■プロフィール

ヨッコ

Author:ヨッコ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

デイジーの話をもう少し…
デイジーにたくさんのコメントありがとうございます。

デイジーのものや写真を整理して
心の整理もできている気がします。
でもコメントを読ませていただくと
やっぱりまだ涙が出てきてしまい…
お返事しますのでまた見に来てください。

デイジーは今せいこちゃんと一緒に
リビングに、それもテレビの前に
鎮座しています。

20160705-1.jpg

せいこちゃんのお骨をどうするか
決められないでいる間に
デイジーが仲間入りしてしまったので
せいこちゃんもしばらく一緒にいてね。


デイジー、先週の日曜日に大きな発作がありました。
その時もうダメかと思ったのですが
持ち直してくれました。

このとき覚悟をさせてくれ、
心の準備をさせてくれました。
土曜日には何度か発作があり、
最期は私の腕の中から旅立ってくれました。

本当に本当にいい子です。
デイジーと暮らせて幸せでした。


ちょっとだけデイジーの思い出を。。。

5/15 本格的に調子を崩す直前です。
20160705-2.jpg
このあと病気と闘うことになるなんて
思っていませんでした。

遡ること16年半
20160705-3.jpg
フィルムカメラの時代です。

飛行犬だったこともあるんですよ
20160705-4.jpg

若いーと思ったけど、
10歳になる直前なので若くはなかった。
すごい10歳だったのね。


ところでカルちゃんですが、
土曜日以降ちょっぴりおとなしいです。

でも、ちゃんと
こんなことしたり
20160705-5.jpg

こんなことしたり
20160705-6.jpg

真っ暗になってしまいそうなデイジーの家を
明るくしてくれています。


Instagram
   ↑
ちょこちょこ写真アップしてます。

ARChバナー


デイジー | 22:59:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
デイジー永眠
本日15:50、デイジー亡くなりました。

最期はわたしの腕の中でした。

16年9ヶ月、あっぱれな犬生だったと思います。
最期の瞬間まで、かわいくてお利口なデイジーでした。

明日、お空に帰ります。

土曜日の昼間に旅立つなんて、
タイミングをはかったとしか思えません。
さすが、デイジー

デイジー | 21:21:09 | トラックバック(0) | コメント(28)
強制給餌の日々
デイジー、最初の発作から1ヶ月が経ちました。
デイジー不調の記事はこちら
最初の発作の後しばらくは何もなく、
普段の生活も変わりなかったのですが・・・

2度目の発作前
20160612-1.jpg

1週間後に2度目の発作。
それからは、薬を飲んでも毎日複数回の発作、
目に見えて衰弱していくようでした。

MRIはとらないので
病気の確定診断は出ませんが
脳腫瘍なのかな?

病気のせいか、薬のせいか、
毎日ボーっとして、
立つことも歩くことも難しくなりました。

歩行補助のため、常にハーネス装着
20160612-2.jpg

介護生活かー…と覚悟しました。

介護カット(笑)
20160612-3.jpg

耳の毛、短くしました。

立て続けに発作が起きているときは、
介護だけでなく、お別れも覚悟しました。
ママカット直後に死んじゃったらヤダなーって思ったりして…

が、薬を変えてから発作が減りました。
ここ10日ほどは出ていません。

ボーっとするのも減ってきて
麻痺したと思ってた後ろ足が動くようになって
立って歩けるようになりました。
水を飲んだり、トイレに行ったり、
補助しなくても自分でできます。

20160612-5.jpg

デイジーは本当にすごい子!

と言いたいところですが、
ぜーんぜん食べないんです。

もともと食欲にはむらがあり、
食べたり食べなかったりでしたが、
今は全く何も口にしようとしません。

せいこちゃんの経験のおかげで
いろいろやってみることができるのですが、
全然ダメです。

20160612-4.jpg

脳腫瘍で食欲の中枢がおかしくなった?と疑ってます。
そんなことがあるのかどうかわからないけど。

人のご飯やカルビのご飯、
食べ物の気配を察知すると
いなくなってしまいます。

いつもヨロヨロしてるのに、
ご飯の時には素早く逃げる。
20160612-6.jpg

仕方ないので毎日強制給餌です。
食べてないくせにどこにそんな力が、と思うくらい
歯を食いしばり頭をのけぞらし抵抗します。

食後、ぐったりのばっちいお顔(笑)
20160612-7.jpg

無理やり食べさせても嘔吐や下痢はしません。
内臓は食べ物を受け付けているんですよね。

いつか自分で食べる日が来るのでしょうか?
なーんでも好きなもの食べていいよ
って思ってるんですけど。


デイジーの強制給餌中
カルビはどうしているかというと

20160612-8.jpg

気づかないふり?

いい匂いがしているはずで、
以前は覗きに来てたんですけど、
この頃は、自分の食べ物ではないと
わかっているみたいです。

お利口さんで助かってます。


Instagram

ARChバナー


デイジー | 12:32:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
デイジー不調
デイジーの調子が悪いです。

何度か発作を起こしていて
脳に何かあるのではないかということです。

20160526-1.jpg

1年前も体調を崩し脳梗塞かも?と言われましたが、
元気に復活しました。

前回の発症より状態は悪いです。
薬を飲んでも、薬を変えても
発作が起きてます。


昨年買った介護用?高反発マットを出してきたら、
ちゃっかりくつろぐカルビ(笑)

20160526-2.jpg

ワンコベッドを振り回して遊ぶカルちゃんだけど
これはおもちゃじゃないからね。
さすがにこれは振り回せないよね?
振り回さないでね。

デイジーは固い床の上
20160526-3.jpg

ヨロヨロしながら自分でここに来ました。
母が座るソファの足元なので
ここがいいんだと思います。

数日の間にヨボヨボになっちゃいました。

20160526-4.jpg

前足の包帯は点滴用の針が刺さってます。

どんな姿になっても
デイジーは愛しくて
かけがえのない存在です。


デイジー | 06:29:45 | トラックバック(0) | コメント(10)
デイジーの家 慰安旅行
熊本で最初の大きな地震があってから1週間。
今も続く余震、2次災害も怖いです。
早く地震がおさまりますように。
早く日常生活に戻れますように。


先週のことですが、
デイジーは1泊で那須に行ってきました。

20160421-1.jpg

せいこちゃんのことでは
両親に心労をかけてしまったし、
仕事が忙しい時期も終わったので、
慰安旅行です。

人も犬もシニアなデイジーの家なので、
とにかくのんびりの行程です。

泊まったのはここです。

20160421-2.jpg

レストランもワンコ同伴できます。

20160421-4.jpg

ワンコメニューもありましたが、
デイジーはたぶん食べないので
オーダーせず。
でも足元でお利口にしていてくれました。

20160421-3.jpg

泊まった部屋
20160421-5.jpg

コテージタイプの客室には温泉がひかれています。
(お部屋のタイプによりますが)

久しぶりのお泊りで
デイジー落ち着かないかな?と心配でしたが、
別に平気だったみたいです。

なんと、ご飯もちゃんと食べました。
家ではあんまり食べないのに。。。

20160421-6.jpg

デイジーも落ち着いていてくれたので、
なかなか快適に過ごせました。

ただ敷地内の移動に段差が多く、
じいちゃんばあちゃんには
ちょっときつかったかも。


シニアとワンコ連れでも楽しめそう
というので行ったのがトリックアートの館

ワンコも抱っこかカートとかに入っていれば入館できます。
歩かせるのはダメだけど、
写真を撮るために置くだけはいいみたいです。

20160421-7.jpg

平日でほかのお客さんがいなかったので、
存分に楽しんできました。

長時間デイジーを抱っこしていたせいで
翌日筋肉痛になりました(笑)

天気が崩れてきて肌寒かったので、
シニア旅は早々に帰宅します。

帰る途中で寄ったサービスエリアで
おやつおねだり中
20160421-8.jpg


デイジーとの旅行はこれが最後になるかも・・・と思ってました。
デイジーがいなくなっちゃうってことじゃないですよ。
体力的に厳しいかなーということです。

でも意外と元気だったので
また行けるかも。


16才6ヶ月まだまだ頑張るデイジーから
熊本・大分にエールを送ります。

20160421-9.jpg



デイジー | 23:54:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad