■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

病院に行ってきました。
土曜日、4週間ぶりの病院に行ってきました。

20140429-1.jpg

前回の診察時よりも、咳が増えた気がしていました。

今回はレントゲン検査をしてもらったのですが、
せいこちゃんの心臓、前よりも肥大していました。
咳が増えたのはそのせいのようです。

待合室のせいこちゃん、検査疲れた?
20140429-2.jpg

またまた薬が増えちゃいました。
今回増えたのは利尿剤です。
今までも服用していたのですが、それだけでは足りないようです。

咳が減るといいのですが…
でもオシッコが増えちゃうね。
腎臓への負担が心配です。

せいこちゃん、ちゃんとお薬飲んで、療法食を食べて、
おやつもジャーキー類はもらえず、散歩もあまり行ってもらえず、
いっぱい我慢しているのに病気が進行してしまっています。

ご飯もおやつも、デイジーが食べているものの方がおいしいと
たぶん思っています。
デイジーは散歩に行くのに、せいこちゃんはお留守番になることがあります。

それでも自分に出されるものを喜んで食べてくれて、
かわいいお顔を向けてくれます。

おやつ期待中
20140429-5.jpg


今朝のお散歩。

20140429-3.jpg

せいこちゃん、前を向いて乗っていられるようになりました。
最初少しだけ歩いて、あとはカートイン。

せいこちゃん、楽しい?
20140429-4.jpg

立ち止まると振り返ります。
止まるなってことかしら?

ARChバナー


せいこ | 16:01:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
落ちないよ
せいこちゃんがソファで寝ていました。

20140424-1.jpg

全身ソファの上にのっていたはずなのに、
気付いたらこんなことに。

20140424-2.jpg

反対から見ると

20140424-3.jpg

なぜ落ちない?

下にクッションを置いておく?
と考えていたら、目覚めて自力で這い上がっていきました。


上の写真、せいこちゃんが意外に胴長なのがばれちゃうね。

20140424-4.jpg

胴長だってかわいいよ。

ARChバナー


せいこ | 22:40:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
仲良し?
ある日の夜

20140423-1.jpg

うふふ、仲良しみたい。

これは私がデイジーをいじっている時に
せいこちゃんが割り込んできたんです。

20140423-2.jpg

デイジーのこと、まるで気にしていないみたいだけど、
実はちょっとは気にしてるのね。
やきもち妬いてくれてるの?


2ワンで並んだ写真を撮りたいのですが、

20140423-3.jpg

おやつで釣るとせいこちゃんがどんどん前に出てきちゃうので
並べません。

デイジーは、お座りしないとおやつをもらえないと思っているので、
座って待ちます。

20140423-4.jpg

せいこちゃんは「お座り」も「お手」も「待て」もできません。
でもかわいいからいいんです。
・・・って言ってくれる里親様、お待ちしてます。

ARChバナー


せいこ | 21:17:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
里親会の写真
先日の里親会、
せいこちゃんの近くにいた子だけなのですが、ご紹介

マーキュリー お利口にオスワリしてるね
20140422-1.jpg

サラちゃん 何見てるのかな?
20140422-2.jpg

麻呂君 真剣な眼差しの先は?
20140422-3.jpg

タンタン♪
20140422-4.jpg

潤君と大好きなニンジンさん
20140422-5.jpg

シド君 おやつを期待してます。
20140422-6.jpg

電池切れのつむぎちゃん
20140422-7.jpg

まったり~のみっこちゃん、後ろも気持ち良さそうに寝るゆっきー(雪蔵)
20140422-8.jpg

みんな頑張りました。

ARChバナー


ARCh | 21:08:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
里親会ありがとうございました。
日曜日の里親会、たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。

せいこちゃんはというと、

始まってすぐにキャリーに入ろうとし、

20140421-1.jpg

勝手におさまっていました。

20140421-2.jpg

結局ずっとこの中で…

20140421-3.jpg

やる気がなくてすみません。

ところが終了後、
差し入れのおいしいものをいただいていると
やる気を出していました。

20140421-4.jpg

せいこちゃんは何ももらえなかったけど、
私はとってもおいしい筍ご飯をいただきました。
だい&メープルママさん、ごちそうさまでした。


里親会で、ご支援品をいただいてきました。

20140421-6.jpg

せいこちゃんに、というフードをありがとうございます。

せいこちゃん、うれしいね。
20140421-5.jpg

里親会で撮れた子たちの写真はまた明日。

ARChバナー


せいこ | 23:00:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
念には念を
今日は寒かったですね。

20140418-1.jpg


私が家にいないときのワンコたちのご飯は、
父が用意してくれます。

せいこちゃんはお薬をたくさん飲まないといけなくて、
1日1回のと1日2回のものがあります。
間違いがあっては困ります。

そこで、

20140418-2.jpg

じいちゃん、自分の薬もしょっちゅう数が合わなくなっているんですよ。
だから1回分ずつ分けておきます。

さらに、

20140418-3.jpg

確実に飲んでもらうために、
缶詰でお薬団子を作ります。

一口でペロリです。

これで間違いなくお薬は飲めます。
薬を飲ませるのに苦労はしません。

20140418-4.jpg

ちゃんとお薬が飲めるお利口さんです。
(ただの食いしん坊です。)

ARChバナー


せいこ | 23:42:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
せいこちゃんが倒れるとき
今までに何度か、
せいこちゃんが「失神した」とか「倒れた」とか書いてきました。

あまり詳しく書かずにいましたが、
倒れちゃうなんてビックリしちゃいますよね。

ちゃんと書かなくちゃ、と思いつつ
先延ばしにしてしまってました。
でも今日は頑張って書きます。
長文になります(たぶん)

20140416-1.jpg


心臓の薬は少ない量からはじめて、その後少しずつ増えていきました。

初めて倒れたのはまだ少量のお薬を飲んでいた昨年12月。
翌日に診察してもらってお薬が増えました。
しばらくは調子よくしていたのですが、また倒れるようになってしまい、
さらにお薬が増えました。

2月最初から、現在飲んでいる6種類の薬を飲むようになったのですが、
倒れることはぐんと減りました。

日によって、というかその時々で、体調の良し悪しはあるようで、
咳が多い日や、なんとなく元気がなさそうと思う時はあります。
倒れることも全くないわけではありません。

ただ倒れる状況は決まっています。
それは寝起きに急に動き出したとき。

せいこちゃんが寝ている時に席を立ったら、
気づいたせいこちゃんが慌てて追いかけてきて倒れてしまう。

せいこちゃんが寝ている時にデイジーだけ散歩に行こうとしたら、
気づいたせいこちゃんが玄関まで走ってきて倒れてしまう。

例えば、
先日トリミングに行った日は、私が数時間外出していました。
帰ってきたら縁側で丸くなって寝ているせいこちゃんを発見。

20140416-2.jpg

まぁかわいい、なんて写真を撮っていたら、

20140416-3.jpg

せいこちゃん、起きてしまいました。

そして玄関まで走ってお出迎え~
「やばい」って思ったんですが、やっぱり倒れてしまいました。

写真なんて撮らずにそっとしておけばよかった・・・

でも毎回倒れるわけではありません。
この日はトリミングの疲れがあったんだと思います。


倒れて失神している時間は数秒です。
意識はすぐに戻ります。
その後しばらくぐったりしてるときもあれば、
何事もなかったかのように動き出すときもあります。


20140416-4.jpg
(倒れている写真ではありませんよ)

いつ倒れるかと常に心配だった時期もありましたが、
この頃はそれほど気にせずに一緒にいられます。
ただ、せいこちゃんの寝起きは要注意。


20140416-5.jpg

倒れてしまったり、咳をしたり、
そんなときのせいこちゃんはとってもかわいそうですが、
普段は食欲旺盛でおいしいものを求め、私を追いかけ、
ソファに飛び乗り、デイジーを踏み、
愛らしいマルチーズさんなんですよ。

ARChバナー


せいこ | 23:22:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちっちゃくなりました。
せいこちゃん、日曜日にトリミングに行ってきました。
前回のトリミングから約2ヶ月。

今回もデイジーかかりつけの病院で、
雑でいいので手早く終わらせてください、のお願いでしたが、
ちゃんとかわいくしてくださいました。

一回りちっちゃくなりました。
かわいい!
20140415-1.jpg


お迎えに行ったとき、
一瞬、ホントにせいこちゃん?って思っちゃいました。

トリミング前
20140415-2.jpg

トリミング後
20140415-3.jpg

モフモフせいこちゃんもかわいいけど、
すっきりせいこちゃんもかわいいでしょ。


トリミング中は特に何事もなく、
家に帰ってきてからもしばらく元気だったのですが、
やっぱり相当疲れたみたいです。

いつも以上によく寝ていたし、
その日の夕方、久しぶりに失神してしまいました。

翌日にはいつも通りのせいこちゃんになって、
家の中を元気に動き回っています。
もう少しじっとしていてほしいのですが。


珍しく2ワンが並びました。
今までデイジー(6.3kg)より大きく見えていたせいこちゃん、
ちゃんと小さくなりました。
20140415-4.jpg
足の長さが…

この後、デイジーは同じ場所でまったりし続けるのですが、
せいこちゃんは私が動くと一緒に動きます。

せいこちゃんもまったりしてね。

ARChバナー


せいこ | 23:34:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日は里親会です。
4/20(日)の里親会、参加するワンコが決まりました。

ARCh-satooyakai-10-2.jpg

ARCh-satooyakai-10-1.jpg

流山でお待ちしています。

せいこちゃん、里親会に備えてトリミングに行ってきました。
かわいいせいこちゃんに会いに来てください。

トリミング後のさっぱりせいこちゃんの写真は、
また後で・・・

ARChバナー

ARCh | 16:51:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
せいこちゃんのご飯
せいこちゃんのご飯、少し前まではご支援でいただいた
心臓サポート1をメインにしていました。

20140411-1.jpg
去年12月の写真(口の周りがまだ茶色い)


以前病院で、食べるんだったら心臓サポート2の方がいいと言われ、
前のフードがなくなる前にこちらを購入しました。

20140411-2.jpg

開けてびっくり。
心臓サポート2って粒が大きいんですね。

最近は心臓サポート1と心臓サポート2を混ぜて、
それに缶詰(心臓サポート2)を混ぜて食べています。

大きな粒が混ざっても躊躇なくがっつきます。
食べるなら心臓サポート2にしようと思ったのですが、
せいこちゃん、カリカリフードはほとんど噛まずに飲み込みます。

今までに2,3回、喉につっかえてしまいました。
オエってなったけど自力で吐いて事なきを得ていますが、
苦しい思いをするのは嫌だし、薬を吐き出してしまっても困ります。

今度はこっちを買ってみました。
ドクターズケア ハートケア

20140411-3.jpg

これは粒が小さい。

粒の大きさ比較
20140411-4.jpg
左から、ハートケア、心臓サポート1、心臓サポート2

せいこちゃん、どれがいい?

20140411-5.jpg

今日は3種類のカリカリが混ざったものを食べたのですが、
今までと変わりなく食べます。

せいこちゃんの食い付きを見て、
心臓サポート1かハートケアのどっちかにしようと思います。
(判断は難しそうだけど)

缶詰は心臓サポート2ね。

20140411-6.jpg
これ、おいしいみたいですよ。


ARChでは、処方食ご支援のお願いをしています。
せいこちゃんは家にあるストックでしばらくは大丈夫。
(増税前にいっぱい買ったの)
他のARChっこのために、どうぞよろしくお願いします。

ARChバナー


せいこ | 22:23:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad