しだけイヤイヤするけど問題ないレベルです。

ついでにリボンも付けちゃいました。

20140724-2.jpg

リボンをつける間はじっとしていました。
かわいくなることが分かっていてお利口にしているみたいです。

20140724-3.jpg

スマートで美人なせいこちゃんです。


せいこちゃん、月曜日あたりから咳が増えています。
せいこちゃんの咳は、心臓に起因するものと気管虚脱からくるものがあります。
最近増えているのはガーガーいう感じの咳で、これは気管虚脱の咳です。

以前に病院でもらってきて、しばらく使っていなかった鎮静鎮咳薬、
今週になって2回も使ってしまいました。

20140724-4.jpg

薬を飲むとしばらくは静かに眠れるのですが、
多用すると効果が出にくくなるそうなので、あまり飲ませたくありません。

さっきまでガーガーいう咳をしていたのですが、今は落ち着いています。
(薬は飲んでいません)
このまま落ち着いてくれますように。

ARChバナー


せいこ | 22:40:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
浴衣
土曜日、近所の公園でお祭りでした。

夕方の散歩がてら行ってみようと思い、
せっかくなのでお祭り仕様の衣装にしました。

20140721-1.jpg
2人とも、何見てるの?

デイジーの浴衣なのでせいこちゃんにはブカブカなのですが、
どうせカートに乗ってるからいいよね。
記念撮影をしましょう。

20140721-2.jpg

と、玄関先で写真を撮っていたら雨が降ってきて
アッと今にどしゃ降りに。

20140721-3.jpg

すごい雨

20140721-4.jpg
「無理だよね」
「そうだね」
なんて会話はなかったと思うけど、お祭りは諦めました。
出発していなくてよかったです。

20140721-5.jpg

かわいい写真が撮れたからそれでよしとしましょう。
せいこちゃん、しとやかなお嬢様みたい。

ARChバナー


せいこ | 21:00:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
通院でした。
19日(土)せいこちゃん、病院に行ってきました。
心臓のお薬がなくなるので再診です。

ここのところ咳が減っていて、少し調子良さそうなんですが、
病院についてから診察室に入ってもずっと咳をしていて・・・

20140720-1.jpg

病院はやっぱり緊張しちゃうんですね。
それで咳もでちゃうのかな。

今回、腎臓に関する数値が少し悪くなってしまっていました。
利尿剤のせいですね。
利尿剤を少し減らしてみることになりました。
咳も減っているし、しばらく失神もしていないので、
この状態が続けばいいのですが。

帰り道は今日も爆睡
20140720-2.jpg

家についても起きません。
私が車から降りると、やっと起きた。

20140720-3.jpg
寝癖がついてるよ。

病院は好きじゃないけど、
ドライブは好き(というか、よく眠れる?)で助かります。

腎臓の検査をしながら利尿剤の量を調整してもらっているので、
通院が多くなっています。
診察してもらえるのもご支援のおかげです。
ありがとうございます。


せいこちゃんは行けなかったけど、19日は里親会でした。
里親会の模様がアップされています。

第13回 ARCh里親会 in 浅草エリール

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

ARChバナー


せいこ | 22:54:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
みんな驚く
日曜日にトリミングに行ったせいこちゃん

20140717-1.jpg


私の妹家族は、徒歩5分くらいの近所に住んでいるので
用事がなくてもふらりと遊びに来ます。

月曜日に妹がやってきて
「ちっちゃくなって~」と驚き、

20140717-2.jpg

火曜日は甥がやってきて
「どうしたの~」と驚き、

20140717-4.jpg

水曜日には姪がやってきて
「せいこちゃん見に来た、うわ~」と驚き、

20140717-3.jpg

その変貌振り、皆を驚かせています。

同じ日にデイジーもトリミングに行き、
さっぱり短くなったのに、
せいこちゃんに比べてインパクトが小さすぎて
誰も触れてくれませんでした。

20140717-5.jpg
ドンマイ


今度の土曜日は里親会です。

ARCh-satooyakai-13-1.jpg

かわいく変身したせいこちゃんに会っていただきたいところなのですが、
過保護な仮ママ、せいこちゃんの体調が心配でエントリーしませんでした。
すみません。

でもこのところ体調は落ち着いています。。
最近は咳も減っていて、どちらかというと調子良さそうにしています。

参加犬はこちら
ARCh-satooyakai-13-2.jpg

子供たちは夏休み初日ですね。
保護犬たちに会いに行ってみてはいかがですか。

ARChバナー


せいこ | 22:48:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
見送ってお留守番
お利口なせいこちゃんは、
私が仕事に行くときはとても静かに見送ってくれます。
(仕事じゃない時は、しばらくワンワン言います)

今日は、強引に顔を出して見送ってくれました。

20140715-1.jpg

後ろ髪引かれながら出勤です。

せいこちゃんはこの後、長いお昼寝タイム。
両親がいるリビングではなく、一人で和室で寝るそうです。
贅沢に、せいこちゃんだけのためにエアコンつけてます。

20140715-2.jpg

両親の昼食時にはちゃんと起きて、
示し合わせているかのようにデイジーと一緒におやつをもらいに行きます。

これは2週間くらい前の写真、せいこちゃん大きい。
20140715-3.jpg

せいこちゃん、1日に3回飲む薬があるので、
このときにあげてもらっています。

おやつをもらうとまたお昼寝。
姪や甥が騒々しく遊びに来ても起きないこともあるそうです。


私が帰宅すると、活動開始(笑)
ストーカーです。
でも寝てます。

20140715-4.jpg

時々目を開けて監視してるんですよ。

20140715-5.jpg

小さくなったせいこちゃんに、まだ慣れません。

ARChバナー


せいこ | 23:13:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
トリミング、とがんばれARChっこ
せいこちゃん、本日トリミングに行ってきました。

体調を気にしてなかなかできなかったので、
3ヶ月ぶりです。

どれくらい伸びていたかというと、
トリミングから帰ってきたばかりのデイジーと比較

デイジー約6kg、せいこちゃん約4kg
20140713-1.jpg

せいこちゃんの方が大きく見えます。


体に負担がかからない、ということを最優先に短くしてもらったのですが、
せいこちゃん、実はとっても小さかった。

再びデイジーと比較、分かりにくいかな?

20140713-2.jpg

3ヶ月分の毛皮を脱いだので、お洋服を着せました。
脱いだらもっと小さいです。

20140713-3.jpg

脚、ほそっ!
せいこちゃん、こんなに痩せていたのね。

お顔のアップも見てください。

20140713-4.jpg

かわええ~

あれ?口の下に何かついてる。
!!!
キッチンマットむしったでしょ。


今回は、協力病院併設のサロンで、
いつも診てくださる先生がいる時間でお願いしました。
トリミングの前後には酸素室に入れてもらっていました。

シャンプーもカットもとても気を使ったと思いますが、
きれいに、そしてかわいくしていただきました。
ありがとうございました。


せっかく協力病院に行ったので、
入院中のARChっこに会わせてもらいました。

唯ちん
20140713-5.jpg
(ケージにピントがあってごめんなさい)

パオパオ
20140713-6.jpg

金曜日に引取の光太郎くん
20140713-7.jpg

みんな頑張ってます。


今度の土曜日(7/19)には里親会があります。
かわいいARChっこに会いに来てください。

ARCh-satooyakai-13-2.jpg

ARCh-satooyakai-13-1.jpg

ARChバナー


せいこ | 22:50:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
飽きた。
予想はしてたんですけどね・・・

20140711-1.jpg

腎臓サポートの缶詰、食べなくなっちゃいました。
最初2,3口はガツガツっといくので、お薬はそのときに飲んで(食べて?)くれます。

この前食べなかった心臓サポートを出してみたら、
ぺろりと食べました。
毎日同じものじゃ飽きちゃうのね。


体重を測ったり、ちょこっとお手入れのご褒美には、
フリーズドライの納豆をあげてます。

20140711-2.jpg

これは毎日食べても飽きないようです。
おいしいんだね。
私は納豆苦手なんですけど・・・

20140711-3.jpg

おいしいものをもっとください。
と言いたげなせいこちゃんです。

ARChバナー

せいこ | 16:55:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
じいちゃんのきゅうり
きゅうり食べる?

20140708-1.jpg

採れたてですよ。

20140708-2.jpg

父が庭の家庭菜園で作っているきゅうりです。

利尿剤を飲んでいると血液中のカリウムの量が減るおそれがあるそうです。
そこで、きゅうりがいいんじゃないかと思ってあげてみたところ、
喜んで食べてます。

20140708-3.jpg

ほんとに食べさせて大丈夫かちょっと心配だったのですが、
病院の先生も食べていいとおっしゃってました。
でも食べすぎはだめよ。

デイジーはきゅうりを食べないので、
せいこちゃんが食べてくれて、じいちゃん(父)も喜んでます。

去年の夏はノア君(すばる)が食べてくれました。
じいちゃんを喜ばせてくれる預かりっこたち、ありがとう。

ARChバナー


せいこ | 22:34:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
通院
せいこちゃん、土曜日に病院に行ってきました。

往きの車で爆睡中のせいこちゃん
20140707-1.jpg

前回利尿剤を増やしているので、その影響を診てもらったのですが、
あまり変化はありませんでした。

心臓に改善がみられなかったのは残念ですが、悪くなってなかったし、
腎臓も悪くなっていなかったのでよかったです。
「腎臓サポート」を食べているおかげかな?
引き続き利尿剤増量のまま様子を見ることになりました。

待合室でのせいこちゃん、ゴホゴホしてしまいました。
20140707-2.jpg


せいこちゃんの食べている腎臓サポートのご支援をいただきました。
時間を合わせて病院に来てくれた小梅さんから受け取りました。

ララちゃん里親様、ありがとうございます。

あんなさんちにいたときに一緒だったララちゃん(仮名はジュジュちゃん)、
ララちゃんのママにもらったんだよ。
20140707-3.jpg

せいこちゃん、これ食べてがんばります。


トイレシートもいただきました。
せいこちゃん、1日に何度もオシッコをするのでとても助かります。
20140707-4.jpg

ご寄付で診察を受けさせてもらい、ご支援品をいただき、
本当にありがとうございます。


病院には、ansakuさんとARChの先輩チョコビにいやんも来ていました。

20140707-5.jpg

スリングにちんまり収まって、かわいい。
20140707-6.jpg

ansakuさんちのぴぃす君も、とってもかわいい。
20140707-7.jpg
ぴぃす君は里親募集していませんよ。

ARChバナー


せいこ | 21:52:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad