■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

天使の寝顔
日曜日の午後、お昼寝中のせいこちゃん

20140630-1.jpg

かわいい。
このクールマット、気に入っているようでいつもここで寝ています。

こうやって穏やかに寝ていてくれると、ほっと一安心です。
起きたら悪魔のような暴れん坊になるってことではないですよ。

こんな風によく眠った後は、
起きる時にとても苦しそうな咳をします。

以前は、寝起きに急に動くと失神することがありました。
この頃は倒れることはほとんどありません。

20140630-2.jpg

起きたその場で咳をするから気道が確保されて、ちゃんと脳に酸素がいくのかな?
なんて考えていたら(違うかもしれないけど)、
日曜日の夕方、久しぶりに倒れてしまいました。


私もびっくりしたけど、せいこちゃんもたぶんびっくり。
びっくりだし、不安だよね。

20140630-3.jpg

少し抱っこしていたら、降りる~と言うので降ろすと、
しっかり歩いて水を飲みにいき、
その後でご飯の催促が始まりました。

ご飯もちゃんと食べたし(カリカリを10粒ほど残したけど)、
大丈夫だよね。

20140630-4.jpg

最近少し調子がよさそうと思っていたのに、
倒れてしまったことはとてもショックです。

せいこちゃんの穏やかな時間が長く続きますように。

ARChバナー


せいこ | 22:17:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとうございます!
せいこちゃん、いただきました。

20140628-1.jpg

ご支援品にあった腎臓サポートの缶詰を、
小梅さんが送ってくださいました。

ご支援くださった方、小梅さん
ありがとうございます。
20140628-2.jpg

カリカリフードはあんまりだけど、
おいしいものなら、いっぱい食べたいせいこちゃんです。

最近、せいこちゃんの咳が少し減った気がします。
食欲もあるし、おいしいの食べて頑張ります。

ARChバナー


せいこ | 15:10:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
雷ゴロゴロ
不安定なお天気が続いていますね。

みなさんのおうちのワンコは雷大丈夫ですか?

デイジーは雷が怖くて仕方ありませんでした。
でも耳が遠い今は、雷のない世界で生きているので大丈夫。
(雷を怖がらないから耳が遠くなってることに気づいた。)

20140625-1.jpg


せいこちゃんも、雷がなっても平然としています。
昔のデイジーみたいにパニックになっていたら心臓に悪そうだから、平気でよかった。

雷にびくついたりしません。
20140625-3.jpg
大物なんですよ。

耳も少し聞こえにくくなっているかもしれません。
寝ていると、私の帰宅に気付かないことがあるし・・・

20140625-2.jpg

雷が苦手な子にはいやな気候ですよね。
パニックになって脱走とかしないように気をつけてあげてくださいね。

ARChバナー


せいこ | 22:43:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドライブ
せいこちゃんがお世話になっている協力病院まで、
デイジーの家から車で片道40分ほどかかります。

最近2週間に一度通っていますが、
せいこちゃん、車酔いとかはありません。
お利口に乗っていられます。

出発する時は、お出かけが嬉しくて興奮して咳が出ちゃうし、
途中、ゴホゴホって咳しちゃう時もあるけど・・・

20140624-1.jpg

土曜日の通院の帰り道、
半分くらい帰ったところで病院にいるあんなさんから電話をもらいました。
あんなさんもみいと君の病院だったんですね。

せいこちゃんの薬に間違いがあったとかで、病院に引き返すことに。
もう一度病院に行って、その帰り道、渋滞に巻き込まれ、
ボーっとしてたら曲がるところを通り過ぎ、遠回りしちゃいました。

ながーいドライブになってしまいました。
その間せいこちゃん、ずーっと寝てました。
病院に戻ったときだけ咳が出ちゃったけど、
あとは、大丈夫?って思うくらい寝てました。

20140624-2.jpg

家にいるとゴホゴホしながら私に付いて歩くので、
せいこちゃんの安静のためにドライブに行くと良いかも、って思っちゃいます。

20140624-3.jpg

でもドライブでは心配なことが。
せいこちゃん、出かけるとおしっこを我慢しちゃうんです。
通院時もそうだし、里親会のときも、家を出てから帰るまで一度もおしっこをしません。
外を少し歩かせてみてもしないんです。
家に着いたら足を拭くのもそこそこにトイレに走る・・・なんてことも。

デイジーみたいに1日2,3回しかしない子だったら心配しないけど、
利尿剤を飲んでて、毎日何回もしているせいこちゃんなので、
我慢してほしくありません。
なので、あんまり長時間のお出かけはしない方がいいかな。

あ、でもデイジーと一緒だったらするかも。参考記事→ 

20140624-5.jpg

デイジーはせいこちゃんと反対で、家でしないで外ではします。
お互いがお互いの真似をしてくれたらいいのに・・・


今日はせいこちゃんの顔が写ってないですね。
撮れたてをどうぞ。
20140624-4.jpg

かわいい。

ARChバナー


せいこ | 21:56:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
腎臓サポート
せいこちゃん、土曜日に病院に行ってきました。

20140623-1.jpg

病院で、小梅さんと愛娘スピカちゃんに会いました。
あーちゃんさんと黙花ちゃんにも会いました。
前日20日に保護されたばかりのダックスちゃんにも会えました。

みんなお世話になってます。
写真がなくてすみません。
カメラ忘れたと思っていたんです(でもかばんに入ってた)。


せいこちゃんは前回の診察で、心臓のうっ血が改善できるように、
利尿剤が少し増量になっていました。

その効果を診てもらったのですが、心臓にあまり変化はありませんでした。
腎臓への影響が心配だったのですが、腎臓に関する数値は特に悪くありませんでした。
そこでまた2週間、利尿剤を増量してみることになりました。

腎臓への負担が心配です。
そこでフードを腎臓サポートにしてみることにしました。

20140623-3.jpg

食にうるさい(?)せいこちゃん、
食べてくれるか心配なので缶詰にしてもらいました。

今まで食べていた心臓サポートよりおいしいみたいです。
一緒の食器に出したら、心臓サポートを残してしまいました。
缶詰のフードを残すなんて!
私には同じように見えるんですが、せいこちゃん的には違うんですね。

でもまあ、これから食べさせようと思っているのを食べてくれてよかったです。
いつまで食べてくれるか・・・

20140623-2.jpg

ちゃんとご飯食べてね。

せいこちゃんはしょっちゅう診てもらって、たくさんのお薬を飲んで、
いっぱいお金もかかってしまっています。
ご支援のおかげで、治療を受けさせることができます。
本当にありがとうございます。

ARChバナー

せいこ | 23:15:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
咳止め薬
せいこちゃんの咳、少し減ったかな?と思っていたのですが、
昨日の夜中、急に咳き込んでしまいました。

夜中に雨が降ったのですが、ちょうど降り出した頃から咳をし始めた気が・・・
気圧とか関係あるのかな?

一度はおさまったのですが、明け方からまた咳が出てしまい、
苦しそうな咳からだんだん軽い咳になってきたものの、
いつまでも咳をしていました。

20140620-1.jpg

前回の診察時に出してもらった鎮静鎮咳薬、
家で初めて飲ませてみました。

こんなのです。
20140620-2.jpg

1回分が仕込まれていて、これを口の中にチュッと出します。

昨日の夜はよく眠れなかっただろうけど、
今日はちゃんとお昼寝ができました。

保冷剤を枕にして(ピンクのタオルの中は保冷剤)気持ちよさそう。

20140620-3.jpg

薬が切れてしまったのか、午後にはまた咳をしていました。
夜になってちょっと落ち着いたけど、朝までちゃんと眠れますように。

ARChバナー

せいこ | 22:51:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
おいしいご飯
自分のご飯(療法食)はちょっとしか食べないで、
デイジーのご飯にばかり興味を示すせいこちゃん

20140619-1.jpg

缶詰フードは、療法食でも食べます。
お薬が入っていてもそれは平気みたい。

結局、療法食のカリカリは残したまま、
デイジーのご飯を少しあげちゃってました。

そんなことするから、ますます自分のご飯を食べなくなっちゃうんですよね。
でも食べないで体力が落ちてしまっては困るので、ついついあげてしまいます。

あれ?もしかして、せいこちゃんの思うつぼ?

ご飯待ちの2ワン
20140619-3.jpg
床のチラシはランチョンマットです。

できればやっぱり療法食を食べてほしいので、
大奮発(っていうほどでもないけど)、
缶詰を増やしてあげることにしました。

せいこちゃんのごはん
20140619-2.jpg
小さいお皿は缶詰フードでくるんだお薬

缶詰増量、カリカリは療法食と普通のシニア用を混ぜてみました。
それに、ゆで野菜をちょっとトッピング。
するとしっかり食べてくれました。

デイジーのご飯を狙うのは変わりません。
自分のを残したまま狙うか、食べ終わってから狙うかの違い。

20140619-4.jpg

少し体重が減って、咳も少し減った気がするので
体重が増えないように気をつけなくちゃいけません。
デイジーのご飯をとっちゃだめよ。

「ごちそうさま」
20140619-5.jpg

せいこちゃんがずっとおいしくご飯が食べられますように。

ARChバナー


せいこ | 22:34:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
里親会でした。
15日(日)ARChの里親会でした。
暑い中、ワールドカップも気になる中、ご来場くださった皆様、
ありがとうございました。

せいこちゃんも、会場のしろいぬカフェに行きました~

20140616-1.jpg

が、ほとんどの時間バックヤードで休憩してました。

どうしても咳が出てしまい、疲れてしまうのも心配で、
ほぼずっと寝かせてもらってました。

20140616-3.jpg

後ろにいる間に、カコさんにお顔をすっきりカットしてもらいました。
さすがカコさん、ちゃちゃっとかわいくしてくれました。
ありがとうございます。

せっかくきれいにしてもらったのに、寝てばかりで…

20140616-7.jpg


せいこちゃんが表舞台に出たのは短い時間だったのですが、
「せいこちゃん」と声をかけて頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。
それなのに、せいこちゃんたら愛想がなくてすみませんでした・・・

たくさんの方に心配していただいて、感謝です。
疲れて(ほとんど休憩だったけど)体調を崩さないか私も心配だったけど、
家に帰ってからはいつもと変わらない様子でした。

ご支援品の中からいただいてきたおやつを開けると、
20140616-4.jpg

この勢いで食らいついてきました(笑)
20140616-5.jpg

いつもたくさんのご支援品をありがとうございます。
せいこちゃんもありがたくちょうだいしました。
20140616-6.jpg

さっそくいただいた洋服を着ているのに、
せいこちゃん、寝たままで失礼します。


ほぼ寝ているせいこちゃんのそばにいた上に、
買ったばかりのカメラがいまいち使いこなせず、
ちゃんとした写真があんまりありません。

いろんな設定で寝ているせいこちゃんばかり撮ってました。
20140616-2.jpg


ちょこっとですが、ちゃんと撮れた子をご紹介。

黙花ちゃん
20140616a.jpg

まつりちゃん
20140616c.jpg

唯ちん
20140616b.jpg

みんなによいご縁がありますように。

ARChバナー


せいこ | 21:47:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
通気
雨が続いてジメジメしてますね。

そこで・・・
20140611-1.jpg

たれ耳さん、通気をしましょう。

あ、体重計に乗ってますね。
20140611-2.jpg
体重は4.40kg、ちょっと減りました。


デイジーも
20140611-3.jpg
デイジーは6.20kg


せいこちゃん、耳の毛を結んでいても気にならないようです。

20140611-4.jpg


ちょんまげコンビ
20140611-5.jpg


ゆるく結んであるので、
ブルブルってしたらゴムが飛んで行っちゃった。

20140611-6.jpg

ゴム、どこ行った?

せいこちゃんの耳はきれいです。
これからも時々通気しましょう。

ARChバナー


せいこ | 22:15:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
お顔がちょっと・・・
せいこちゃんが保護されたとき、
足先や口の周りが茶色く変色していました。

昨年12月
20140610-1.jpg
毛は茶色いけど、かわいいわ。

変色していた毛は伸びて、2回くらいトリミングをしたら
真っ白いマルチーズさんに生まれ変わりました。

少し前のせいこちゃん
20140610-2.jpg
真っ白だけど、顔がちょっと怖いわ。

特別なことはしていないし、シャンプーの回数も少なく
どちらかというとあまり手をかけていないのですが、
それでもきれいなせいこちゃん

どうしたらあんなに茶色くなるんだろう?って思ってました。

ところが・・・

今日のせいこちゃん
20140610-3.jpg

お口のところがちょっと汚いです(涙)

お薬(利尿剤)を飲んでいるからだと思うのですが、
頻繁に水を飲みます。
水を飲んだら顔を拭いてあげるようにしていますが、
毎回拭いてあげられるわけではなく、
お口周りが濡れていることが多くなってしまってます。

たぶんそのせいでちょっと変色しちゃってるんだと思います。
あと、咳をした時の唾液のせいもあるかな。

もう少し体調が安定するまで
シャンプーやトリミングは控えています。

シャンプーできれば、またきれいになるはず。

ARChバナー


せいこ | 22:57:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad